看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

話した事もないクラスメイトからの陰口の対処法

<2014年05月10日 受信>
件名:話した事もないクラスメイトからの陰口の対処法
投稿者:にゃんちー

私は今年、高看の学校に入学したものです。
准看護師として働いてから、この学校に正看目指して入学しました。ですので年齢も然程若い方ではありません。

入学してまだたいして月日は経っておりませんが、何故か話した事もないクラスメイトから陰口をたたかれています。
その内容は私の服装だったり体格だったり(身長がかなり高めです)、更には有る事無い事も言われているようです。とにかく、私のことが気に食わない様子です。
陰口をたたいている相手は18歳の現役生で、主に一人が周りの取り巻きに言っています。

子どもが相手ですから、まともに相手にはしていません。陰口なども気付かない、知らないフリをしています。私は本当に何もしていませんから。話したことすらありませんし。

ただ、やはり疲れます。
GWが多いので、その相手や取り巻きばかりのGに私が単品であてられるとまともに勉強になりません。課題をやってこない上に、ほかごとばかりで話し合いになりませんから。

資格習得が目標ですから、こんなことで泣き言を言うのは甘えだとわかっています。
ただ、対処法が無視で良いのか判断に困っていまして…。きっぱりと言おうと思いましたが、物証がないため間違いなく逃げるだろうし、下手をすると彼女の親が出てきかねませんし…ただ、放置しておいて他のクラスメイトからも嫌われたら、と思うと正直辛くなります。

教員にそれとなく相談して、GWなどで外してもらえるようお願いしても良いのでしょうか?
大人なのだから耐えろと思われそうですが…

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員には一度相談してもいいと思います。
あしらわれたらあしらわれたで仕方ありません。
悪口は言わせておけばいいです。
因果応報で言ってる人間にいつか必ず戻りますから。
あまり感情的にならず好き嫌いは出さずに事務的に対応してればいいと思います。
そういう訓練の場だと思ってください。
むかつく、辛い感情は学外で相談できる人に聞いてもらってください。
一人で抱え込むとどんどん鬱になります。
私は学校を友達作りの場だと思ってはいないです。
勉強する場とも思ってませんでした。
主さんのようにまともに勉強したくても人間関係に煩わされそれどころではなかったし
ロクに勉強しなくても要領よい人の方がよっぽど評価されていました。
まじめに勉強する方が馬鹿を見ることも多々ありました。
グループワークはまじめにする必要もないし
適当に周りに合わせておけばいいと思います。
結局は資格のため仕事に行ってるつもりで学校に行ってました。
18歳の子ですが、実習が始まればいろいろ叩かれて
自分が中心で世間は回っていないことに気が付くと思います。
私の学校でも入学当時は糞生意気だった若い生徒が
実習後にそこそこ礼儀を身に着けていきましたから。
でも、あまり人の態度をとやかく言ってもどうにもならないです。
それより自分が気にしない術を身につける方が大切です。


No.2
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ケンタッキー

にゃんちーさん、若い子とのつきあいおつかれさまです。にゃんちーさんのお悩みを読んで少し私と状況が似ていたので、私が心がけていることをお伝えしようと思いこちらに書かせていただきます。たいした参考にもならないかもしれませんが、最後までおつきあいください。

わたしは准看の1年です。わたしもにゃんちーさんのように、自分より年下の子に陰口を言われています。わたしは結構年がいっています。

まず、第一に「所詮、2年のつきあい」と割りきる!ことが大事です。にゃんちーさんは正看の進学コースなら3年ですか?「所詮、3年だ」と割りきって気にしないようにしましょう。そして、何もしていないのに陰口を言われてしまう理不尽さや悔しさは勉強へのモチベーションにまわしましょう。
「陰口野郎には、負けないぜ!」って、内心思って勉強しまくりましょう。

第二は、天然おばさんになりましょう。陰口を言う精神年齢が低い子に対等にものを言っても伝わりませんので、直接は言わない方がいいと思います。最低限の挨拶程度にとどめて、ヘラヘラニコニコしておきましょう。シュンとして弱味を見せたらますますつけこんでくるので、笑顔でバリアを貼りましょう。元気にしていたら、向こうはまた違う対象を見つけます。

この2点に気を付けて、学生生活頑張ってください。無事に資格を取得なさることを切に願っています。

最後に、陰口を言われてしまうにゃんちーさんは、すごく優しい方なんだと思います。きつそうな人に陰口は言わないですから。自分の味方は自分なので、自分で自分をもり立てて!陰口を言うやつに、ヘラヘラニコニコするのは、しゃくにさわるかもしれませんが、自分のためなので、笑顔は絶やさないでくださいね。お互いがんばりましょう。にゃんちーさんのこと応援してます。では、長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。


No.3
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったらですが、直接本人に聞きますよ。

ねぇ、私のいないところで何か言ってる?それって悪口だよ、何か言いたい事あれば、直接言ってよ!

私も以前、社会人で入学しましたが、私が技術試験で緊張して挙動不審になっていたのを現役生が陰で笑って話してたとき、言ってやりましたよ。わざとみんなの前で。

相手は子供ですから。おとなしくなりましたよ。
後に、本当にごめんなさいっていうLINEきたけど、当然既読無視!
バカはガツンと言ってやり、舐められないようにしましょう。


No.4
<2014年05月13日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:にゃんちー

回答くださり、ありがとうございました。
そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
みなさんのおかげで何だか気が楽になりました。

No1様>そうですね。教員には一言、説明しておきます。そうすることでGWや実習のペアから外してもらえたらそれで十分ですし。
おっしゃる通りで、彼女が悪口言うなら言うで構わないな、と思うようになりました。嫌われたからと言って痛くも痒くもない訳ですし、わたし自身、傷ついてもいないことに気がつきました。
悪口を言いふらされることで他のクラスメイトからも非難されることを勝手に恐れていたんだなと、改めて気づきました。
資格習得に向けて頑張りたいとおもいます!ありがとうございました^_^

ケンタッキー様>ケンタッキー様も同じような境遇なのですね。狭い空間で陰口叩かれると真実ではないので辛くはないですが、中々目障りですよね。
だからと言って態度に出しても年上の方が大人気ないだけですし…。本人に対してはニコニコと愛想よくはできていませんが、存在していないものとして視界から切り捨てています。向こうは面と向かっては言えない、多人数でないと強く出られない人間みたいなので。
その代わり、他の普通のクラスメイトには笑顔で愛想良く対応することを心掛けています。ケンタッキー様がおっしゃて下さったように気にしているというような素振りは見せていません。
ただ、陰口を叩いている子供の、その友達がまたおかしな子供で…。陰口を叩いている子は、わたしのことがきらいだから陰口叩いているんだ、とわざわざ周りに説明している子供がいるそうです。何だか言い方は悪いですが、この程度の人間性で看護師かと思うと、怖いなぁと感じるくらいです。そしてその程度(失礼ですが)の相手に気を取られていることが情けなく思いました。わたしのすることはよい成績をとり、資格習得することだと再確認することができました!
ですので、あと2年、全力で笑顔で頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!^_^

No3様>直接聞こえるように言われたのですね。それも腹ただしいですね。本当になにもできない人間に限って他人をけなすのが好きなんだな、と感じます。
わたしも聞こえるように言われたさいには直接問いただしてやろうと思っとります。
お返事くださり、ありがとうございました!^_^


No.5
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にゃんちーさん頑張ってください
学校は若いだけで扱いが甘いのに年長者には変に色々求められたり
ストレスたまる事多いと思います
私はあまり他人に期待せず自分がやる事やって
いやな事はつとめて受け流すようにしました
いやな奴の顔は視界に入れない←これ正解です
目で追ってるとそいつにとらわれてきてそいつばっかり気になるようになりますから
意識的にでも目に入れないようにした方がいいです
んで学外の友人関係は大切にした方が良いです
でもあまり不機嫌に接するのは大人げないので感情出さずに
適当に事務的に相手してればいいと思います


No.6
<2014年05月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:にゃんちー

No5様>
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

職場だと同じような人種がいても大丈夫なのですが(仕事の出来不出来がメインですから)、本当に看護学校って特殊なんだなぁと感じています。

アドバイス頂いたように、嫌なことはうまく受け流せるようにしていこうと思います。
陰口たたく相手とおなじ土俵に立たずに、大人としてやり過ごしていきます。

たまった鬱憤は学外の友人に吐き出しています。友人にはいい迷惑でしょうけど…笑



それから、幸いにも教員に相談したところ、まともに対応してくださいまして。
ある程度要望を聞き入れて頂けるようでした。
ですので、こちらで皆さんに頂いたアドバイスも活かして、三年間乗り切ります!
本当にありがとうございました^^


No.7
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。スレを読ませて頂きました。大変でしたね。それでも、教員が配慮をしてくれるとのこと。良かったですね。マイペースでやっていきましょう。


No.8
<2014年05月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:にゃんちー

No7様>
アドバイス、ありがとうございます。
マイペースに周りを気にせずのんびりやっていきたいと思います^_^
他人のことばかり言わず、自分のやるべき事をやっていきます。

ただ、その教員なのですが…
何度も相談させて頂くのも申し訳ないのですが、相談させてください。あまり他所でも言えないので…

上のほうの教員にまで話が回っていて、その上の方は確かにまともに対応して下さいました。
本日、担任と話す機会がありまして…
その担任からは、陰口だから証拠はない、基本的に態度のよい現役生をとっている、にゃんちーが一人で騒いでいるだけ、だと言われました。
また、言われたらその場で言い返すことを強要されました。
クラス内で騒ぎにしたくはありません。また年齢が離れていることからも、いちいち相手を注意して性格矯正してあげようとも思いません。そして何より、言って諭せる相手ではないことが重要なのです。
担任は18才の子の、猫を被っている態度しか見ていないので、陰口など叩かないと信じているのかもしれませんが…
暗に担任から、わたしの幻聴だろうと言われたように感じてしまい酷く悲しい思いをしました…。

すみません、何だか一気に疲れてしまい、こちらで吐き出してしまいました。でも、少し気持ちがスっと軽くなりました。
見てくださって、本当にありがとうございました。


No.9
<2014年05月20日 受信>
件名:負けなさんな!
投稿者:匿名

ボイスレコーダーありますか?
結果、担任は有無をも言えますまい!


No.10
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生徒も人間だから相性の良し悪しがあります
相談しても「相性悪い人間ともつきあえなければ看護できない」と
逆に相談者を批判してくる教員います
しかし資格取る前の学生は資格取得した人間よりも
ずっと立場が弱くプレッシャーも大で
人間関係なんかで悩まされたくない気持ちわかります
資格とれば仕事を辞めても次いけますが
学生が学校やめたらもう看護の道は絶たれます
そういう点で理解ある教員に教員に相談した方がいいです
理解のない教員の前では単なる好き嫌いとかワガママとうつる可能性あります


No.11
<2014年05月25日 受信>
件名:本当にありがとうございます。
投稿者:にゃんちー

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

No9様>
ボイスレコーダーですか!
確かにこれ以上はない証拠ですよね…。
アドバイス、ありがとうございます!こんなことで負けないように頑張ります!

No10様>
「相性悪い人間ともつきあえなければ看護できない」
確かに、その通りだとは思います。実際准看で働いていた時も多々人間関係ありました。それでも仕事なので問題にならないよう配慮して働いていました。
本当におっしゃる通りで、こんな下らない事をいちいち気にかけてしまう弱い自分が嫌なのです。
18才の生徒の陰口がクラスに広まり、この閉鎖的なクラス全体からそういった目で見られてしまうことが怖いのです。
ただ、考えても仕方のないことなので、気にかけないようにして資格取得まで頑張ります。
助言頂いたように、苦しくなった時には理解のある教員に相談させて貰います。
アドバイスありがとうございました!


No.12
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>18才の生徒の陰口がクラスに広まり、この閉鎖的なクラス全体からそういった目で
>見られてしまう

狭い世界ではありがちかもしれません
私もほとんど接点もたない人から同じような理由で嫌われてましたよ
影口広める人間ってロクなもんじゃないです
でもやった事は自分に戻ってくるだけなのでいつかそいつらが苦しむ時がくるでしょう
にゃんちーさんは既に准看で働かれていたので
狭い学校にとらわれることなく上手く気分転換してやり過ごしてください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME