看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎Ⅱの実習を落とし、留年してしまいました。

<2014年04月14日 受信>
件名:基礎Ⅱの実習を落とし、留年してしまいました。
投稿者:ちだ

私は今、県立の三年制の看護学校に通っている、現役生です。形としては、一応二年生なのですが、一年生の時に基礎Ⅱの実習を落としてしまい、卒業年数が4年に伸びてしまいました。私の通っている学校は、一年生で実習を落としていたとしても、二年生で取れる単位を取りながら、落とした単位優先的に取って行くという方式です。しかし、一年生で落とした実習の時期と被っている単位は、履修することができません。そうすると、結果的に、二年生で取るはずの単位を二年かけて取りながら、落とした実習にも行くということになります。
留年して頑張るという決断をしたものの、単位を落とさず二年生になった友人達に比べて時間がある分、だらけてしまいます。学習計画も立て、これから自分が何をしなければ行けないかも把握しているつもりです。どうすれば、だらけず学習に励めるでしょうか。ちなみに、現在1人暮らし、アルバイト等はしておりません。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月17日 受信>
件名:ちょっとまってください
投稿者:匿名看護職

時間があるとか本気で思っているなら間違いです。
看護師になるんですよ。
友達と比べて優位なアドバンテージを持っている状況ではないのです。
看護助手とかのバイトしてみて現場の空気を肌で感じながら学習するとか、学校から与えられる課題だけしていればいいというものではないと思います。
時間はあるでしょうが、のんびりする時間ではありません。
今までを振り返り、何が足りなかったのか、かけていたのか、その部分を補うための時間です。


わかっていることでしょうが敢えて書き込みました。


No.2
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同感です。働いてみるといううことをお勧めします。私も2年コースを留年決定です。私は准看護師の資格を約20年前にとっています。臨床経験は五年と少しあり、あとは10年近く介護施設で看護業務をして働いてきました。介護施設では指揮をとらなければいけない場面が多く知識の足りなさを感じ学びたく正看護師の学校に通いましたが、実習でつまずきました。病院で働いていたときは自慢ではありませんが私の看護計画はタイムリーでわかりやすいとみんなに言われていたのに全く看護過程の展開ができずいつも指摘されまくりです。教員も指導者もです。学生のできる援助のなかでの看護計画を立案することに困難さをかんじています。精神看護学を落としました。年齢も年齢なのでぱっぱっと頭に入ってこないのも感じています。でも頑張ろうと思ってます。人より遅くてもいいですよ。私は、つまずかず、取れた資格より、つまずいてやっととれたひとの方が一年分長く勉強しているのだからその分時間を大切に使ってもっともっとたくさんの勉強ができるメリットがあるとかんがえています。それに時間をないはず。わたしも学校に内緒で派遣の仕事しているんです。仕事は楽しいです。実習よりも勉強よりも学びが深まることもあります。頑張って。つらいけど。


No.3
<2014年12月08日 受信>
件名:遅くなりましたが。
投稿者:ちだ

丁寧なコメント有難うございました。
その後何度も葛藤を繰り返しながらも、
学校に行き、受ける授業は受け、
再試験等も取らずに、ここまで来ています。
正直、解剖や看護技術、看護過程など
まだまだ不安はたくさんあります。
しかし、記録等は先生に何度か指導していただき、
指導していただいた先生には「あなた、おそらく、次の実習は行けるわよ」と言って頂く事ができました。
それまで全く先が見えず、なんとなく学校に行き、毎日を過ごしていた部分がありましたが、その一言で少しですが、先が見えた気がしました。
現在、落としてしまった実習まで、約2ヶ月ほどです。
冬休みもあるので、事前学習、技術練習、記録の書き方など、できる限りのことをやり、次の実習は必ず受かりたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME