看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年生の実習グループが最悪すぎてやってける自信がない。

<2014年04月03日 受信>
件名:3年生の実習グループが最悪すぎてやってける自信がない。
投稿者:かなみん

3年生の実習グループが昨日送られてきました。
みてみると、本当に最悪だったんです。
人数は3人でそのうちの一人(以降A)が気まぐれな子で仲良しな子がてんてんと変わってる子でした。
Aと、一時期凄く仲良くなったのですが、急にAがあたしに話しかけこなくなり、あたしが話かけてもほとんどシカト状態。ちなみに、本当に何をしたわけでもありません。
その後Aは、また仲良い子ができて、でもまた嫌い?になって、また別の仲良い子ができて、また嫌いになって、、の繰り返しです。
Aは、口が強かったりとあまりクラスの子から好かれ
てはいません。1年の時問題も起きました。
そして、そのまま月日は流れ今は用があれば会話する程度。でも、Aの大好きな慕ってるい社会人女性(26歳)が、今私の後ろの席でAと一緒に後ろであたしの悪口を言ってます。でも、3年生になったら実習ばかりで、Aとも関わりがなくなるし頑張ろうと思ってこの1年頑張ってきました。なのに、最悪にもグループが一緒。

もう、一人の実習グループの人は31歳の男性の方なのですが、一人で進んでくタイプの方で、あまり接点もなく、、
みたいな感じで、もう実習やってける自信がありません。
グループが届いてから涙が止まらず夜も眠れずで…。

プラスに考えようとしても考えられなくて。
この先私はどうすればいいのかわからなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞こえるように悪口いうのは最低ですね。
Aが問題を起こしたことがあって教務も知ってるなら
聞えよがしに悪口を言っている件も相談したらどうですか。
班は変わるかもしれないし、変わらなくてもAとツレの評価に影響すると思います。
あとは、男性の方にきちんと挨拶してこれから接点もつようにしてみましょう。
一人で進んでくという事は、それなりに勉強熱心な人だと思うので
あなたもこれから勉強に身を入れて同じレベルで会話できるようになったら
いいんでは。実習では情報交換大事なんで
男性にしても一人でなんでも出来るわけじゃないと思います。
あと同じ班の人ばかりじゃなく、先に行った班との情報交換も大事です。
他の班に仲いい子がいたら色々教え合って協力すればいいです。
あと班員ばかりでなく指導者や患者との関係も重要です。
人生で嫌な人間関係のもとにおかれる時期ってあると思います。
そういう時って短時間で職を転々して別のとこに行ってもまた嫌な人間がいた、
みたいな事ってよくあります。
だから仮に1さんが、Aやそのツレと離れられても、今度は嫌な指導者が続いたり、
難しい患者が続いたり、みたいな代償が運命的にあると思います。
Aやそのツレの事で悩んでる分、他の人間関係が軽くなってるんだ、
と思う事にしたらどうですか?
Aとツレに対しては、悪口言われても感情的にならずに事務的にふつうに
接してください。こればかりは、流すのが上手くなるしかないです。
あなたはAのマネして人に当たったり、悪口でハブったりしないようにね。


No.2
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

↑追加ですが私も嫌な人間と同じ班になり似たような経験あります。
ただ実習はじまるとどっちかというと指導者の方が大変です。
それはAも同じです。
Aは今上手くやってても、いつか必ず人生のどこかでコケると思います。
というか人を傷つけて上手くやってる人ほど、でかい代償をいつか払う事になると思います。
これを乗り越えたら、1さんはふたまわりほど成長できてると思います。
一年のうちに多少はAとの関係も変わるかもしれないし、変わらなくてもうまく流せるようになればいいですね。
私も経験ありますが、人間てすごい嫌な事が続くとある時点で急に鈍感になり、耐性がつくらしいです。


No.3
<2014年04月03日 受信>
件名:何処でも
投稿者:匿名

私も、苦手な人が一人いましたが、実際実習に入ると(またかよ!)程度にしか聞こえてこなくなりました。
努めて、聞き流す努力を惜しみませんでした。
あなたはまだ若いですからね、まともに彼女の悪いところが目に入ってしまうかな?
まともな方(ごめんなさいね!)がおられるのでしたらベッタリしなくても良いから、(付かず離れずの大人の感覚と言います)術を身に付けてくださいね!
どうせならば、実習を仲良く乗り越えたいものよね(^^)
厄介者は社会に出れば、居るからね(+_+)
頑張って!


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:打てる手は打ちましょう
投稿者:ガテン系

眠れないのはつらいですね。

「最悪すぎる実習グループ」とのことですが、投稿された文章からは31歳の男性にはそれ程最悪さを感じませんでした。
「一人で進む方」でも実習となれば協力して下さるのではないでしょうか?
今まで接点が無かったのであれば、その判断をするためにも実習の話題ででも話しかけてみてはいかがでしょうか?

言い方が悪くなりますが、Aさんに先を越される前に早めにその男性と接点をもった方が良いですよ。
私の考える「最悪」はAさんと男性さんでかなみんさんを除け者にすることだと思います。
それを避けるためにも打てる手は打っとくべきです。

Aさんのことは仕方ない人なので「用事だけの会話」で大人な対応を心掛けて下さい。
かなみんさんがしっかりとした態度をとっていれば、実習先でもAさんの幼稚さが際立つだけでしょう。

「この先どうすればいいか」→行動あるのみです!ファイト!


No.5
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるいる、気まぐれな人。
社会人学生なのに、大人げないね。幼稚。なにを社会でまなんだんだか。
その人はほっといて適当に流そう。男学生のように、自分なりにすすむしかない。我慢して、さっさと試験にうかり、その人たちとはおさらばしましょう。つらいかもだけど、自分のことだけ、考えて。


No.6
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31才男性の同級生を味方につけてみては?

例えば、面倒なこと(リーダーとか調べ物)を率先してやってみたり。

私は社会人ってだけで、一部の同級生から面倒なこと押し付けられること多かったので、自ら率先して行動している同級生に対しては何か力になりたいなーなんて思ってました。

あまり良くないんでしょうが‥人間ってそんなもんです。

人の悪口を言っている子よりも、真面目に取り組んでる子の力になりたいんですよね。


私も実習メンバー最悪だったので気持ちわかります。
頑張ってください(>_<)


No.7
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3年生の実習グループ、最悪でした。

「グループで力を合わせて、リーダーシップとメンバーシップ能力を養おう!オーッ!」という美談は一切無く、

一人で実習ができたらどれだけ楽だろう…と思う日々でした。

結局、私の実習グループは一人退学、一人国試不合格、一人は看護師を辞め、私ともう一人がなんとか看護師を続けています。

一年間、長いですけど、割りきって頑張るしかないですよ…。


No.8
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aみたいなタイプはどこにでもいるよ。
割り切るにはスピリチュアルな考えが必要かな。
つまり
「良い事も悪い事も、人に対して行ったことはいつか自分に必ず返ってくる」
「返ってくる時期が遅いほど重大な結果となって返ってくる」
「今世で返ってこなくても、来世で必ず償わされる」
です。
あと、1さんはAのことに耐えたら、別の事でいい事が必ずあるよ。
Aが悪口を言ってくれてるおかげで、自分の悪いカルマを肩代わりしてくれてると
思うといいです。今は無理でもそのうちAに感謝できるようになるよ。


No.9
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習グループって結構、教員が学生どうしの相性みて決めてるらしいのですが、、時々そういうハズレくじ引くことがありますね。永遠に続く人間関係ではないから、乗り切ってほしい。グループとはいっても、基本的に個別の関わりだし、急性期とかホントにつらいので周りのことはどうでも良くなります。


No.10
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

班を変えてもらうことはできませんか?
うちの学校では、先生に事情(たとえば、「○さんに人格否定されたので一緒にいれません」)説明して変えてもらえた人はいましたよ。もちろん、○さんと一緒がいいとかのワガママは聞けませんが。
一番良いのは、自分で変えてくれる人を見つけて先生に言いにいくとかかな。
各論実習はつらいし、何だかんだで班は大事で協力しあっていかないと乗り越えるのは厳しいです。


No.11
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習始まってから班変えるのって無理なんですよね
たしか
私も変えてほしいくらいでしたが無理でしたよ
主さん今どうなってますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME