看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が怖くてたまりません。

<2014年04月12日 受信>
件名:実習が怖くてたまりません。
投稿者:ふゆ

現在、5月からの各論実習を控えている看護学生(3年)です。


グループメンバーや実習病棟が決まったのですが、怖くてたまりません。


理由として、2年時の実習であたった指導者さん(以下Aさん)が再び担当指導者になることが決まったからです。

当時、私はグループメンバーから「Aさんからあなたは目をつけられている」と言われ、疾患と絡めて問題を挙げてきてもやり直し、あなたは看護過程を理解出来てない、私はあなたを落とすことだって簡単に出来るのよ?と脅されるような言葉を毎日言われて精神的に参ってしまいました。
おまけに報告を聞いていた教員からも「Aさんはあなたのときだけ異常に興奮する。あなたにしていることはアカハラだと思う。」と言われました。


あの時のことを思い出すと、どんなに根拠づけた問題を出してきてもダメと言われ続け、援助をさせてもらえず落とされるのではないかと不安で、勉強に集中出来ません。

自分の精神がやられる前にいっそのこと辞めた方が良いのか考えるようになりました。

助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生がAさんがあなたにアカハラしてると認識していてあなたの味方をしてくれているのなら必要以上に心配しなくてもいいと思います。
実習では謙虚に、やるべき事をして、乗り越えてください。
私も苦手な指導者が何人もいました。やはり頑張っていてもけして良い評価はもらえませんでした。でも、無事卒業さえできればいいんですよ。
あなたの方まで必要以上にAさんを意識してしまうのは良くないです。
数ある指導者のひとりに一学生として接するだけです。
Aさんとあたる実習なんて日数にしてみれば人生のうちの十数日ですよ。
どんなキツくても時が過ぎれば目をつぶってたら終わった、くらいの感覚になります。
やめないで頑張って。


No.2
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 指導者さんによっては実習が苦痛になりますよね。学生時代は実習ほんと大変でしたが…。卒業して勤務した病院はもっと、ずっと悲惨でしたよ。実習とは比較にならないぐらい強烈でした。

 実習は期間がすぎれば終わります。きちんと出席してきちんと記録を出しておいて下さい。頑張って下さい。


No.3
<2014年04月13日 受信>
件名:厳しいことをいいますが・・・
投稿者:ラベンダー

実習が怖いのはわかります。私も怖い実習ありました。
実習は楽しいものだと思っているのでしょうか?
実習は楽しくても現場はもっと厳しいです。
私は看護師6年です。
免許を持つといじめでわないとしても、きつい指導を受けることがあります。
先生がわかってくれているのであればいいのでは?
この人ひとりの出会いで看護師辞めるのあれば、厳しいようですが看護師になってから精神的におかしくなります。
 この書き込みをみていればわかると思いますが、現場の新人看護師はほとんどが泣いてくらしているのでは?
朝が来るのが怖い。
あの先輩の夜勤のときは緊張する。トータルリーダーあの人やどうしよう。

そして、卒業したら先生のように守ってくれる人がいないことも普通です。
先生に相談できるなら先生に相談すればいいとおもいます。

私は看護師1年弱で退職しました。
「むいてない」と言われましたが、「この人の評価で看護師辞めたくない。どんな思いで免許取ったとおもってるんだ」って気持ちがあり転職しました。
続けることが私の意地でした。
向いている、向いていないの基準は私にはわかりません。
明確な答えもないと思います。
全員が納得できる正解はないと思います。

私は、そんな人ひとりで辞めてほしくない思いと、今後の厳しいドロドロした世界にくることを心から進められない私がいます。

自分の気持ちを整理してください。


No.4
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:you

私も実習では指導者にはきつく当たられた口なんで、気持ちはよく分かります。
だけど、少なくとも担当教員は好意的なようだし、あまり心配しない方が良いのでは?

他の方も言ってますけど、大事なのは卒業することです。単位取れれば良いんです。
気持ちを落ち着けて、きちんとアピールすれば大丈夫じゃないですかね?
教員が好印象持ってるのに、極端に評価が悪かったり、欠点だったりすると、調整はしてもらえると思うのですが・・・。
正直、人間ですから、相性はあります。たまたま合わない人と二回当たってしまったとあきらめて、次に期待しましょう。


No.5
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボイスレコーダーをしのばせるのもいいかもですよ。


No.6
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験あります
しかも苦手な人は一人二人じゃありませんでした
どうしても合わない指導者いるのは仕方ないです
何やっても否定、患者さんが喜んでも、患者さんが良くなっても
何かかんかとカンファで否定、ズタボロです
当然実習成績悪かったですが教員評価で加点されたので落とされませんでした
要は卒業さえできればいいんです
結局はなんとかなります
実習中は困ったことがあったらマメに先生に相談すること
一生懸命やってる事を証拠としてしっかり先生に見ていてもらうこと
あまり指導者を苦手だと意識すると、それが相手に伝わります
まして少しでも反感もってると相手もかならず感づきます
厳しいのが当たり前、否定されるのが当たり前だと思って謙虚に謙虚に謙虚に
十数日間を過ごしてください
たったの十数日ですよ


No.7
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深呼吸をしてのぞんでください
イメージしてください
踏ん張ってください
カレンダーに日数カウントをするのもいいでしょ
イメージしてください
出来る友人やなりたい有名人をイメージして、私もできると
またイメージトレーニングもしてください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME