看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

落ち込んだ時などはどうしてやる気を出していますか?

<2014年04月07日 受信>
件名:落ち込んだ時などはどうしてやる気を出していますか?
投稿者:かおり

私は3年制の専門学校に通っていて、今年でようやく3回生になりました。
卒業までに12クールあるうちの2クールを終えて、それまで実習も単位もどうにか落とすことなくここまでこなしてきました。
ですが、私はこの1年を看護学生としてやっていける自信がありません。
学校に入ったのも親のすすめや、高校時代の先生に推薦されて入学しました。
それなりに楽しい実習もありましたし、学校生活も充実はしていたと思いますが、春休みに入ってからどうしても学校でうまくやっていける気がしません。
奨学金も学校や学生支援から借りているため、それにしたの兄弟たちがまだ小さいので私が負担をかけることができないのはわかっいるので、やめたりはしないように思っているのですが、どうしても課題ややらなければいけないことに手がつきません。
一生懸命に課題をこなしている同期の子を見て、以前は「自分も頑張らないと」という気になっていたのですが、今は「なんでこんなに頑張らないといけないんだろう」と考えてしまっている自分がいるのです。
成績はもともといい方ではありませんでしたし、推薦がなければ入れないようなレベルの学校から来ているので他の子よりもやはり成績も伸びず、最下位から数える方が早い順位にいます。
そんないろんなことばかり考えているうちに、自分が今何をしたいのかがわからなくなってしまっています。
3回生のこの時期に、こんなことではいけないことは分かっていますが、どうしても前に進めません。
学校の先生などにも相談できず、どうしようかと悩んでいます。
友達に相談したところ、「あんたやる気がないのね」と言われて終わってしまいました。
ストレス発散法や、よいやる気の出し方、考え方などあれば教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私もこの春から3年生です
3月の初めに3クール目の実習が終わり ちょっとほっとしたら本当に何にもやる気になれなくなり、ずっと我慢していた事が我慢できなくなり、学校が本当に嫌になりました
でも来月からまた実習…周りの皆は準備を進めているのに何にもやってません
そんなときありますよね!って自分にも言い聞かせてます(笑)
あと1年が長い…でも2年間を無駄にしないためにもとりあえず辞めずに卒業しましょう!


No.2
<2014年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かおりさん、はじめまして。
実習・課題お疲れ様です。
私は学生時代、とにかく奨学金…つまりは借金があることを強く意識していたため、常にモチベーションが下がることはありませんでした。
…看護学生は卒業して国家試験に受からなければ、ただの無資格の一般人になる。
この就職難…確実に就職するためには私にはどうしても看護師の資格が必要だった。

飽くまで、私の経験での話ですが。

以上、卒後五年目…訳ありブランクありの転職組20代後半の看護師からでした。

…金のためなら、人間は底力が出せると思います。

…夢も希望もない事書いてごめんなさい。

頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME