看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

編入できる専門学校を探しています!

<2014年04月07日 受信>
件名:編入できる専門学校を探しています!
投稿者:あつみ

看護専門学校2年で先月退学しました。それは、実習の単位を落とし、先生達から看護師には向いてない、と言われ、それでも這いつくばってやって行くつもりでした。しかし、なにも知らない校長にも呼び出され、もう違う職を考えた方がよいとか、実習先からやってもない行動をでっち上げ、クレームが出ていると、また学校の名誉のためか無理矢理、退学になりました。しかし、看護師になりたい気持ちはかわりません。他の学校でやり直せるなら、もう一度受験勉強でもします!ただいま、年齢が37歳なのでどこも受け入れ厳しいとは思います、できれば2年次からでも編入できるところを探しています!情報などなんでも良いのでわかることがあれば教えて下さい?そしてやめた理由を面談時にありのままをいっても、受かりっこありません!どのように述べたら良いか教えて頂ければ有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あつみさん、はじめまして。
それは大変な思いをされましたね。
匿名掲示板に情報を求めたくなる気持ち、分かります。
…しかし、そういう大事な事はご自分で看護学校に電話したり、資料請求するなどした方が確かな情報が得られると思いますよ。

確かに、年齢の壁は大きいかもしれませんが、努力すれば不可能なことではないと思います。

何もアドバイスはできませんでしたが、頑張って下さい。

今度は、いい学校に入学できるといいですね。

…ただ、看護学校は卒業して国家試験に受かって初めて価値が出てくるものだと私は思っています。
編入できる学校を探すよりも、一般入試でまた一から別の公立や私立の看護学校を目指す方が時間はかかるかもしれませんが、長い目でみればそちらの方がいいのかもしれません。

…後はあつみさん次第だと思います。

どんな学校がいいのか、よくご自分で考えて決めた方がいいと思います。

あと、看護師に向いてる・向いてないは他人が決めるものではないと思います。

看護師になりたいのであれば、諦めずに自分で努力すればいいのです。

あつみさんを退学に追いやった人達のことを見返すくらいの気持ちで、看護師を目指してみてはいかがでしょうか。

…相当な覚悟も必要だと思いますが。

ずいぶん生意気な事も言いましたが、本音を書かせていただきました。

失礼しました。

以上、只今新しい職場で研修中の卒後五年目・20代後半の看護師からでした。
私も頑張ります。


No.2
<2014年04月07日 受信>
件名:多分…
投稿者:匿名

編入あれば、その様になりたいご希望は、わからないわけではありませんが、編入はないようですよ。
入り直しではないでしょうか?


No.3
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入は無理だと思います

専門学校を卒業していれば、編入試験を受けられる大学はありますが、専門中退で入れるところは、大学にも専門にもないと思います。

いちから受けなおすのが一番可能性としてはあるのではないでしょうか。
しかし、37歳とのことなので、年齢的にもなかなか厳しいと思われます。
もし入学できたとして、ストレートで卒業できても40歳です。
看護師経験のない40歳を、病院ははたして新卒として受け入れてくれるでしょうか?
学校側は年齢については明記していないでしょうが、そういったことも踏まえて、なかなか合格が出しにくいのではないでしょうか。就職率を下げたくないでしょうから・・・

もし受験をするなら、若い子たちよりもずっと良い成績を出さなくては厳しいと思います。


No.4
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理ですね。
試験受け直しでしょう。
面接だめなら、センター、一般の学力にかけてみては?


No.5
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あつみ

厳しいご意見、アドバイスありがとうございました。
今後、再度受験することは並大抵の努力と覚悟が必要だということは自分自身分かっています。
それを踏まえ、看護学校を探し、准看の道も視野にいれ、色々考えて行きたいと思います。


No.6
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無くはないですよ、関西ですけど

http://hccweb1.bai.ne.jp/hearty21/nscollege/tennyu.html

ただし、空きが出来ないと募集はしません。


No.7
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO6さんが載せている学校は、在籍している学生に限られているので退学してしまった人はだめなのでは?


No.8
<2014年04月11日 受信>
件名:頑張ってね(^^ゞ
投稿者:匿名

道が拓けますように
(^^)/


No.9
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新宿にある首都医校が編入できたはずです。
オフィスみたいな綺麗な校舎だし自分的にはいい学校でした。
病院ないから自分で好きに就職先病院探せるし、結構みんな良い病院に就職してます。
普通に30代でも大学病院に就職してますよ。
とくに看護学科2(夜間)なら、昼間新宿でOLしてる人とか多いから、30代の人も結構いますよ。学校の合格率に関わってくるからか。国試対策がかなり手厚いです。
実習は最終的に複数の先生で記録見て判断するらしいので、理不尽に実習落とされることはないです。いい先生もいますし3年間楽しかったです。


No.10
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習先で理不尽な指導うけ患者さんとも良い関係であったのに
厳しすぎる納得のいかぬ評価でした。
患者さんとも関係作れず、手を抜いてる生徒は良い評価にもかかわらず。
私がこの実習内容だったら確実に落ちる、と思われる内容でも他の生徒はOK。

指導者の個人的な主観、好き嫌いはかなり大きいと思います。
そういう時は結局なにしても無駄になっちゃうんですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME