看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいけどまだ迷っています。

<2014年04月23日 受信>
件名:看護学校を辞めたいけどまだ迷っています。
投稿者:キリコ

准看護学校の2年生です。実習記録書で失敗して先生から怒鳴られ、同級生からも距離を置かれています。実習先でも嫌みを言われて、今は、じーっと耐えているだけです。私は、人とコミュニケーションするのが下手で今回の事で益々同級生が離れていきました。
今、本当に辛いです。毎日、辞める事しか、考えていません。この状況を変える仕方が、判りません。経験した人は、どのような決断をしたのか教えて欲しいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしつらいなら、やめましょう。ストレスたまりますし、働き出しても、そういうことはあります。


No.2
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キリコさん私も似たような経験あります
実習先で嫌味を言われるのは学生の仕事ですよ
キツく当たられる、理不尽な指導受ける学生はキリコさんの他にも結構いるはずです
でも人前ではそういうのを隠す人も多いんですよ
自分が叱られた事を正直に話して他人がそれ聞いて上手くやるのも癪だしね

学生って教務や指導者にキツく当たられた人を避けますよね
たぶん、誰かひとりをスケープゴートにしといて自分の安泰はかるためでしょう
ターゲットになった生徒がいれば自分はひとまずは安心できますし
わざわざ助けるよりも傍観してこいつにスケープゴートになってもらおう、
こいつが叱られてるとこを観察して、我がふり直そう、
とみんな考えます

怒鳴られても、頭を低くして、謙虚に実習を乗り越えてください
自分を嫌ってる指導者ほど、避けずに自分からコミュ取るようにしてください
9割理不尽でも1割まともな事言ってるなら、その1割に対して
全力で感謝し、それをあらゆる手段で表すことです
尊敬できない指導者でも感謝はあらゆる手段で表すこと
どうせ2週かそこらだけの関係です プライドより評価が一番大事です
以上は私が学んだ事です

あとは、クラスメートなんて所詮その程度のもんです
実習の間だけ、割り切って、関係保った方がいいです
卒業したら仲良しグループもどうせバラバラになりますし
今要領よくやってる人達も10年20年たつと壁にぶつかってる人絶対いるはずです
主さんは今苦労しとけば、人生のちのち楽になります
あきらめないで頑張って


No.3
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あまりつらいなら休学してみてはどうですか?
 毎年何人か休学してましたよ。

 主さん、今すぐ決めなくてもいいと思います。気持ちが弱ってるときに無理に決断したら、後悔するときあります。

 休学して自分を見つめなおしてみて下さい。


No.4
<2014年04月28日 受信>
件名:進路変えたら?
投稿者:匿名

こんばんは。
学生時代の今で怒鳴られる&嫌味が辛い<それは辛いです、怒鳴る教育も今の時代疑問です>、って就職してからもぶつかります。
看護師の先輩・ドクター・患者家族と相手は増えます。
最近モンスター患者増えてます院内暴力もあります。

主さんじーと耐えれますか?
仕事してたら耐えながら看護業務を彼らに合わせてしていくのですよ。大丈夫そうですか?
コミュ力はあったほうがどんな仕事だってあったほうがいいです。
でも人間同士相性があるので主さんの喋り方が合う人もきっといます。
ガンガン話す人って疲れませんか?

主さん何で看護師になりたいのですか?
安定して一生働けるとか食い口に困らないって考えだと正直キツイと思います。
気持ちで続けられる仕事じゃないし、患者さんのために!って思いが強くても年々忙しさが増す医療現場では難しいです。
車椅子押して散歩な世界だと思ってたらギャップがすごいかも。
慢性期・療養型などは経験浅くて自身が無いと精神的にプレッシャーが半端ないですよ。

あと病院は医療費削減を進める国の方針で今後減ります。
病院のベッドや病棟の閉鎖もそういう国の動きによるものです。
つまり就職難の時代に既になりつつあるのですよ!

辛くて看護師になりたくないのならこういった社会情勢も考えて方向転換するのもありです。
若いうちならやり直しが利きます。
私もやり直したいけど30過ぎ照るてるので他職種は無理です。
パートも看護師しかしてなかったので経験無くって厳しいし看護師の採用も不採用が続いています。


No.5
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キリコさん
二年生なら実習期間は累計したら三か月かそこらだと思います
やれるとこまでやってみてください
それで休学なら仕方ないですが、辞めるのはもったいないです
看護師になると苦しいというレスありますが
看護師にならなくても、結局苦しみは別の形で人生につきまとうものです
社会人経験ある私に言わせると、看護師以外に進んだからといって
けして楽な人生まってるわけでもないです
それに若い時は苦労してもよい看護師になることできます
あと、同級生を理由に辞めようとするのは、よくわかりません
同級生なんて卒業したらどうせ会う事もない人間ばっかですよ?
そんな人間たちの目を気にして人生決めてしまうのですか?
私もはっきり言って孤立してましたが半分開き直ってましたよ
一番苦しい時は、まさに鍛えられてる時です
ここで自ら逃げるか、しがみつき・かじりついて乗り越えるかです
長い人生でたかだか三か月です
まず周りを気にするのをやめて、三か月間本気で実習に取り組んでください


No.6
<2014年05月01日 受信>
件名:皆さん ありがとうございます
投稿者:キリコ

皆さんありがとうございます。
皆さんの言葉を聞いて、自分の心の中で確認していました。
幼い頃からの看護師の夢、中学の病院への職場体験、高校の時病院へのインターンシップをして、どんな時でも看護師になりたい気持ちが揺るがなかったことです。
まだ、学校へ行けてますが周りの私の噂話は収まらず、教員からのチクリチクリは続いてます。皆さんの言葉を何度も観て休学、退学それとも粘って頑張るか、もう少し考えてみたいと思います。考えるキッカケを頂いてありがとうございます。


No.7
<2014年05月01日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:匿名

文章読んですこしプライド高い方なのかなと思います。
そういう要素あると、指導者や教員に目つけられやすくなります。
怒鳴られたから、嫌味いわれたから、あるいは理不尽な指導だから、
といって従順でない顔つきしてると、気付かれます。どっかでこっちが馬鹿にしてると
ぜったい相手は気付くもんです。
どんな嫌味指導であってもいってる事はまともだったり気付かされることあります
言い方が気に食わないから指導を受け入れない、という考えではやってけません。
あと、たとえ黒を白、白を黒という指導であっても、反発してはいけませんよ。
中身的に学ぶことなくとも、社会勉強になってるのだから素直にきいてください
一つの病棟なんてたかが二週かそこらですよ
しかも一人の嫌な指導者にあたるのはそのうちせいぜい二、三日です
たかが二、三日間のプライドも捨てられないようでは、成長できません。
実習期間のこり三か月かそこらの間、楽な実習先もあればそうでないとこもあると
おもいます。でも楽を基準に考えてはいけません。
逆に、キツイ実習先、キツイ指導者が標準だと思ってその間ブライド捨てて臨むことができればあとあと楽です。
エラそうな事書きましたが、以上が実習失敗した私からのアドバイスです。
たかが三か月こらえればナースになれるのです。こらえてください。

あと人の噂流す人間てそれだけの人間ですよ。
多数派でいる事がその人達の存在価値なんでしょう。
多数でいると悪口言うことに鈍感になるけど、やった事の
因縁て消えませんから勝手に悪口いわせとけばいいです。
むしろ自分の悪因縁を肩代わりしてもらってるとおもえばいいです。


No.8
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校が楽しい場所であると思う方が間違いです ここで逃げるのもあなたの自由 学校を我慢出来ないなら実際働くことはできません 誰しも辛い立場にたたされると 隣の芝が青く見えるものです。 人は思います 頭が良ければ医師になれたのにとかバリバリのキャリアウーマンになれたのにとか 実際の苦悩や激務は端からはわかりませんよね 自分がスランプの時には隣の芝は青く見えるものです実際は青くないのに

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME