看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信看護 奨学金(①放送大学の通信と普通の通信との違いを教えて下さい②どこの奨学金が借りれますか?)

<2014年04月06日 受信>
件名:通信看護 奨学金(①放送大学の通信と普通の通信との違いを教えて下さい②どこの奨学金が借りれますか?)
投稿者:ねこ

放送大学の通信と普通の通信との違いを教えて下さい。また、通信は奨学金が出ないと市役所で言われました。母子家庭で授業料が支払えません。どこの奨学金が借りれますか?また、何年で返金しなければいけませんか?すみません。教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:通信制看護学校卒業し国家試験合格者

ネコさんは、准看護師の資格をお持ちですか。
通信制の看護学校は准看護師として10年以上経験のある者だけが入学資格があります。放送大学との違いとありますが、通信制看護学校と放送大学の単位両方取得して、卒業が認められます。(スクリーニングで通学もありますがほとんど自己学習です。)
全国で20数校ありますが、ほぼ両方の単位が必要で、学費は通信制看護学校100万円、放送大学20万円計120万位かかります。
母子家庭だったら、高等技能訓練給付金があり、市町村により違いはありますが10数万円もらえます。
それに母子家庭の給付金を合わせれば、仕事を減らしても生活に困ることはありません。
たぶん、生活費にしかならないので、学費は、病院から奨学金月5万円を借りましょう。(3年その病院で働けば返済不要です。)
不足分は、親に借金するか、銀行で借金するかですね。ちなみに普通の銀行では、自分の学費としての借り入れはできません。
でも ろうきん なら低金利で貸してくれますよ。(ろうきんの借り入れ返済は要相談(5~7年)。
その他の費用も忘れないでください。
学校が近くにない場合、スクリーニング(2年間で50~60日)の交通費、宿泊代、食費、問題集購入費、ろうきんへの月々の返済など私の場合は、授業料の他に80万円位かかり、2年間で200万円かかりました。

准看護師の資格がない場合、准看護学校か看護学校を受験し入学になりますが、仕事を続けることが困難になります。
しかし、頑張り次第で上記の資金繰りで准看護学校は2年、看護学校は3年何とか卒業できるのではないでしょうか。


No.2
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

日本看護協会では、通信課程の学生用の奨学金制度がありますよ。しかし今年度は4月いっぱいで締切になってしまっています。

私は国の教育ローンを利用し、自分が借りるということで申請して、なんとか審査が通り学費を支払えました。ねこさんもダメ元で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?私も、無理といわれあきらめてましたが、ダメ元で申請し、通してくださいました。学費ローンの申請は確かいつでも可能だったと思いますので是非いかがでしょうか。

また、ねこさんの通う学校では独自の奨学金制度はありませんか?

私の通う通信制課程は通信課程唯一の短期大学(といえばどこだかすぐにわかるかな)のため、スクーリングに通うこととレポート提出していることを条件に日本育英会の奨学金の申請が出来ます。また大学独自の奨学金もあり、とても良心的かと思います。

あとは、上の方がおっしゃるように病院の奨学金制度もありますよね、通信課程でも奨学金制度が利用できるか確認が必要ですが、まずは家の近くの病院で奨学金制度があるか調べるのもいいかもしれません。病院なら、借りていた年数働けば返済免除となるので通信課程なら2年働けば免除、という所もけっこう見かけます。

私も金策に苦労しているので、金銭面での不安を常に抱えています。私は一度あきらめかけましたが、なんとか危機的状況は切り抜けられました。なんとか卒業したいですね!あきらめないで、粘ってくださいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME