看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

対人関係について(本当に勉強をするつもりがあるのか疑わしい人がいて…)

<2014年04月29日 受信>
件名:対人関係について(本当に勉強をするつもりがあるのか疑わしい人がいて…)
投稿者:まめまめ

こんにちわ。悩み、というより誰にも言えない愚痴を聞いてほしくて書き込みます。
お暇な方、もしよろしければご意見お聞かせください。

今年、社会人からの長年の夢だった看護学校への入学を果たしました。元々福祉業界で働いて来ており、毎日の勉強は、働いていた時に行き詰まっていた点に新しい視点を見出せる感じがしてとても楽しく、とても興味深く授業を受けることができています。

ですが、クラスで近い席に、同じく社会人で入学して来た方で、本当に勉強をするつもりがあるのか疑わしい人がいて、最近、どうにも接しているとイライラしてしまいます。
一年目の最初ですから、近くの席の人達とグループワークや話し合いをする機会も多いのですが、その方は教科書を丸ごと忘れることもこの四月だけでも数回。
ノートも切れ端にとるだけ。
ファイルやレジュメもまとめていない。
家に帰ってから切れ端のノートをまとめている様子も無い。
考える力の基礎を身につける授業が主な時間で、休日明けの授業なのに教科書も無く、その上課題を忘れてきていることもあり、授業中に他の授業の課題をしていたりして授業すらまともに聞いてもいない。
授業内で、周囲の席の人と相談して見てください、と先生に言われても、聞いてなかったー。あははー。ごめん!というだけ。
あまつさえ、ノートもファイルも忘れちゃった!みせて!と。
自分一人だけが困るのならば構いませんが、教科書やレジュメを見せてもらっている、話し合いの時間がもうけられるのがわかっている授業で、授業そっちのけで他の事をしているだなんて、理解に苦しみます。

勉強の仕方は人それぞれですし、実際に経験していないことの、それこそ基礎の基礎の考え方の授業ですから、そんなの分かってるよ、と言いたくなる気持ちもわからないではありません。それに、相手も良い年なので、直接勉強方法などにとやかく言うのもおかしな話だとも思います。しかし、これはあまりにもあんまりだと思うのです。
10代の子なら笑って済ませられもするかもしれませんが、仮にもその方は社会人。私自身が本当に入りたくて学校に入っただけに、凄い苛立ちと虚しさを感じてしまいます。あなたは、いままで一体何をしてきたの?と。あなたは本当に何をしにここにきているの?と。

それとなく、忘れてしまうなら、ファイルをこういう風にまとめてみたら?
前日にせめて準備だけでもしてきたら?
と言葉を選んで伝えてみたこともあるのですが…

やはり、こういったことはただのお節介で、嫌な奴と思われてしまうだけなのでしょうか。
他の現役生のクラスメイトと話していて勉強になることや気づかされることが多いだけに余計に目についてしまいます。やることさえやっていれば内職をしようと何をしようと個人の自由だとは思います。
このようなクラスメイトとどのように接しているか、同じような状況になった方がいたら聞かせていただけませんでしょうか。

このままでは自分のモチベーションも下がってしまいそう、と、そんなことを考えてしまう自分にも少し自己嫌悪しています。
クラスやグループの雰囲気を悪くしたいわけでは無いのですが、強制的に同じグループになることが多いだけに苛立ちを感じることも多く、また、たかだかクラスメイト一人にこれだけ苛立ちを感じていてはこの先が思いやられる、といった点から、今後こういった方とどう接していくべきかとても悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスに似たような人が複数います
どうせすぐいなくなると思ったらみんな進級して実習中です
自分が勉強するタイプだと楽してヌクヌクしてる人にイライラする気持ちわかります
楽してても手抜いても過去問題と追試対策で進級できちゃうんですよね・・
こっちが必死に勉強してても手抜きまくりな人も結局テストをパスしてるんだから
ばかばかしくなりますよ
でも、こういうタイプの人とも嫌悪感あらわにせず上手く付き合った方がいいですよ
嫌な話だけど看護学校って勉強が全てじゃないんです
実習始まったら成績悪い子が沢山A評価もらえてたり、?と思う事結構あります
座学できても実習落ちる、とか平気でありますから
はっきり言って実習では座学の出来はあんま関係なかったりします
まわりから得る実習先の情報のが役に立ってたりします
だからこうゆう人はいつかつまづくだろうくらいに思って生暖かく
接してた方がいいですよ こうゆうタイプに物教えるのはメンドくさいし
損した気分になりますがこの先上手くやってく保険と思ってつきあってください


No.2
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まめまめさん、その気になってるクラスメートのことは、気にしないようにしましょう。

 社会人から学校に入るのも人それぞれです。そのクラスメートがどうしたいか、勉強しようとしないでおこうとその人の問題です。
 グループワークでその人がみんなの和をみだすとか、その人がグループワークでみんなに迷惑をかけるとか、そういう行為があれば別ですが、個人がどういう行動をとろうがほっておきましょう。

 その人が授業を大声で妨害したり、立ち歩いて授業をむちゃくちゃにするなら担当教員が対応します。

 その非常識な人はほっておきましょう。主さん、真面目すぎます。

 真面目なのはいいですが、他人のことに干渉しすぎです。自分の勉強に集中したほうがいいですよ。

 クラスに1人や2人、問題な人います。気にせず勉強に励んで下さい。


No.3
<2014年04月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まめまめ

やはり真面目に考えすぎなのでしょうか…
最終的に困るのはその方なので、生暖かく接しているつもりではあるのですが…
節々にコイツキライ!っていうオーラが出ないように気をつけていきますね。


自分が関わらなくていいのならば気にも止めないのですが、ノートを見せたり、と言ったことがちょこちょこあるので腹立たしく感じていました。害とまでは言いませんが面白くないな…と。
深く接していかなければ良いのでしょうね。
愚痴を聞いてくださってありがとうございます。


No.4
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いオーラ出さず、相手にしないと決めて対応しましまょう。同じ土俵に立たずです。最後に困るのは彼女ですし、あなたには関係ないことです。人と比べないことです。
私は今年就職した新人ですが、同期で同じ病棟に配属になった人が、そんな感じです。嫌いだけど、相手にせず、自分が仕事をきちんと覚えることに精一杯です。
残念だけど、看護師はわりとレベルの低い人でも取れる資格だし、素晴らしい人ばかりではありません。


No.5
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師はわりとレベルの低い人でも取れる資格

そうですね
私も学校入るまでは看護師になる人は人格的もしくは能力的にすごい人という
変な思い込みがあったのですが
実際に入学してみるとそうでもないなと感じました
両方欠けててただ世渡り上手なだけの人多いです
でもテストの成績良くても実習ではあんま意味ないです
人間関係よくして教えたり教えられたりの方が実習も職場でもうまく行きます
敵味方、いい奴悪い奴、勉強する奴しない奴と簡単に色分けしていると
いずれ自分が損します
実習は他人評価が全てです
自分は勉強できるつもりでも他人からは勉強しない子の方が
高評価だったりはザラにあります
なので勉強してればいいってもんでもないです
主さんはすでに勉強ができる方だと思いますので
それより人間関係についてこれから学んだ方がいいと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME