看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

根も葉もない噂は否定すべきですか

<2014年04月12日 受信>
件名:根も葉もない噂は否定すべきですか
投稿者:青い花

私は、看護学校三年生です。根も葉もない噂について相談です。内容は「私が妊娠と堕胎を繰り返している」というものです。私自身には現在、交際中の男性はいませんし、プライベートにも男っ気ありません。この点は「インターネットで出会った相手では」と噂されますが、もちろん事実はありません。 同じ学年で妊娠した人が何人かいたせいでしょうか? 私が太ったり痩せたりを繰り返し、胸を大きくしているようだ、ということを言い出した人がいて、それをまに受ける人が続出しているのです。不愉快な噂ですが、私自身は気にしていません。正直、こんなレベルの低い噂をまに受ける人がいることのほうが驚きで(バカバカしい。勝手にすれば)という心境です。 直接私に聞いてきたなら、きちんと否定するけど、そういう噂を鵜呑みにするような人たちは、噂の当事者である私に直接確かめようとはしません。放っておこうかと思う一方で、こんなデタラメな噂でも、信じる人が、少なくともうちの看護学校にはそれなりにいる事が気になります。 まさか、看護師の世界全体がそうだとは思いませんが、今からでも事実無根の噂は否定すべきですか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性の妊娠や、ましてや堕胎といったデリケートな問題に対して噂をしている人達が「続出」しているという事実が私には考えられません。
私が学生の頃、クラスで決めごとがあった時、多数決のイエスノーは言えても、具体的な提案を出せる人はごく少数でした。自分に関係ないことは自分で考えることができないのでしょう。流されている方が楽だから。
患者さんの中にも様々な背景を持った方々がおられます。看護師も人間だから全てを受け入れることができないこともあります。しかし、それでも「それは事実なのか、なぜそうなったのか、何が必要なのか」を考えようと努力するものだと思います。
青い花さんの噂を真に受ける人達は、積極的に(悪意を持って)噂を信じているのでしょうか?それとも、深い考えもなく与えられた噂を信じているのでしょうか?前者なら放っておきましょう。どうしようもありません。後者なら、1対1になる機会があれば話しても良いかもしれません。きっとあなたを信じるでしょう。
いずれにせよ、女性のデリケートな問題に対してあまりにもデリカシーのない噂話が広がる環境で看護を学ぶなんて、私なら耐えられません。青い花さん、頑張って下さいね。


No.2
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったらですが否定しません。腹立たしいですけど。でも、言いたい人には言わせておきます。青い花さんが否定しても、そういう人達は口先では了解したと言いながら心の中では納得しないと思います。ゴシップ的なナイーブな内容の憶測をなんの疑問もなくなぜ信じてしまうのでしょうか、青い花さんに好意を抱いている人ならそうはならないと思います。人の噂もなんちゃらで、青い花さんが毅然としてればそのうちに消えていくと思いますよ。人の品性は黙っていてもにじみでて伝わるものです。
青い花さんの学業に支障がでたり、孤立してしまってないかが心配です。


No.3
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来なら、そんな幼稚な人たちの言うことなんて放っておけばいいんです。
しかし、今後のことを考えると否定しておいたほうがいいかな、と思います。

学生の間は無視しておけばすむ話ですが、働き出してからはそうもいきません。
ここで否定しておかないと、働き出した時に、その噂が先輩看護師や同僚看護師に広まってしまうかもしれません。もちろんその時はNO1さんが否定されるのでしょうが、早いうちに噂のもとは断っておいたほうが良いでしょう。
職場で孤立するのはなかなか辛いでしょうから・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME