看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

赤十字の専門学校を受験しようか今の学校を続けるか悩んでいます

<2014年04月04日 受信>
件名:赤十字の専門学校を受験しようか今の学校を続けるか悩んでいます
投稿者:みさき

私は4年生大学に通っています。
同じ学年を2回も留年してしまいました。
理由は学校に行くのが嫌で出席が足りなかったからです。

看護師にはなりたいのですが、今の学校に合わなくて。先生は適当だし、授業料は高く、学校の不正も多く(採点ミスなど)行くのが嫌です。

1度留年した時は、ちゃんと学校に行こうと決意したのですがやっぱり先生が嫌で行けませんでした。

親には学校が合ってないんちゃうの?違う学校行くか?と言われています。

私は将来、日赤病院で働きたいと思っています。なので赤十字の専門学校を受験しようか今の学校を続けるか悩んでいます。

大学なら順調にいけば24歳で卒業、専門なら25歳で卒業なり、大学より1年遅くなることが引っ掛かります。
たどうすればいいか悩んでいます。相談にのってください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の大学が自分に合わないと思うなら違う学校にいくのもありかなと思います。
ただ、専門学校に入りなおしたとして、そこの学校の先生とそりが合うかどうかは賭けだと思います。
専門学校の先生って結構えげつないというか、くせの強い人多いって専門に通っている友達に聞いたことありますよ(^-^;)
なので専門を受けるなら学校選びは慎重に行ったほうがいいと思います。
それに、専門は入るのはさほど難しくありませんが、進級や卒業するのは4年制大学よりもずっと難しいですよ。容赦なく落とされちゃったりするみたいです。
留年、退学率は大学よりもかなり高いです。
すごく忙しいみたいだし・・・
厳しいことを言うかもしれませんが、学校に行くのが嫌で出席が足りなかったとか甘えたこと言ってる人にはなかなかしんどいと思いますよ。
気持ちは分からなくもないですが(・ω・;)

というか、普通は同じ学年で2回留年しちゃったら退学になるんじゃなかったけ?
大学によってちがうのかな?

どちらに通うにせよ、悔いのない学生生活を送ってくださいね(^ω^)b


No.2
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の学校を続けるべきだと思います。
赤十字だけじゃなく、どこの学校も完璧なところなんかないですよ。
職場だって同じ。妥協の連続です。
それに、1ヵ所でつまずいてるとなると
この先またどこかで、つまずいてばかりになるかも…

学校なんてどこも同じですよ。ほんと。
とりあえず卒業して、就職してからバリバリ頑張れば良いと思います。

それと、もうひとつ。
あなたが合格した事で、入試に落ちた人がいる事を忘れないで下さいね。


No.3
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日赤の学校を卒業したから、日赤に就職できるわけではありません。どこの日赤も、就職希望者が多く、成績重視されます。


No.4
<2014年04月05日 受信>
件名:大学が良いです
投稿者:ガテン系

親御さんが他の学校へ行くことを許可しているならばそうしたらいいですよ。
今の大学で二度留年している位なら残っていても仕方ないでしょう。

但し専門学校を甘く見ていると後悔しますよ。
先生の理不尽さ、カリキュラムの忙しさ、実習量の多さは大学とは大違いです。
特に「先生が嫌」で大学に行かなかったのであれば、大学以上の理不尽さは覚悟しておいて下さい。

私だったら他の大学に進む事を勧めます。どれだけの覚悟を持っているかは分かりませんが、赤十字の専門学校にこだわる必要性があまり感じられなかったので、質問の二択以外の回答をしてしまいました。

お望みの回答を出せず申し訳ありませんが、私は以上の様に思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME