看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やっていけるのか(ギリギリ進級できたのはよかったのですが…)

<2014年04月07日 受信>
件名:やっていけるのか(ギリギリ進級できたのはよかったのですが…)
投稿者:匿名

ギリギリ進級できたのはよかったのですが
これから先やっていけるのか不安で不安で
たまりません…
実習が増えてきて再実習でも落とされた
恐怖もありやっていけるのかと思うと
ホントに自分は向いていないんじゃないか
や時には死にたいと思ったり
急に食欲出てきてやけ食いしたりと
情緒不安で胃がいたくて
胃薬飲んだりしてました
この気持ちで進級してやっていけるのか
心配でたまりません

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すこし肩に力が入りすぎです。
余裕で進級しようとギリギリで進級しようと、その先のことは誰にもわからないのです。
考えて結論が出るような悩みであれば大いに悩めば良いと思います。
また、前向きな結論を導き出せるなら悩んだ甲斐もあるというものです。
何事も気持ちは前向きであった方がうまくいく可能性が上がりますからね。
ですが、あなたは看護師になりたいのでしょう?
考えずとも結論は既に出ています。
また、考えれば考えるほど後ろ向きに、どんどん落ちていく方向に向かっています。
考えれば考えるほど無駄どころかマイナスを生み出しています。
とてもありふれた言葉ですが「人事を尽くして天命を待つ」です。
ぐだぐだと考えるよりもまず試しにやってみるというくらいの気持ちで望んでみてはどうでしょう。
そこでできる限りのことをやってみて、実習で落とされるかどうかは天命を待ちましょう。

私も看護学生だった時に鬱病で一年留年し、復帰するまでの期間はあれこれ考えて不安を通り越して恐怖にも似た気持ちでいましたが、ある時、考えるという行為が自分をよりダメにしていると気づいてからはできるだけ嫌なことは思考しないよう気をつけるようになりました。
辛い状況であればあるほど、先のこと、明日のことは考えずに目前にあることだけを考えるようになりました。
今では仕事で嫌なことがあっても家では笑いながら過ごすことができます。

止めるという結論を出すのはいつでもできるのです。
実習が始まって本当に死のうと思うようなことがあれば止めようと私は決めていました。
それは就職してからもです。
あなたも止めたければ止めて良いのです。
今どうしてもその結論を出す必要があるかどうかはあなたの気持ち一つで判断すれば良いことですが、迷ってるならやはりまだなのでは?
もう看護師なんかどうでもいい、とにかくどうしても今逃げ出したい、そう思ってから逃げるのでも十分間に合います。


No.2
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局なるようにしかならないです
努力して落ちる人、たいして努力せずに受かる人
不公平ですよね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME