看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試不合格後のアルバイトについてです

<2014年04月09日 受信>
件名:国試不合格後のアルバイトについてです
投稿者:ゆん

こんにちは。
私は103回看護師国家試験を受験しました。
一般状況はボーダークリアしてましたが
必修が1点足りず不合格でした。

内定も取り消され今はニート状態です。
親からも毎日わざとため息をつかれたりクズなど言われ正直家にいるのが嫌になります。(自分で招いた結果なのですが…)

秋から予備校に通えば…と考えていましたが、既卒者の合格率が4割くらいになるということを聞いてビビってしまい、結局全日制に通うことになりました。(開始は4月後半です)

年金の支払いや奨学金を少しでも返したいのでアルバイトをしようと考えています。
ただ、そのアルバイトで悩んでいます。

幸いなことに卒業後も学校の先生はサポートしてくれるのですが、先生はアルバイトするなら飲食店などより就職先のことも考えての看護助手をした方が絶対いいと言われました。
私も予備校が決まるまでは看護助手をするつもりでいました。

しかし予備校の授業が週2日(火曜・金曜)であり、また看護助手で働き口を探すとほぼ週休2日のところしかありません。
仕事内容もやはりハードな様子であり、仕事で疲れて日々の勉強が厳かになったり、週2日の予備校も体力的にキツく感じるようになるのではないかと考えるようになりました。
また、1週間休みなしになるということで精神的にも不安です。
週3~4で割と時間の融通がきく飲食店等の方がいいのでは…と思いだしました。
しかし、毎日看護師と一緒に働くことで学ぶことも多いのでは…と考えるとどうしたらいいのかわからないです。

体力的にも精神的にもキツくなるのは既卒者のため当たり前だとは思うのですが諸々考えが甘いのでしょうか…?

悩んでるうちにただただ時間だけがすぎて、時間がもったいないと思ったので質問させていただきました。

長文になってしまいましたがどなたかよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験受験お疲れ様でした。
私は去年の102回を落として1年間介護派遣をしながら 国試勉強をしてきました。派遣であれば自分の都合で仕事も入れられますし、勉強時間も取れやすくなると思います。

予備校は通わず過去問と模試を繰返し学習しました。その結果、103回では必修48.一般190取ることができました。

既卒の合格率はかなり下がると言われていますが、その人しだいだと思います。

めげないで頑張って来年こそ合格しないと後が無いと自分で思い込んで頑張ってください。


No.2
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

看護助手がいいと先生が薦めるのには意味があると思います。 助手をしながら看護師の仕事をじかに見て医療行為や医療用語なども日常に飛び交い それがいずれ国試に役立つということです。 実際私は准看護師から看護師になるまで学校に5年行きましたが看護師の仕事はしていませんでした。 だから後になって後悔しました 病院に努めていたらもっと国試とけたにと その時は言葉の意味がわからないことも多かったけどあとで問題みなおすと 何でこんな簡単なものがとけなかったのかと落ち込みました 病院勤めを進めます


No.3
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集で条件はみたのですが、来年看護師の資格を取る為に国試受験することと学校に通っているので、週3~4日で働きたいのですがダメでしょうか?と病院側に相談してみるのも一つかと思います。

私がいる地域では募集で週5と書いていても、応募時にそう言って相談してきた方は考慮をして、週2~4日で働いている方何人も見てきました。いいところは学費を病院が持ち、受かったら2年間その病院で働いたら貸した分は免除というところもありましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME