看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたいです。(看護学生2年なりたてです)

<2014年04月23日 受信>
件名:やめたいです。(看護学生2年なりたてです)
投稿者:看護学生2年

看護学生2年なりたてです。
私は少し前から学校を辞めたいと思っています、、。一年生の時の単位習得試験の学年順位がでて、再試験や単位を落とした科目は一つもありませんでしたが、80人中56位で半分よりも下でした。こつこつ勉強をして遊びやなによりも勉強を優先してきましたがこの順位を知って今までの頑張りは何だったのか、一気にやる気を失いました。母にこの順位を言ったから、あんなに勉強しててその順位?と馬鹿にされさらにやる気がなくなり春休みが過ぎ新学期になりました。
2年の講義は専門分野にはいっていき、さらに難しいです。高校受験でも専門に受験する時よりも看護学校に入ってから人生で1番勉強してます。
やる気はすでになく、看護師になりたい!勉強がんばる!という一年前の気持ちはもう1ミリもありません。
甘えているのはわかっていますが、今日学校を休んでしまい、これからも休んでしまうのでないかと思います
クラスも変わり新しい人間関係や、戴帽式の練習に毎日遅くまで練習し、毎朝行きたくない。行きたくない。の繰り返しです
どうしたらいいのでしょうか、
もう、自分の力ではどうにもなりません
6月からは実習もあり、乗り越えられる自信もありませんし、去年の先輩方の国家試験合格率をみて、私は落ちるんだろうな、と思いました。
これから、やっていける自信がありませんしどうしたらいいのかもわかりません
助けてください、逃げてしまいたい、死んだら楽になるのかな?と最近よく考えます
お願いです、たすけてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、コツコツ勉強してるのはえらいと思いますよ。学校の順位は気にしなくていいのでは?

 頑張っても、なかなか結果がでない時もありますよ。人生って長いので、いい時期ばかりではありません。つらいときもあります。
 主さんはいま、学校を辞めたいと思ってますが、今はやめないほうがいいと思います。

 なんとなく学校を辞めても主さんの今後のためによくないからです。辞めるなら次の目標をはっきり決めてからにして下さい。

 やりたいことがあれば、次に進めます。

 わたしの友人で主さんのように学校を辞めた人がいました。成績は彼女は学年でトップでした…。辞めたあとにすごく後悔してましたよ。わたしは彼女が辞めると聞いてからは毎晩、辞めないほうがいい…と電話してましたが、彼女は辞めてしまいました。

 辞めるのはいつでもやめれます、辞めるなら、本当に自分が頑張れることを見つけて下さい。

 でも、あなたのようにコツコツと地道に努力する人って、看護師になってほしいです。そういうコツコツやる人、わたしはすごく素敵だと思います。


No.2
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして、主さん。私も新2年生です。毎日の勉強、お疲れさまです。

頑張っても頑張っても報われないと、本当にがっくりきますよね…。それだけ、主さんは本気で努力されていたのでしょうね。素晴らしいです!私は追い詰められないと行動しないグータラ人間なので、努力を継続できるあなたを尊敬します!

思ったような順位が出なくて、モチベーションをすっかり失われてしまったとのことですが…ほかに辛いことや、モヤモヤして苦しいことはありませんか?
辞めたい理由が「勉強の結果が出なかっただけ」なら、辞めないでください。いや、辞めてはいけません!
だって、学校のテストはあくまでも学内試験です。国試は過去問集を解きまくればどうにかなる(と先輩が言ってました)し、実習だってまだなんですよね?実習は、テストの順位なんて関係ありません。毎日出す記録のため、看護師さんの前で行う模擬カンファレンスのため、みんな一から勉強し直します。その時、主さんが今までコツコツコツコツ続けてきた勉強の成果が、必ず発揮されます!「あの本の〇〇ページに書いてあったこと、アセスメントに使えるぞ」とか、前もって引き出しが作られているだけで相当違います。ながーい目で見れば、努力は絶対裏切らないと思うので、あなたには是非とも学校を続けてもらいたいです!

かく言う私は、初めての実習で勉強不足と人間関係における経験値の無さに泣き、どん底まで落ちて母親に「辞めたい、向いてない」と泣きつきました。1日休んだら落ち着きましたが、最後まで「辞めたい辞めたい」は治らず、それでも何とか合格できました。人間、疲労が溜まるとネガティブ思考しかできなくなります。あなたも頑張り過ぎちゃって、ちょっとガス欠状態なだけかもしれませんよ?
適度に息抜きしつつ、まずは実習を目標にして、一緒に続けてみましょう?私もぼちぼち頑張りますから(*^o^*)


No.3
<2014年04月24日 受信>
件名:落ち着いてください
投稿者:匿名

看護師になりたくて学校に入ったんですよね?
学校で良い成績をとるために入学した訳じゃないですよね?

では、学校の順位をそんなに気にする必要はないじゃないですか。
気にするなら模試の成績ですよ。

学校の成績は一夜漬けが得意だったり要領の良い子なら点数が稼げたりします。
でも、国試の模試ではそうはいかないでしょう?
コツコツと勉強して、きちんと理解と定着のされている人じゃないと点数がとれません。

ショックだったのかしれませんが、考え方を変えてみてください。

私の学校の友人でも、学校の成績はまぁまぁ中堅だったのに、模試ではどえらい点数(点数が低い)だった子いました。

とにかく、学校を卒業して105回の国試に合格すれば、それまでの学校の順位は関係ないですよ。

学校の授業が分かりにくいなら、予備校に通うのも良いですよ。
学校は単位を取れればいいぐらいに考えましょうよ。
今辞めたら、もったいない!!


No.4
<2014年04月25日 受信>
件名:学内順位はどうであれ
投稿者:おたんこ茄子

卒業と国家試験合格さえすればよいのですよ。
私も、1年次は50人中48位でした。
再試験もいくつか受けています。
入学時から保健師希望だったのですが、担任からは「お話になりません。看護師になれるかどうかさえ危うい」とまで言われたものです。
どちらかというと実習に出るようになってからの方が成績が上がりました。
(最終的には希望通り保健師として就職も出来ました)
今ここで辞めても得るものは何もないですよ。
これから挽回はいくらでもできますよ。


No.5
<2014年05月01日 受信>
件名:主さんのこと尊敬します
投稿者:通りすがりのネコ

私も看護学生です。今年3年です。

毎日こつこつ勉強しているって事実だけで尊敬します。
主さんが思っている以上にすごい事だし、長期的に見れば、必ず主さんのためになります。

私は、一夜漬けが得意なため成績は上位ですが、実習では自分の基礎力の無さに直面し、苦労してます…実習ばかりは、一夜漬けじゃ乗り越えられなくて、日頃の勉強がモノを言います。
だから、今ペーパーテストの成績が良くなくて落ち込んでいても、本格的に実習が始まれば、これまでの努力が必ず実を結ぶと思います。

ただ、一つ言えるのは、勉強しているのに成績が良くない人の傾向として、テストに出そうな所のポイントを押さえられてないというか、ちょっとズレた勉強をしていることがあると思います。友達と「何が出ると思う~?」と相談しながら勉強するといいかもしれません!

自分を信じて下さい!でも、低学年のうちから根詰め過ぎると、燃え尽きるのも早いと思うので、たまにはゆっくり休んで下さいね!


No.6
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいのでは?
今は数字でくらべられてますが、就職したら、見えない点数をつけられ、評価されます。そのほかのことでも、努力してもみとめられないこともあるし、ひいきもある。
そのとき、あなたが耐えられるか?心配です。他に好きなことがあるなら、これから待つかもしれない苦痛に、無理に耐えることはないかと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME