看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワークのグループ分け(皆さんならどのように話しかけたり、行動を起こしますか?)

<2014年04月03日 受信>
件名:グループワークのグループ分け(皆さんならどのように話しかけたり、行動を起こしますか?)
投稿者:もっちん

こんにちは。
4年制大学の看護学生の2年生です。
1年の時に留年してしまい、今年度から本格的に新しいクラスメイト達と過ごすことになります。
4月の初っ端からグループワークがあり、そのことで少し困っています。

私には、今のクラスに友達と呼べるような人がいません・・・
休み時間なども、一人で過ごしています。
正直、一人で過ごすのは苦痛に感じないので、友達ができなくてもそれはそれでいいのですが、今回、グループワークのグループ分けは好きなようにやれと先生から言われたので、みんなは仲のいい人同士でグループを作っていたりします。
どこかのグループに、ごめんけど私もいっしょにやっていいかな?と言えばよかったのですが、タイミングを逃してしまい、どこのグループにも入れず、どうしたものかと考えあぐねています。

さすがに参加しないというわけにはいかないので、今からでもどこかのグループに入れてもらうべきなのでしょうが、本当に誰とも交流がないのでどうやって話しかけていけばよいのか分かりません。

皆さんならどのように話しかけたり、行動を起こしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんだけど一緒にやっていいかなと声かけるしかないと思います。
あなたは先に二年を経験してるので、情報目当てによってくる人はいると思います。
いたらにこやかにして上手くやってください。


No.2
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、比較的地味でおとなしめなグループに「入れてもらっていい?」って話しかけます。社会人グループはわきまえてるので入りやすいかもよ。


No.3
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 たしかに、交流なかったらグループに入りにくいですね。

 登下校で一緒の方向のひとはいませんか?その人とちょっとした話をまずしてみてはどうでしょう。

 課題のレポートのこととか、国試の問題集買った?とか。何か共通点をさがして話してみて下さい。

 会話しても全然だめな場合もあります。心理学の本に、人間には大きく4つのタイプがあり、自分の所属するタイプの人と仲良くなれる場合が多いと書かれてました。 

 だからクラスに40人いたら、10人と仲良くなれる可能性があります。

 主さんから少しずつ話してみて下さい。グループワークの意見交換はいろんな意見あるからいいですよ。


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、話しかけやすいグループに声をかけると思います。

例えば社会人のいるグループや真面目そうな学生が多いグループかな。

私の学生時代も留年生がいましたが、現役生と打ち解けることが難しかったみたいで、社会人グループに入ったりしてました。


グループワーク頑張ってください。


No.5
<2014年04月04日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:もっちん

回答ありがとうございます。

確かに社会人のほうがはなしかけやすそうですが、うちの大学の看護科には社会人がおらず、高校からストレートで入ってくる人がほとんどです。2,3人ほど浪人して入ってきた人がいますが・・・

私は寮住まいなので同じく寮に入っていて部屋が近い子に頼みに行き、無事に参加することができました。

とりあえず一件落着でほっとしました・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME