看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護実習のグループについて(これからどうその人と向き合って実習に挑めばいいか悩んで、勉強も捗りません)

<2014年04月09日 受信>
件名:看護実習のグループについて(これからどうその人と向き合って実習に挑めばいいか悩んで、勉強も捗りません)
投稿者:こぶし

当方、今年で看護大学の4年生になる男子学生(23)です。
ここ数ヶ月前に4年生に行う各論実習における実習メンバーが発表されました。

私はもともとコミュニケーションがとるのが苦手でグループワークを行うにあたって必要以上のコミュニケーションをとることができず、グループと仲の良い関係を作ることが上手くできません。
また、実習が上手が行かず3年時に一単位落としてしまったという事と、グループワーク・家庭事情におけるストレスが原因で、うつ病になってしまいました。(現在、抗うつ薬を飲んで何とか勉強に取り組んでいます)

そんな不安を抱えた状態で今回の実習を挑むのですが、グループの中でも半年間ずっと一緒に行動する人が元々私のことが好きでなく、グループが発表された際もあからさまに嫌な態度を取って友達に相談しているようでした。(その人とは二人っきりで実習に行くこともあります)

現在、ただでも精神的に安定していないのに、この状況が辛く、これからどうその人と向き合って実習に挑めばいいか悩んで、勉強も捗りません。
このような状況の際どうすればよろしいでしょうか?
すごいヘタな文章ですが、良かったら皆さんのご助言お願いします。(厳しい助言でも全くかまいません)

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢するしかありません 免許さえとればその人とも一生あわなくていいんだから 今の半年より この先の人生の方が長いんだから 実習グループに満足する確率なんてないに等しい 免許のために辛抱して下さい 私の同級生は沢山やめましたけど これしきことが我慢出来なくて 社会人は無理です 社会にでたら地獄ですよ 今忍耐力つけてください


No.2
<2014年04月10日 受信>
件名:私もそうでした
投稿者:匿名

主さんこんにちは。実習お疲れ様です。私も学生時代、実習メンバーと誰とも関われませんでした。もともと友人もほとんどいなかったし、患者さんとの関わりも取れず、辛くてもメンバーに相談することなくただ惰性で毎日過ごしてましたね。それでもなんとか卒業、国家試験にも合格できました。逆に就職後の方が割合気楽に勤務できましたよ。(ゆったりした病院で、人間関係も良かったため)主さんもあまりその人に関わらず、むしろ教員や臨床指導者の方々に相談してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も嫌な相手とグループ一緒でした。
対処はただひとつ、流すのが上手くなるしかないです。
自分の中に変なプライドが残ってるとよけい嫌な思いします。
この一年はプライドはもう捨ててください。
悪口言われるのは嫌なものものでしょうが
プライド捨てればいいんです。
看護学校のような狭い世界での優劣なんかどうでもいいんです。
あなたが看護師にふさわしい人間なら、必ず看護師になる事できますから。
世間に出て数えきれない多くの患者に感謝され必要とされる看護師になれますから。

それと、悪口って言ってる人間に倍々になっていつか戻っていきます。
今世でなくても来世には必ず倍々返しで償う事になります。
因果応報、カルマの法則です。
いい気になって言わせておけばいいです。
いい気になって悪口言って人を傷つける人間は
自分の汚い部分を人に見せて平気なんだと。
その汚い部分は今は形で見えなくても、それが形になってその人間に現れます。
人に悪口言われるのは、その人に悪いカルマを自分のかわりに引き受けてもらってる事です。
だから悪口言った人に感謝する日がそのうち来ます。
信じられないでしょうが、いつかわかります。


No.4
<2014年04月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:こぶし

沢山の返信にありがとうございます。
読んでいて自分がいかに甘い人間なのか分かったのと、自分と同じ気持ちで乗り越えた先輩が沢山いて、自分もそうなれるようにならなきゃと思えるようになりました。

それと、生に相談したところ「ひとりで抱え込まないで、辛いときは私や友達に遠慮なく言いなさい」と言ってくださって、本当に強く頑張ろうという気持ちになれました。

今年の一年で社会に出るために忍耐力をつける試練と思って頑張っていきます。

みなさん、本当にありがとうございます本当に助かりました。


No.5
<2014年04月12日 受信>
件名:実習頑張って!
投稿者:2です

主さんは先生に相談されたのですね。きちんと話を聴いてもらえて良かったですね。これからの実習生活は大変だと思いますが、やって行けそうですね。身体に気をつけて頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME