看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒40歳 大学病院採用ありますか

<2014年04月19日 受信>
件名:新卒40歳 大学病院採用ありますか
投稿者:海

現在看護専門看護3年です。
大学病院の教育制度や理念にひかれ、是非就職したいと心から思いました。
同じような境遇の方、大学病院にお勤めの方、面接での情報や年齢制限の情報、アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用はあるでしょうが、体力的にキツくないですか?休みがしょっちゅう勉強会やら研修でつぶれますよ。課題も残業も多いですよ。
私も大学病院に憧れましたが、自分には無理だと思いました。物覚えも体力も若い頃とは違うので。
今は、地味で潰しが効かなくとも、比較的ゆっくりしていて自分の時間も確保できるところにいます。
急性期などの、ある意味花形な領域にはもういけませんし、他科へかわることも難しいですが、これで良かったと思えます。


No.2
<2014年04月19日 受信>
件名:当事者ではないのですが
投稿者:匿名学生

私も今就活をしている4年生です。

大学病院と一口でいっても、地方の人手不足いちじるしいところと、都心部で全国から人が集まってくる人気病院で差があると思います。
海さんの志望先はどちらですか?

うちの附属病院では40代の新人看護師さんも時折見かけます。その中のお一人に話をお聞きしたら、元介護福祉士さんでした。優秀そうな方でした。

でもその病院は学部生にはそんなに人気がなく(もちろん主な実習先でしょっちゅう行ってるにもかかわらず)、奨学金をもらっている人や助産師の人以外はあまり就職希望してないようなところなので、あまり参考にならないかもしれませんね…


No.3
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の40歳です。
私も去年、見学やインターンシップなどで沢山の病院の情報収集しました。
当然の事ですが、大学病院は忙しく体力面も大変だし、教育がきちんとしている分、レポート30枚とか当たり前にあります。研究も盛んですし。
看護部長に直接『その年でウチは正直無理、年齢制限ないけど貴方のために勧めない』とか、『35過ぎたら急性期は無理です』『若い人を優先して採用します』と、いくつもの病院に言われました。公立大卒の看護学部でも、40歳はダメなんだ…と、目の前が真っ暗になりました。
しかし、たまたま通勤圏内の350床くらいの地域の病院で、看護部長さんに『その年でよくぞ頑張ってこられましたね。様々な経験のある人は、看護部の宝です。是非うちに来て欲しい』と言っていただき、ご縁を感じて就職しました。
4月より勤務していますが、ありがたいことに歓迎され、毎日楽しく勤務しています。
残業もほとんどなく睡眠時間を削るようなレポートもなく、本当に居心地がいいです。
看護部長とお話されると、その病院のスタンスがわかるかと思います。
やはり、無理して憧れで就職して辛い思いをするより、ライフスタイルに合った病院がいいと思います。


No.4
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用はあると思います。ただ、大学病院は、研修医がやる処置が多いので、看護技術が育たないですよ。

若ければ、大学病院→総合病院→施設→クリニックと働きかたを変える過程で、技術が育たない分をカバーできると思うのですが、主さんの年齢ですと、大学病院→夜勤の無い施設やクリニックという流れになると思いますので、転職時に技術不足が悩みの種になるような気がします。大学病院も、看護師がサーフロを入れたりしてますが、他と比べると、看護師が処置をするという歴史が浅い分、やはり下手な方も多いなあというのが、私の感想です。主さんの年齢から大学病院で働きだしても、50になる頃にはまだ管理職になったり偉くなれるわけじゃないし…となると日勤専従をやれるとしたら外来。外来は、基本給を安く設定してる病院も多いですが、将来その賃金でやってけるのかとか。それに、大きな病院は夜勤ができないと、特別なスキルが無い限り、長く勤めるとできる仕事の割に賃金が上がるので、下手すると煙たがられて隅に追いやられますよ。若い人を安く雇った方が、経営には良いわけで。将来の身の振り方で恐らくな悩まれるのではないかなと思うのですが、いかがでしょうか。以前大学病院に何年も勤めてた私の発想ですが、シビアすぎでしょうか(笑)。


No.5
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:海

採用があるかもしれないという可能性がみえてきただけで、少し勇気付けられました。
・休日は勉強会で忙しい。
・残業時間が長い。
・夜勤がたいへん。
・給料が割に合わない。
・体力と記憶力がおいつかない。
・年下にご指導いただくやりにくさ。
・ 人間 関係
などなど、いろんな要素が40歳には厳しいという現実を突きつけられる 訳ですね
でも、この条件は看護師特有ではないように思います。例えば休日なんて、勉強会に参加するのは当然で、残業は当たり前だと思って生きてきました。社会人として、職場にいかに貢献できるか、自分でどれだけ自分に投資するかで、後々のキャリアも変わって来ると思っていたので。私が行きたい大学病院は都心にあります。皆さんのお言葉通り、人気があると思います。大学病院というブランドよりも、この看護部長のもとで働かせてください、という心境です。

先ほど、レポートの件で、たいへんだと教えていただきましたが、他にどんな覚悟が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。


No.6
<2014年04月22日 受信>
件名:今の大学病院に40歳の時に転職しました。
投稿者:通りすがり

以前も大学病院に勤めていましたが、引っ越しのため退職しました。その後、150床ほどの総合病院に3年勤め、40歳の時に今の大学病院に再就職しました。

昔と違って、最近の大学病院は看護師も色々な手技を経験できるので、総合病院に就職した時も、技術不足を感じることはありませんでした。

私個人の印象ですが、大学病院も、私立と旧国立で違う印象です。旧国立の方が、仕事がゆったりしていて、公休はしっかり休ませて貰えます。ただ、研修時の年休消化は旧国立の方が取りにくく、公休を使う事が多いです。

体力・記憶力についてですが、大学病院の中でも、急性期の部署もあれば、慢性期の部署もあるため、自分に合った部署が見つけられると思います。
残業は、どこの病院も同じです。だた、旧国立が一番残業代がつきました。私立と総合病院は付いたことがありませんでした。

夜勤は総合病院が一番しんどかったです。仮眠なしのノンストップ2交替だったので…。

人間関係や年下からの指導は、どこに行っても避けれない事だと思います。

・・・以上、私の個人的な意見でした。


No.7
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業は当たり前、そうですね残業ありますね。
病院によってはサービス残業ですが・・・。
残業もその日にやり終えないと帰れない。
自分で明日にやるとかが出来ない種類のものがほとんどです。

それは就業時間後の残業ですね。
サービス前業という始業30分~1時間前には職場に来て働くとういうものもあります。

休日の勉強会、給料は職場によっては発生しません。
勉強会も委員会も研修会も終業時間後に始まりますが、これも給料は発生しません。

あと大学病院だから教育が充実していると書かれてても実際はどうか分かりません。
人気がある大学病院は求職者が多いので、大卒で若い人を採りたがる傾向はあります。
あと多忙な仕事の中でミスをした場合、本当に場合によっては人の命を失う怖さがあります。
常に業務上過失傷害、過失致死にいたるリスクと背中合わせ、部署によっては本当に大変だと思います。

人間関係も、煙たがられると、上司に嫌われると全く畑違いの部署か超急性期に異動させられ自滅に追いやられて退職なんてこともあります。
本当に部署によっておおまかな仕事内容が違うので・・・。


No.8
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用自体はあると思います。

ただ、夜勤が心身に及ぼす影響は大きいですよ。

夜勤によって体内のホルモンバランスは少なからず崩れますので、体力のみで補えない体調不良も出てきます。

40歳を超えると個人差はありますが、体力の回復はやはり20歳代のようにいかなくなります。
レポートや自己学習の多さはそれらの回復に要する時間を奪っていきます。
夜勤がない最初の内はおそらく疲れを感じてもなんとかなると思います。
夜勤が始まり、ある程度の期間が経った頃が一番しんどさを感じるかもしれません。

また、大学病院と一言に言ってもいろいろな科がありますが、やりたいことは決まっていますか?
先のことはしっかり考えて就職先は選んでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME