看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生生活つまらない、苦しかった先輩いますか

<2014年04月20日 受信>
件名:学生生活つまらない、苦しかった先輩いますか
投稿者:あんこ

看護学生です
学校がつまらないです
もともと人見知りでマイペースな性格なのですがグループとかにも入っておらず浮いてます。自分は顔もスタイルも良くなく、テンポのいい会話もできず、地味で面白味のない人間なので、人を引き付ける要素がないのだと思います。
こちらから人を拒絶するような事はしていないのですが、結果的にまわりから浮くような事が多いです。
いまさら友人が欲しいというより、雑談や挨拶程度の相手が数人いればいいのですが、すでにグループでまとまっていて自分には冷淡な人が多いです。
実習グループは自分を嫌っている人と同じで、非常に気を使い、疲れています。
以前病院で働いていた時は、患者さんとの関わりがあり、同僚にも話す人がおり、女ばかりの環境でもなく、色んな同僚や先輩がおり、地味なりに自分の居場所があり、仕事にはやりがいを感じていました。
女子高の延長みたいな看護学校は、色々面倒くさく、苦手です。噂、陰口にオヒレがつき、無視やら足のひっぱりやら、おべんちゃらやら。当初は感じの良い人や優等生な人も、自分に対しては裏面を見せます。つきあっても利にならないと判断した人間とは、対等な人間関係を築くつもりはないようです。
学校にいくのは修行みたいなものです。人間関係に疎かった自分には大変いい勉強の場ではありますが。

学生時代同じ思いをされた方いたらきかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月20日 受信>
件名:私もそうでした
投稿者:匿名

主さんこんにちは。私も学生時代は友達がほとんどいませんでした。いつも一人で過ごし、実習もメンバーと最後まで打ち解けることなく終了しました。居場所がないという感じがいつもあって、時には実習中でも休んでしまったこともあります。それでも何とか卒業、国家試験も合格しました。逆に働き始めてからの方が楽しかったですよ。就職した病院がゆったりした感じで、人間関係も良かったので自分に合っていたのも幸いしたと思います。主さんが何年生かはわかりませんが、もし就活をするならばあまりバタバタしていない感じの所を選ぶ方がいいような気がします。ゆっくり覚える方が主さんには向いているのではないでしょうか。
長文失礼しました。


No.2
<2014年04月20日 受信>
件名:あなただけじゃないよ~
投稿者:さとこ

看護学生です。私もあなたと同じような立場にいます。
キャラ的には少し違うかもしれません。私は割とおしゃべりで(本来は)社交的な性格です。でも、今の学校に入ってからは自分でも暗いな~と思うようになりました。

ホントに看護学校って(うちだけかもしれないけど)女子校の延長ですよね。一部の気の強い、先生や先輩にお上手するのが得意な人たちに牛耳られて、まわりのちょっと控えめな子たちは、その子たちに気を遣い、話を合わせて事なかれ主義。
私は完全にハブられてますけど、きっかけはクラスのリーダー的な子に意見したことです。それからはあちこちで私の悪口を言いまわったり、無視したりと、まあやることが大人げない大人げないw
で、一番腹立つのは教員も同じような感じだと言うことです。あんたら大人でしょ!教員でしょ!もうちょっと公平な見方ができないの?????と日々心の中で怒りまくってますw冷静に考えるとアホみたいですがw

とまあこんな感じです。私も全然学校が楽しいとか思いません。とっとと卒業して働きたいです。そのために勉強や実習は(成績良くないけど)がんばろうと思ってます。きっかけはどうであれ、私のモチベーションになっているので、これはこれで良いかなとも思います。
それに先生に好かれている、クラスでもリーダー的な存在だった大嫌いな子がめでたく留年してくれたし!\(^o^)/
やっぱやることやってれば神様は見てくれてるんだな~と思いました。だから主さんもがんばって!辛くても、イヤでも、負けずに頑張ってれば絶対に結果は着いてきます。おたがいにがんばりましょー!


No.3
<2014年04月21日 受信>
件名:同じです。
投稿者:匿名

 こんにちは、20代男性です。あんこさんと同じような体験をしていて、書込しました。あまりコミュニケーションを取るのが得意な方ではなく、クラスでの関わりの中では、笑顔を忘れず無難な言動を心掛け、静かに学校生活を送ってきましたが、ひょんな事から、影響力のある学生から反感を買ってしまい、その方の陰口やいわれの無い嘘でクラス内での私の評価はがた落ち、なにより苦労を共にしてきたその方の裏切りはとても悲しいです。1人も心置きなく話が出来る人がいないというのはとても辛いですよね。ただ、私は楽しい思い出を作りに来たわけではなく、志を持って資格を取りに来たので、友人はもう作れなくていいと思っています。正直、貴方の書き込みをみて自分だけじゃないのだと少し勇気づけられました。同じように貴方も一人ではありませんよ。学校特有の閉鎖的な雰囲気にのまれず、一緒に頑張りましょう。資格さえ取ってしまえば今の生活はただの思い出です。


No.4
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>実習グループは自分を嫌っている人と同じで、非常に気を使い、疲れています
あああ、最悪ですね。そういう私も、そうでした。一番嫌いな人・合わない人と実習グループが一緒で、ストレスたまりながら実習した記憶があります。

私も学校嫌いでしたよ。ただ、今思うのは、嫌な中でも学生生活はその時だけだから、楽しく過ごす工夫をしてみてもよかったかな・・・とも思います。
これは、クラスメイトと仲良くしろと言っているのではないです。アルバイトでも、学校周りの環境を楽しむでも何でも楽しむ工夫は出来たかな・・・と思います。学校以外でね。
まあ、辛い渦中にあるときは、精神的な余裕がないから考えつかないですよね。

私は大学ですが、大嫌いでしたよ!やる気もなかったです。クラスメイトも嫌いな奴が多かったですし、今交友があるのも2人だけです(笑)。もともと友人も少なかったですよ。時々聞こえるような批判や悪口ありましたが、無視でしたね(笑)。なので、浮いていましたよ。学校の先生も嫌いでしたね。授業つまんなかったし、教えるの下手だったし、国試本とかみると授業受ける意味ないなって思いました。授業と国試が剥離している感じがしたので・・・。
こんな感じで、斜めに見ながら学生時代を過ごしましたね。

>学校にいくのは修行みたいなものです。人間関係に疎かった自分には大変いい勉強の場ではありますが。
と書かれている主さんの方が、学生時代の私よりずいぶん大人な感じがします。
大人な主さんですので、私ができたのですからできると思います。


No.5
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

あんこです 

No1様
つまんない学生生活であっても今資格を手にしてやりがいを感じて
仕事しておられるのですね。そんな先輩の存在はとても励みになります。
No1様のような先輩と一緒に働きたいです。

No2様No3様
看護学校きて旗色の良さそうな方について保身しようとする人間の多さに気付きました。悪い正しいより、人気のある方についときゃ間違いないみたいな。
追従して集団でハブっとけば自分は安全地帯にいられるという心理でしょうか。お山の大将も馬鹿だけど追従する人間もやらしい奴です。
でもその集団もしょせん卒業したら就職先はバラけておのおの別の人生
歩んでいきますし。
せこい処世術で狭い世界の中心にいて人を見下す奴は私も嫌いです。だから資格とってもっと広い世界に出て患者に好かれる看護師になりましょう。

No4様
学校なんか所詮狭い世界と知ってても、他者の評価で人生決まる身分だからいる間はどうしようもないです。あまり煮詰めないで嫌な事をすぐ忘れるためにも外の世界の比重たいせつですよね

みなさんあたたかい言葉ありがとうございます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME