看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖いです。(みなさんもこのような時期ってありましたか…?)

<2014年04月14日 受信>
件名:怖いです。(みなさんもこのような時期ってありましたか…?)
投稿者:ひな

ついこの前、大学の看護学科に入学した者です。


この入学して1週間もしないうちではありますが
色々と不安です。

何が不安なのかはイマイチはっきりしていません。
まず看護学生というだけで多くの不安があり、自分自身でこの道を選んだにも関わらず、今からこんなに不安を抱えている自分も嫌いです。

他の文系の友達の時間割をみて、大学生って普通こういうものだよなあ…と考えてしまったり、わたしは看護師にプラスして保健師のコースも取ろうと考えて入学したので、更に大変になるしやめようかな…など、揺らいでいたり。

高校時代まで、自分が決めたことはやり通すのが自分の長所だと思っていましたが、今その長所すらも失おうとしています。


また、高校時代までは本当に良い友達に恵まれていたのですが、大学の友達とは気が合わず毎日ストレスを抱えています。

大学生なんだし、1人の時間があってもいいと思うのですが周りのみんながグループでかたまって行動しているので1人では居づらいです。

最近は疲れているせいか、すぐに寝てしまい、起きた時には朝でまた学校…というように全く充実していません。


これは大学が始まったばかりだからなんですかね…?
それともわたしの4年間ってこんな感じなんですかね?


看護師になりたいという気持ちがないわけではありません。でも今違う道もいいかな…なんて思い始めてしまっています。こんな曖昧な気持ちで看護師になんてなれないことも分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません。

みなさんもこのような時期ってありましたか…?
わたしはもう看護学生をやめた方がいいですか…?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大学に入ったばかりで不安を感じてるんですね。看護大学は文系などの学部よりは忙しいですが、しっかり授業を聞いて、勉強したらすごく自分の学びになります。

 グループで行動するのは多いでしょうね。女子が多いので、わたしの行ってた学校もそうでした。

 せっかく入学したのだから、とりあえず頑張ってみてください。やってるうちに面白くなることもあります。わたしは、基礎看護の助教授の実技みて「看護は実践の科学である」を実感できた時は非常に感動しました。


No.2
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、ひなさん。
看護大学へのご入学、おめでとうございます。
私は卒後五年目の看護師です。大学卒ではなく、専門卒の者ですが…。
私は学生時代、モチベーションを維持するために常に奨学金のことを意識するようにしていました。
しかし、それでも入学したての頃はカリキュラムの濃密さや、単位の多さに不安を感じ、辞めたいと思ったことは多々ありました。
なので、ひなさんの気持ちはなんとなくですが分かります。
確かに怖いですよね…看護の世界って特殊ですしね。
でも、看護師になりたい気持ちがあるのならこえていかなければならない壁だと思います。
…まず、看護学科では友達ができることをあまり期待しないことです。四年間は卒業して国家試験に受かることのみに集中すること。
割り切るのです。
看護師になってからの方がもっと人間関係は複雑になると思いますし。いい友達に恵まれる方が稀です。
少し寂しいことを言いましたが、これが現実です。
誰しも最初は何かしら不安はあります。
大事なのはそれをどう乗り越えていくかです。
何ごとも怖れずに、頑張ってみて下さい。
まだ始まったばかりの看護学生としての生活…どうか悔いのないようにお過ごし下さい。
せっかく大学に入学できたのだから、資格だけでも取ってしまえばいいと思います。
もったいないですから。

あまりいいアドバイスはできませんでしたが、これで失礼します。


No.3
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はひなさんと違って大学ではなく社会人から看護学校にいったクチなので
まったく同じではないと思いますが、
女の多い、しかも看護の学校ってどこか特殊な気がします
実習が始まると他人評価ですから、仲悪い人がいたら
競い合いや蹴落としみたいな事も全くなしではないです
グループ行動多いですし、嫌でもメリッとデメリットを計算して付き合い考えなければならないです。無視やあいつには教えない、みたいなのがやっぱあります。
私はもともと人をあまり気にしないマイペースなタイプなのですが、
学校はつまらなく、窮屈な感じは常にしてますし正直苦行みたいなものです
ただ仕事で患者さんと接して得たものが非常に大きく、
絶対に看護師になりたい目標があるため割り切ってつづけていられます
患者と関わるのはクラスメートと接するのとは全く違って大好きです
私はひなさんのような方に看護師になってもらいたいです
学校はつまらなくても看護師になって患者と接して得るものは
大変大きいと思いますから、ひなさんにもそれを知ってもらいたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME