看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生二年目です。(やはり病棟で2、3年経験をしてからクリニックにいくべきですか?)

<2014年05月08日 受信>
件名:看護学生二年目です。(やはり病棟で2、3年経験をしてからクリニックにいくべきですか?)
投稿者:あやか

私は看護学生二年目です。
実習で、わたしは病棟は向いていないと
感じ、できれば卒業してからクリニック
外来で働きたいと思いましたが友達にはそんなんできへんやろ。と言われました。今は20です。卒業するときは21です。子供はなるべく早くに欲しいです。
やはり病棟で2、3年経験をしてからクリニックにいくべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月09日 受信>
件名:クリニックは
投稿者:匿名

病棟で経験積んでからじゃないと
クリニックは、ナース一人だったり
色々な雑務もあります。掲示板でクリニック勤務を
検索してみてください。当たり外れありますし
Dr.の機嫌次第や、受付との関係、他内科なら心電図採血、レントゲンの準備、検査説明、検査は外注なので
取り方色々です。
クリニックは楽にみえるかもしれませんが
スピード判断、人間関係、そのクリニックの色ありますから


No.2
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは主さんのイメージするクリニックとはどういうところでしょうか。

クリニックは千差万別です。

もし、町の開業医のような職場を想像されているなら、新卒での採用はかなり厳しいでしょう。
いきなり、採血、点滴、検査もろもろこなせますか?
時間内に何人をうまく誘導して診察、検査に回せますか?
つまり、そういうクリニックは経験者が欲しい場合がおおいのです。
指導してくれる看護師もほぼいないと考えてください。

クリニックと名前はついても少し業務が違う所もあります。

まずは主さんが実習生活を通じてどんな看護師になりたいかをイメージしてみてください。


No.3
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは即戦力を求めるとこが多いので、新卒を取らないと思います。新卒採用しているとこがあっても、教育体制がしっかりしている所は少ないので、よほど要領良い人でないとしんどいかも。
できれば3年は病棟で勤めるのを勧めます、結婚してからもパート勤めがしやすいですし。
病院にも色々あるので、就活頑張って自分に合うところを探してみては。


No.4
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは人数も少なく、即戦力を求められるところが多いです。外来でも、大きな病院の救急系なら人数も揃っているので、新卒でも配属されることもあると思います。


No.5
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワで、確認しては?
未経験可なところは、あるにはあります。


No.6
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒クリニックを募集しているクリニック、ありますよ
私が見付けたクリニックは美容外科でした

病棟に合わないとのことですが、保健師は受験されますか?

企業看護師とか保健師なら如何でしょうか?
とは言え、狭き門ですが。


No.7
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でクリニックにはいり、ずっと勤めているという看護師もいるので、可能性はゼロではありません。
ただ、研修制度がほとんどないこと、新しい手技は取り入れず、クリニック独自のやり方(例:リキャップなど)でずっと行われていることが多いため、やり方を変えた方がいいと思っても、改善することは難しいこと、院長の裁量が幅をきかせていることが、クリニックの難点です。
なので、どのクリニックがいいのか、慎重に吟味した方がいいと思いますよ。


No.8
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟があわないから、新卒からクリニックに行きたいという主さんの気持ちわかりますが…。

 ほかの皆さんも書き込みされてるように、クリニックは指導してもらえない、看護師、一人勤務の場合もある。やることが多い。

 そのクリニック独特のカラーがある。わたしが勤務してたクリニックは火炎滅菌をやってましたよ。あまりに古すぎてびっくりでした。

 主さん、病棟は合わないかもしれませんが、自分の経験のために、3年は勤務することをオススメします。


No.9
<2014年05月12日 受信>
件名:オペ室はいかが?
投稿者:4です

病棟勤務が合わないと感じていらっしゃるなら、オペ室はいかがでしょうか?先輩方も先生方も必ずいるので、わからないことはすぐに聞けますし、教育もきちんとしてもらえると思います。器械の取り扱いなども多く、特殊ではありますが、合えば楽しい部署です。ちなみに私もオペ室勤務経験5年ほどあり、働きやすかったですよ。


No.10
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生の時、病棟があわないと思っていました。
でも楽しくていまははや13年目(笑)
あわないなんて、決めつけず、まずはやってみてはどうですか?
それからでも遅くないかと思います。
あわないと思っている理由はなんですか?
それを克服するのも大事ですよ


No.11
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでも新卒をとりますが、クリニック向きや病院向きがありますよ
個人クリニックだと、その場に慣れる事が大事です。病院と違い濃厚で狭い人間関係が多いですよ。そこについていけれるかです。


No.12
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えば新卒でもクリニックに就職は出来ますね。
ただクリニックと言っても多岐に渡るから、どういうクリニックが良いかもありますね。
私が患者として通っていた整形外科のクリニックは下手な病院よりあきらかに忙しそうでしたし、透析でもシャント増設もする透析クリニックに患者を連れて行ったことありますが、医者や看護師、MEさんいずれもトイレに行くことさえ出来なさそうでしたし。

病院でも外来はあるし、クリニックについて調べてみては?
クリニックでも有床だと夜勤やオペするとこもあるし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME