看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強の仕方(初めて聞く事が多過ぎて、進むスピードも速く毎日、家でノートをまとめても間に合いません)

<2014年04月25日 受信>
件名:勉強の仕方(初めて聞く事が多過ぎて、進むスピードも速く毎日、家でノートをまとめても間に合いません)
投稿者:ひまわり

今春から准看護学校にかよっています。授業は、初めて聞く事が多過ぎて、進むスピードも速く毎日、家でノートをまとめても間に合いません。
来月には初めてのテストがあります。何かノートの取り方やまとめ方、勉強の仕方で良い方法があれば教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師として25年働き、43歳から2年間通信制看護学校で学び今春看護師資格を取得した45歳の女性です。私も入学当初、勉強の仕方がわかりませんでした。2人の子供は親元を離れ学生一人暮らしをしていて、手はかからないものの、仕送りの為、仕事は辞められないし、主婦業はしなくてはならないし、ノートにまとめる時間はありませんでした。効率を考えると、要点がまとまっている参考書を3回くらい読んで、覚えるべきところは、声に出しながら殴り書きをしてみてください。わけのわからない事をノートにまとめると時間はかかるし、かえってわけがわからなくなるし非効率的だと思います。先生たちは教科書を読んで勉強するのが一番だと言いますが、医学書店の参考書や看護予備校のテキストのほうが覚えやすいことも多いですよ。


No.2
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖整理なら理屈ではなく絵をかいて覚える事です
図解が充実している参考書を見て、絵でかいて覚えていくといいです
文章で覚えるより図式や絵で覚えました

疾患は解剖整理が出来てないと難しいです
内臓の基本的な働きなど理解してください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME