看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳代新卒で救急はムリですか?

<2014年04月20日 受信>
件名:40歳代新卒で救急はムリですか?
投稿者:babagirlmama

現在42歳で国立病院機構付属専門学校3年生です。
機構から出て、大学病院の災害救急センターへの就職を希望しております。
しかし、担任教員から、『あなたの年齢で救急への配属はないわ』と言われました。
やはり、救急は若い人じゃないと配属されないでしょうか?
救急看護がしたくて看護の道を選んだのですが、難しいですか?
ちなみに学校での成績はかなり上位です。
子供もいますが、大分大きく育っていますので、自分の時間は十分とれます。残業も、夜勤も大丈夫です。
将来的には認定を取ることも考えています。
それでも年齢だけで、配属されないのでしょうか?
夢は諦めないといけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私も学校卒業するときは39歳…救急目指してます
うちの学校は新卒で救急は希望しないように言われています
学校で学んだことが生かせないかららしいです
新卒のときは普通に病棟で働くのがよいということです
でも私も救急目指します
無理かどうかはあちらが決めることだし、頑張りましょう!


No.2
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一次救急や二次、三次とありますよ
気にしないで


No.3
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

そんなことないと思いますよ。
ただ、そういう病院があるのも実情かもしれません。
だから、事前に病院見学などでしっかりご質問されるとよいかと思いますよ


No.4
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45歳の看護師です。
20年前に5年間民間病院の救急病棟に勤務しました。

現在は、訪問看護師やってます。

先生が配属は無理よ!と言われる理由がなんとなくですがわかります。

とにかく救急がきたら戦場です。

ミスは許されません

テレビドラマみたいなことはありません

先日、救急病院に来ないかと誘いがありましたがお断りしました。

理由は、激務だけではありません。

体と頭がついていかないからです。

覚えも悪くなってきているし、疲れも20代のときとは違います。

学校の成績が上位でも、現場では関係ありません。

患者さんの状況を瞬時に判断、ドクターへの報告を間違えたら命取りになります。

まずは、外科、内科病棟などの臨床経験をしてから、救急を目指してみては・・・

脳外科、整形外科、心臓外科など専門科を経験してからの方がより救急が楽しいと思います。


No.5
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年程の経験の者です。
救急は全く経験がなく、内科病棟だけです。

看護学校時代に40~50代のご家庭をお持ちの女性結構いました。
大学病院に就職した人もいらっしゃいました。
けれど救急は30代までの男性が多かった気がしますね。

No4さんがおっしゃるように、学校の成績ほぼ関係ありません。
もちろん頭が良くて、柔軟性があるなら文句なしにいいと思いますが。
年齢関係なく、学校で優秀だった人が臨床でなかなかうまくいかないところ見てきました。

学校の勉強はあくまで基本で上辺だけ、実際は配属されてからが日々勉強って感じです。

年齢を重ねるごとに体力も記憶力も低下するのは自然の摂理なのですが、同じ成績だったら20代の人を取るかもしれないです、実際。

ただチャレンジするのは誰でも制限されないのですから、ぜひ希望して配属、活躍されることを望みます。応援してます!!


No.6
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんがおっしゃるように40代新卒配属は難しいかもしれません。
可能性がないわけではないですが。

学校での成績は関係ないので頭から振り払ってください。

自分自身を振り返ると、40代に入ると本当に思ってもいないほど、いろんな力が落ちます。
その中で20代に勝てるかどうかです。
学力ではなく、まずはメンタルです。

普通の病棟に配属されても新卒は疲労困憊です。

40代に入ると自分が思っている以上に疲れやすいです。


後は、総合病院では必ずしも救急に配属とは限りませんが、それを甘んじて受けることはできますか?
たとえ、最初は運よく救急に配属されたとして、異動はつきものです。

主さんの今後を考えても、いろんな科を経験されるのはマイナスではないと思います。

救急に定年間近なナースが少ないのはなぜだかわかりますか?

いろんなことを考えて就職されることを願います。


No.7
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに救急は院内で数年の経験者の異動かもしくは他病院で救急の経験がある人がメインですね ですが 毎年新卒も何人か入り1から教えますけどね 可能性はありますよ


No.8
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの年齢では残念ながら、救急への配属はまず無いと思います。
私は救急部で働く看護師ですが、私の病院では新卒で救急部に配属されるのは20代までです。
救急の経験がある人に限って、30代でも採用されることはありますが。
他の病院の話を聞いても、ほぼ同じ状況です。

救急で働く私がこんなことを言うのは変かもしれませんが、救急だけが看護ではないです。
他の部署で頑張ってほしいです。


No.9
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:潜在看護師おばさん

主さんこんにちは。救急看護を熱望されておられるようですね。現在3年生ですよね。実習の真っ最中だと思います。いろいろな部署に今後も実習に行くのではありませんか?様々な部署の実習経験をした上で一番興味のある分野を選んでも遅くないと思います。ちなみに、私は特に希望の分野はありませんでしたが、配属された部署それぞれで楽しく勤務できていましたよ。(整形外科、内科、オペ室、精神科、内視鏡室)お分かりかとは思いますが、救急の場合は様々な疾患の識が必要とされます。もちろん精神疾患による自殺未遂もあります。やはり、ある程度の病棟経験はあった方がいいかとは思います。


No.10
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現在45歳で、正看護師を取得したのは今年の3月です。今年4月からは総合病院で働かせてもらっています。准看護師の資格は20歳の時に取得し、4年間だけ専業主婦をして、後の20年間は療養型の病院と在宅系のデイサービスで働いてきました。ほとんど医療行為を必要としない勤務状態だったため、救急の病院は自分には無理だとあきらめていましたが、今の病院へ入る時、面接時に看護部長さんから「年齢は関係ありません。やる気があれば十分です。」と、言われたのがすごく嬉しく、転職を決意しました。今、2カ月が経ちますが年齢的に記憶力や体力は若い子にはかないませんが、日々努力しています。経験があるように言われたりもしますが、それはただ人生経験であり、療養から救急へ変わるというこには経験なんて関係ありません。医療も日々進歩しているように看護も変化してきています。新卒として基礎から手順を教わることで自分の看護感も変わってきますし、新鮮な気持ちになれます。今はまだ病棟の皆さんに迷惑をかけてばかりですが、少しずつできることも増えてきて「成長してますよ」と、言われると涙が出るくらい嬉しくなります。中には厳しい方もいらっしゃいますが、仕事を、効率よく、しかも的確にこなしている姿を見ていると、私も早く、力になれるよう頑張りたいという気持ちにさせられます。
以上、自分の現状をつづってみました。結局は、どんなことをするにしても、メンタルのもって行き方で気持ちに違いがでてきますよね。その気持ちが、努力へ繋がっていくのではないでしょうか。(時に涙することもありますが。。。)→これも大事です!
同じ40歳代として一緒に頑張っていきたいですね。お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME