看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は足浴ができません。見るだけで悪寒が走ります…

<2014年04月22日 受信>
件名:私は足浴ができません。見るだけで悪寒が走ります…
投稿者:名無し

看護学生2年生です。

私は足浴ができません。
理由は、私は高校の頃サッカー部に所属していました。
ある夏の日、練習試合中に友人が足をつり、近くにいた私が友人の足を伸ばすことになりました。(友人が足を伸ばした状態で、私が友人の爪先を押す形)
その日は夏で雨だったため靴の裏は泥だらけなので、靴を脱がして行いました。
案の定靴の中は蒸れており、触ったとたん寒気というか、鳥肌みたいなのがたちました。
それ以来、足が汚く見えます。
見るのもダメです。
風呂に入った人でも、家族でも、好きな人でも、勿論自分のも…
見るだけで悪寒が走ります…
足以外は平気なんです。
血も、嘔吐物も排泄物も触るのは苦ではありません。(もちろん手袋はしますが)

6月に足浴の確認テストみたいなのがあるので、どうにかして克服したいです。
やはり病院に行くかカウンセリング?を受けなくてはならないのでしょうか……

長文、乱文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:わかるかも・・・。
投稿者:匿名

看護師8年目の者です。こんにちは。

主さんの気持ち、全部じゃないけど少しならわかるかな・・・、と思ってコメントしました。私の体験談なんですが役に立てればと思うので付き合って下さい(*^_^*)

私は小さいころから看護師になりたくて、高校生の時たまたま看護師体験が出来る場があったので参加したんです。
実際に白衣を着させてもらって病院で患者さん1人のケアをさせてもらうというような
内容でした。

私の担当させてもらった患者さんは言葉がしゃべれず音声機械を通してコミュニケーションをとるような方でした。しばらく入浴出来ていないから、足浴をしようか、と世話役の看護師が提案してくれてやったのですが・・・。

ま~、今まで体験したことがない様な臭いに垢!!絶句でした。
その後の現場体験はほぼ覚えてないです・・・。ただ、患者さんは足浴の後からコミュニケーションをとろうとはされませんでした。足浴前までは必至にいろんなことを話しかけてくれてたのに・・・。

次の日、学校で私の様子が変なことに気が付いた担任が看護体験はどうだったか聞いてきたんです。泣きながら、話ました。汚い!って思い私は看護師は目指せないんじゃないか、またそう思った自分を見透かして患者さんに嫌な思いをさせてしまった自分は最悪だ、というような話をしました。担任は「そんなの初めてなんだから思って当然。お前はずっと看護師をやりたいって言ってたし、この職業以外やりたいことはあるのか?似合ってると思うよ。」って言われたんです。

確かに初めてケアさせてもらったんだから汚いって感情は当然だな、と思いました。
それ以上に患者さんに辛い思いをさせてしまった自分に腹が立ちました。私は絶対看護師になって患者さんに二度とそんな思いはさせない!絶対看護師になるって決めた瞬間でした。今でも汚いと思ったりするし、臭いはくさいと思います、正直。でも、それ以上に垢がガンガンとれることが快感で大好きなケアになりました。

長々自分のことばっかり書いてすいません。
だけど、主さん。大丈夫。慣れもあるし、この人の体が綺麗になって「気持ちよかった~、ありがとう。」って言われたらどう思いますか?また、それがもし自分がされる立場ならなおさらどう思いますか?自分の汚い足をこの人は洗ってくれたんだ。ありがたいなって。

試験まで間もないかもしれないけど、とりあえず試験は一時だから合格できるように我慢して、あとは慣れもあると思います。頑張れ~!!応援してるよ(>_<)


No.2
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…

今回の足浴のテストを何とかクリアできたとしても、仕事をし始めると、患者さんの足を触ることなんか日常ですよ。
弾性ストッキングを履かせる・浮腫やチアノーゼの観察・靴下を履かせる・素足に靴を履かせる・布団から落ちそうになっている患者さんの足を上げる・患者さんの爪を切る・褥瘡処置をする・そして、足浴をする…

吐物や排泄物、血液が苦手なのであれば、それに触れることのない、それを見ることのない配属先を希望すればいいし、クリニックに勤務すればいい。けど、異動を命じられたときに「足が無理なので…」ってのは理由になりません。
少しずつでもいいので、克服していくしかないでしょうね…

汚いものをキレイにすることに喜びを感じないと看護師の仕事って勤まらないと思うんですよね(´・ω・`)

心療内科とか対象だとは思いますが、まず学校の先生に相談してみてはどうでしょうか??
先生も看護資格を持っているプロですし、学生に教える立場の人です。医師よりも親身になってくれるような気がするのですが、どうでしょう??


No.3
<2014年06月12日 受信>
件名:質問者です
投稿者:名無し

大変遅れました。
先日、確認テスト終えました。
終始鳥肌たちっぱなしでしたが、なんとか(ギリギリ)無事合格をもらえましたが。
ですがその後ずっと手洗ってました。
なんか洗ってもまだ汚れてる気がして…
その内先生から「いつまで手洗ってんの?」
と言われ、時計見たら軽く30分ほど洗ってました…
それでもまだなんか気持ち悪かったですが…

先生からは「潔癖症?」と聞かれましたが、自分ではその自覚はありません。
強迫性ではありません。(多分…)
ですが、30分は洗いすぎだとは思ってます。
潔癖症に分類されるんですかね…


No.4
<2014年06月12日 受信>
件名:潔癖症
投稿者:匿名

無自覚でしょうね…
「まだ汚れている気がする。」
強迫観念様な、症状ですね。
以前精神科の病棟に、勤務しましたが、毎回手洗いしているので、物凄く荒れていました。


No.5
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。テストお疲れ様でした。その後、ずっと手洗いをし続けたとのこと。ご自身では強迫ではないとお考えのようですが、私個人的な考えとすれば不潔恐怖に近いようにも思えます。今後、本格的に実習が始まったら、患者さんの足が触れないからとのことで何もできなくなりませんか?もしできたとしても、その後手洗いをし続ければ時間のロスとなりますよね?実習、あるいは日常生活に支障が出ませんか?早めに教員に相談、その後医師にもかかり少しずつでも克服していく方がいいのではないでしょうか。患者さんの中には主さんと同じようにさまざまな恐怖と向き合い、克服しようとされている方がたくさんおられます。もうすぐ夏休みになると思うので、恐怖症などの本を読んで(一般の方向けのもの)勉強しながら克服への一歩を踏み出せるといいですね。
長文失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME