看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

性格の悪い教務主任や、でしゃばり社会人学生に毎日苛々して気が張ります…

<2014年05月07日 受信>
件名:性格の悪い教務主任や、でしゃばり社会人学生に毎日苛々して気が張ります…
投稿者:ぶっきらぼう

私は社会人13年を経て4月に女子校に入学しました。性格の悪い教務主任や、でしゃばり社会人学生に毎日苛々して気が張ります…。その社会人学生は、知ったかなのか本当に理解出来てるのか知りませんが、他の学生に「私は何でも知ってます」オーラが凄く、見てて痛々しいです。その人は何故か教務主任に好かれてます。逆に私は嫌われています(笑)今後、どうやって学生生活を送れば良いのか本当に悩んでます。誰か、アドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月07日 受信>
件名:楽しみましょう!
投稿者:ガテン系

入学早々大変ですね。

でしたらご自身の考え方を改めたらよろしいのではないでしょうか。

具体的なエピソードに乏しいので判断しにくいのですが、
「性格悪い」「でしゃばり」「何でも知ってますオーラ」などの文面から
想像するにぶっきらぼうさんは人の悪い所に目が行きがちだったりはしませんか?
どの部分を指して性格が悪いのかを説明出来る客観的な視点はありますか?
目立ちたがりや自己アピールの程度が誰がみても痛々しい程なのでしたら、
その人のためですから注意して差し上げて下さい。
個人的感情で嫌うのでしたら、やはり考え方を改めるべきだと思います。
もう少し寛大に「個性の強い人がいるなぁ」程度に多目に見てあげてもいいかも知れません。

イライラしてても良い事なんてありませんからね。
社会人経験の豊富な引き出しを十分活用して対処してみて下さい。
まだまだ学校も始まったばかりです。せっかくの学生生活ですから楽しみましょう。


No.2
<2014年05月08日 受信>
件名:ガテン系さん
投稿者:ぶっきらぼう

お返事ありがとうございます。教務主任は自分の気に入ってる生徒に対し、どんな悪い事をしても注意しません。私が同じ事をしたら、絶対怒るタイプので嫌な女です。くだらない話が長かったり、ドヤ顔で物事を話すので観察してると醜い(笑)社会人生徒も現役生に「周りの空気を呼んだら?」と言いますが、本人が全くKYで授業中に立ち歩く姿を見た時は唖然としましたね。色々と面倒臭いし、上京して来たのを見ると本当に痛い(笑)ウチは、避けてます(笑)


No.3
<2014年05月08日 受信>
件名:距離を置こう
投稿者:匿名

主さんこんにちは。入学おめでとうございます、ですが早々に変な人に当たってしまいましたね。でも、卒業後働き始めたらそんな人必ずどこにでもいます。同僚、上司、医者、など。主さんは社会人経験があるのでお分かりかと思いますが。もうそんな人はスルーをすることですね。これから親しくなれる人もいるでしょうから、もう変な人とは関わらずにいきましょう。それも学生生活で身につくスキルかもしれませんね。少しでも主さんが楽な学生生活が送れますように。


No.4
<2014年05月09日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

返事ありがとうございます。私は必要以外誰とも関わりませんが、気が張ってる中で勉強してると、相手の声がデカくて邪魔です(笑)覚悟決めて入学したし、勉強しに来てて友達作りに来てるわけじゃ無いんです。耳栓購入しようかと検討してますよ(笑)


No.5
<2014年05月10日 受信>
件名:いやいや
投稿者:かま

確かに看護の勉強をしに行っているのであって遊びではありませんし、気が張る気持ちもわかります。
しかし、社会人経験があるからこそ、もっと上手く立ち回れるのではないかと思います。
批判的に人を見る癖は必ず患者さんに対しても現れます。そういった人とのコミュニケーションも学ぶべきではないでしょうか?


No.6
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事を読ませて頂いて思いましたが、主さんは個性的な感じがします。
老婆心ながら、グループワークなどが今後沢山あると思います。
グループワーク、実習を、無事上手くやっていけるのかな~と思ってしまいました。


No.7
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶっきらぼう

色々とコメントを読み反省をしてます。私は女への警戒心は無駄に強いし、自分から歩み寄る事も少なく大人しい性格なので、学校内で悪口は言いません。グループワークの時は、生徒に合わせて対応してますし必要最低限の事はヤってます。ただ、3年間でカリキュラムが組まれてて先生達も切羽詰まってるのに、授業を停める行為を生徒がヤって良いの?と思います。下手に関わらず知らん顔してますが、人と上手く付き合い出来ないのが私の悪い所でもあります。子供の相談みたいですいません。


No.8
<2014年05月11日 受信>
件名:力を抜こう
投稿者:3です

ご返答ありがとうございました。入学したばかりで、気が張っているのはわかります。でも、余分な力が入り過ぎているような感じがします。そうなれば余計にストレスに感じませんでしょうか?息切れしてしまわないように、休日は気持ちを切り替えて適度に遊びも入れていきましょう。余裕ができてくれば、カリカリするのも減ると思います。


No.9
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面からですが、おそらく主さんは、相手の方に嫉妬しているのだと思います。
主さんは一生懸命やってもコミュニケーションがイマイチで周りに溶け込めず、教務からも嫌われている。勉強しにきてるのだから構わないと、自分に言い聞かせている。

一方、同じ社会人入学のあの人はやたら現役生にも溶け込み一目置かれ、教務とも仲良くうまくやっている。目立つし、賑やかだし、楽しそう。要領のいいやつ、気に入らない。

主さんにないものを沢山持っている他人を恨んでも、何も成長がありません。
ひがんでいる自分を認め、違うことに一生懸命になりましょう。まだまだ先は長いです、そのうち人のことを気にしている余裕なくなりますよ。


No.10
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に歩み寄れないと、働き出したら大変ですよ。いまは、学生だから、自分を通せるけど。先輩、後輩、患者、上司、きらいな人ともうまく接しないと、今以上に嫌われたり孤立するかも。仕事、ないし実習で、いやだから知らん顔、歩み寄れない、というのは難しいでしょうね。社会人やってるから、そのへんは、おわかりかとは思うけど、、。
前は、そういう人間関係を必要としなくても、大丈夫な職場だったのでしょうか?
それなら、これからならしていくしかないのですが。


No.11
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9番様、ちよっと辛辣すぎではないですか?主様の気持ちを推測して決めつけるのはどうかと思います。


No.12
<2014年05月14日 受信>
件名:皆様
投稿者:ぶっきらぼう

アドバイスありがとうございます。私は入学したてで、人見知りです。ただ社会経験してる人が現役生に価値観押し付けたり、うるさかったり授業中に勝手に教室から出て行くのは有りですかね…?グループで動く時は割り切って動いてますよ。嫉妬じゃなく、うるさい…と思ってるだけです。言うのは簡単ではありませんので、かなり我慢してますよ。


No.13
<2014年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9番さんのいうことは、一部、無意識の部分ではあるでしょう。人間だれしも、自分にないものに目がいくからです。そして、それは人間プライドがありますから、認めたくはないものです。
が、返事をみる限り、自分の正義感からくるものも、あるみたいですね。
ここで悩んでいても、黙ることでイラつくなら、おもいきって、本人へ喧嘩覚悟で言ってはどうでしょう。
あなたは、友達をつくりにきてるのではない、割り切っている関係といいきるのですから、なおさら、黙ることはないかと。答えはでていますよね。


No.14
<2014年05月15日 受信>
件名:13さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

勇気あるコメントありがとうございます。おっしゃるように本当は喧嘩覚悟で行きたいですし、昔から格闘技ヤってたので負けん気が全く私にはありません。しかし、女子校で面倒な教員も居るので、目立たないようにして行きますね。普段、我慢してる事をこの場を設けて良くも悪くも意見を貰えて、少し気が晴れてます。


No.15
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強が出来れば言い訳じゃない。
コミュニケーションスキルも大切。
特に看護師の場合、人と上手く付き合う術を身に着けておかないと
後々、患者・同僚共にトラブルが起きる可能性大。

人との関わり方を学ぶのも、学生生活の課題だと思って取り組む努力をすべき。
その様子が伺えないのが、読んでいて悲しい。


No.16
<2014年05月16日 受信>
件名:15番さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

私も好きで人見知りになったわけでは無いです。悲しいと思われてるのは、私に非があるから仕方ありませんが、人見知りは人に慣れるのに時間が掛かるんですよ?そして、私自身に理解力欠けてるので勉強出来る方ではありません。けじめが無い人が居たら、どうやってコミュニケーション取りますか?


No.17
<2014年05月17日 受信>
件名:すいません、興味があるので
投稿者:13

格闘技やってたんですか?!プロレスとか?女性の方、ですよ、、ね?

そうそう、教師がうるさい、とのことですが、もう、いろいろいわれてるなら、いっそ、きちんと態度のちがいや矛盾を指摘するのはどうでしょうか?喧嘩になってもいいけど、それをさけるのなら、疑問系できいてみるとか。ちょっとすっきりしますよ。我慢するとかかれてたので、あんまりなときには、質問系で返してみる、ということもできます。あなたのように割り切れる、他人の評価を気にしないなら、やるだけやってみてはどうかと。彼等とは、学生内だけのつきあいだし、我慢をそこまでしなくてもいいのではないでしょうか?


No.18
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気に入らない人がいてもそこばっかり見てると
かえってとらわれてしまいますよ
授業中歩くのは非常識ですがそれは主さん以外の生徒も
見ていることだし他の生徒からもよく思われてない人なら
そのことで陰で色々言われてるはずです
だから主さんだけが掲示板でいちいち相談するほどそのことで怒る必要ないです
残念ですが看護学校は勉強する人、真面目な人が報われる所ではないです
実習始まると成績良い人よりも、要領よい人、コミュニケーションに長けた人のが
うまくやって良い評価をもらってる事はザラです
学校なんてけっきょく多数派がモノをいう集団生活でしかないです
私自身の経験でもありますが、四角四面に自分だけが正しいと思い込み、
人への敵意をむき出しにしていると、後で痛い目みます
自分が正しくても折れて多数派に合わせなければならない事も多々あります
理不尽な事があっても柳のように受け流してやり過ごしていかなければならないです
今のうちに考え方かえて、柔軟に、周りを許容して
生きてくようにした方がいいと思います


No.19
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰か嫌な奴がいてルール違反をしていて、でもその人は
制裁うけるでもなく調子よくやっている
同じ事を自分がしたら糞味噌に言われるのに、
という理不尽な経験私もあります
でも行いって結局いつかはその人に戻ってくるんですよ
今どれだけまわりを味方につけて調子こいてようが
自分ひとりで撒いた種を刈り取らねばならない時が絶対来ます
因果応報は必ずあります
だから私は嫌な事してる人を同情的に見れるようになりましたし
腹もあまり立たなくなりました

だから主さんもアツくなって怒る必要ないです
他人のことはかまわず、とがめず、自分のなすべきことをしてればいいです
他人と比べるんではなく過去の自分と比べていきましょう


No.20
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.15

「人見知りは人に慣れるのに時間が掛かるんですよ?」と、開き直って済ませて良いのか?
そうではないはず。しかも、そんなことは分かっているはず。

コミュニケーションスキルアップについての書物等、情報は沢山ある。
自ら調べよう、身に着けようという姿勢を見せて。

投稿を読む限り、周囲と上手くやっていこうという姿勢が不足しているように感じられる。
人見知りだから仕方がないと思っているのか?
現状を改善しようという意識がないのであれば、アドバイスしても無駄であり、虚しいだけ。


No.21
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師になりたくて看護学校に来ているんだよね?」と聞きたくなるようなクラスメイト、沢山いました。

3年間、途中でバタバタ退学していきました。

勉強も実習も手を抜いていたクラスメイトは、国家試験で落ちました。

「患者さんがだるいって言ってるので清拭やめます~」と実習を切り抜けていたクラスメイトが転職先を探していたので、うちの職場に来る?と誘いましたが、3ヶ月で退職しました。

技術も知識も無くて、「勉強してる?」と聞いたら、「家で勉強しても、時給発生しないじゃん」と言われました。


今ラクしてる人たちは、絶対に後から苦労しますよ。

ぶっきらぼうさんは、周りの非常識な人なんて放っておいて、自分の意思を貫いて下さいね。

「常識が通用しないクラスメイトと仲良くグループワーク」とか「常識が通用しないクラスメイトの気持ちを理解」なんて、優先順位は低いです。

そんなことより、自分の知識や技術を高めて、看護師を目指すことが第一です。

教員の中には目をつけてアカハラめいたことをするような人もいますが、黙々と真面目にしていれば無事に卒業できるし、無事に看護師にもなれます。

ここでストレス発散して、頑張ってくださいね。


No.22
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん 
私も学校入りたての頃は不真面目なクラスメートに腹立ててました
しかし実習入ると成績だけではやってけないことがわかり考えかわりました
むしろ要領とか立ち回りのうまい人の方が実習評価良いです
ロクに勉強しなくても卒業していく人は沢山います
看護学校、看護教育って結局そんなもんだと悟りました
そこに腹立ててもキリがないしそういうもんだと諦めました

不真面目な社会人がいてもその人が就職したらただの年いった新人です
今のままの傍若無人な態度のままではいづれ制裁うけることあると思います
だから主さんが今腹立てる必要はないです
あと主さんが腹立てている人は今の所うるさい以外に直接の実害はないようなので
ほっとけばいいと思います
その人にも教務に対してもムカつくという態度が出てしまうのはよくないです
教務には、分からない所を相談したりして歩み寄ってみたらどうですか?
実習入ると指導受けないとやってけないし教務と仲悪くてはやりにくいと思います

嫌な奴との付き合い方ですが、嫌いオーラを出してはいけません
私はむしろニコニコ下手に出て適当に持ち上げて
どこまで調子乗るか冷静に観察してました
陰口も勝手に言わせとけばいいと思ってました
けっきょく自分が資格とることだけが目的なので
変に目立たず波風立たさず無難無難に日々を送る事が大切です


No.23
<2014年05月18日 受信>
件名:20番さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

御意見ありがとうございます。患者さんや先輩ナースにも色んな方々が居ますし、自分の性格に開き直ってるわけではありません。自分の性格には長年悩まされて居るので、コミュニケーションが測れない事には心療内科で相談をして受け止めてます。ただ、非常識な事をヤってる人が特定の現役生に厳重注意してるのに唖然とするので、関わらないようにしてます。女子校なので文句を言えば必ず本人の耳に入るので、我慢します。


No.24
<2014年05月18日 受信>
件名:18・19番さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

メッセージありがとうございます。私は取っ付き難い所もあると友人に言われます。女子校だし下手に文句が言えないので普段は我慢して、ここに投稿します。私は昔から要領悪く、貧乏くじばかり引きます。授業中、勝手に教室から出てく人は外部講師の講義でヤり、学校教員の講義では絶対に立ち歩かないので要領良いですよ。でも、私は外部講師だろうが教員だろうがヤってはならない行動だと思うので知らん顔してますよ。いつか痛い目に遭えば…と心の中で思ってます。


No.25
<2014年05月18日 受信>
件名:22番さんへ
投稿者:ぶっきらぼう

アドバイスありがとうございます。態度には出しませんが、私の目付が悪いので非常に誤解されます。教務主任や非常識な社会人は頭がおかしいので、私はかなりドライですし必要以外の会話はしてません。分からない事を教務主任に聞いても嫌な顔をされ話にならないので、2年生の社会人学生に聞いてます。その方は40過ぎてるのに優秀な成績を修めています。そ~ゆ~人を大事にしたいです。


No.26
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん 
目付きが悪いとかとっつきにくいとかぶっきらぼうだとかそういった要素があると
人から誤解され嫌われやすくなるので注意してください
心の中で思っている事って隠してるつもりでも
人は意外と敏感に感じ取るものです
上にもありますが人を批判的に見る癖は直した方がいいです
そもそも立ち歩きする非常識な社会人と直接個人的なトラブルがないのに
痛い目を願うような事ばかり考えて嫌う必要もないです
看護学校は親切な二年生の人みたいな人ばかりではありませんし
あなたに好印象を抱く人ばかりでもないです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME