看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院勤務(患者さんの身体を拭いたり、洗ったりするのは看護師の仕事ですよね?)

<2014年04月21日 受信>
件名:病院勤務(患者さんの身体を拭いたり、洗ったりするのは看護師の仕事ですよね?)
投稿者:あいな

入院のある病院勤務で、患者さんの身体を拭いたり、洗ったりするのは看護師の仕事ですよね?
拒否することは無理なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手がやっている事が、多いですけど、看護師が入る場合は、全身観察が出来るので、貴重なケアかと思います。
あなたは、「看護師の仕事」と、仰っていますが、どの様な位置付けをされていますか?


No.2
<2014年04月21日 受信>
件名:主語と目的語をきちんと書いてください
投稿者:匿名

あいなさんは、どんな立場で 何の職種の方なんですか?
まずそこが分からないと返答しようがありません。
そして、拒否するって、どんな理由で何を拒否したいのでしょう…?

患者さんの清拭は看護師がやることもありますし
(障害がある場合や疾患による禁忌がある患者さんなどは特に)
安定されている方であれば、助手さんや 介護福祉士さんがやることもあります。
それは病棟のスタッフ配置によりまちまちだと思いますよ。


No.3
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいなさんは、患者さんの身体を拭いたり、洗ったりするのは看護師の仕事だと考えているのですか?看護師の仕事でないと考えているのですか?『~ですよね?』という書き方は、どういうつもりなのでしょうか?
仕事だと考えているのなら、それを拒否することは自分の仕事を放棄していることで。看護師に限らず職業人としてあるまじきことです。学校で清拭の授業はありまでんでしたか?


No.4
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいなさんが患者さん本人で、看護師の清拭を拒否したいのなら、可能です。無理強いはできませんから。
あいなさんが看護学生で、患者さんの清拭をするのが嫌でやりたくないのなら、仕事なので拒否できません。でも、外来や健診センターなど、清拭や入浴介助の機会が少ない職場はありますよ。何年か病棟で経験を積まないと入れませんけどね。


No.5
<2014年04月22日 受信>
件名:アメリカですが。。
投稿者:わんこ

日本ではそうですね。

しかし、ここアメリカは完全分業化していてそういったことは看護助手の仕事です。
日本もそういう日がくればいいとは思うけど、望みは薄いですよね。

日本もアメリカのように完全に分業化になるのだったら、日本でもう一度ナースとして働きたいと思っています。


No.6
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の仕事を放棄することはできませんが、職場は選べますよ。
子供が嫌だから小児科は避ける、急性期は苦手だから慢性期に行く、とかね。
手厳しい回答が多いようですが、看護師だからといって患者さんの全てのケアを喜んで受けいれられなくてもいいと思います。採血苦手な方、オムツ替えるのが嫌な方、色々いるでしょう。
どうしても無理というなら、働く職場を選べば良いわけで。
ただ、学生の間は割り切って幅広く勉強、実施しましょうね。


No.7
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけは言っておきたい。
患者さんだって、ケアをしてくれる相手を選びます。ケアをしてもらっているときに病気のこと、いま不安に感じていること、これまでのこと、これからのこと...多くの主観的情報が得られる。
病棟看護師のたいせつなことのひとつに信頼関係がある。病気についての知識だけでは看護はできない。そんな人間関係が上手な看護師を医師をはじめとする他職種の人たちは信頼している。


No.8
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんを拭いたり洗ったりすることを目的に、患者さんを拭いたり洗ったりしているのではありませんよ。目的をわからずにケアをするのは看護ではなく、ただの「お世話」です。
あなたはまだ学生さんですか?それなら、真面目に授業を聞いて勉強して下さい。
それとも、深い意味があって質問されているのでしょうか?もし、そうなら誤解されやすい質問の仕方ではありますが、良い質問だと思います。当たり前のことを問い続けていくことは良い看護師になるために必要なことなんでしょうね。


No.9
<2014年04月23日 受信>
件名:オペ室はどうですか?
投稿者:匿名

質問の意味の解釈が正しいのか分かりませんが、あいなさんが保清業務をやりたくない、けど入院のある病院勤務希望、という事ならオペ室勤務はどうですか?
私はオペ室経験ないのですが、やはり保清が好きではない友人がいて、オペ室勤務していましたよ。
何度か転職しましたが、15年以上オペ室ナースやっています。
やはり保清業務が好きではない、という事を正直に周りに話したばかりに、「看護師としてありえない!」とひんしゅくを買われていましたが、オペ室の業務はきちんとこなせているようなので、問題ないと思います。
ナースだって人間なので、おむつ交換嫌だ、とか食事介助嫌だ、とか好きではない業務があっても患者さんやスタッフに迷惑がかからなければ良いことだと思います。


No.10
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拒否はいいけど、仕事放棄でくびですね。学生なら、単位とれない。
オペだって、清拭はないけど、汚れた血
分泌物、排泄物がでたらふくのはするんですがね。やらない仕事?保健師で、事務作業するとか、指導とかかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME