看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(今年の看護師国家試験に合格した45歳の男です)

<2014年03月31日 受信>
件名:就職について(今年の看護師国家試験に合格した45歳の男です)
投稿者:匿名

今年の看護師国家試験に合格した45歳の男です。
国家試験受験前から就職活動をしてきましたが、いまだに職場が決まりません。
私は准看時に療養病棟を1年しか経験がなく看護技術的なことが身に備わっていません、。
未経験者としての指導をお願いしていますが、今の私の状況だと採用側は敬遠されてしまうのでしょうか、?
私はどのように就活をしていけばよいのか悩んでいます。
よろしければアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような状況でしたので、他人事とは思えないので、アドバイスさせていただくと、
コネを活用するしかありません。田舎で就職先が限られる場合ならなおさらです。
私の場合は、学校の事務長に病院にクチをきいてもらいました。それで何とか就職することが
できました。普通に就職試験を受けても受からないなら、コネにすがるしかありません。
厳しいけど事実です。


No.2
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:のりお

私は、主さんと同年代、同性の看護学生です。
来年卒業で、そろそろ就職活動を始めようと思っているので、人ごとではない気持ちです。

急性期は確かに難しそうですが、療養病棟のご経験がおありとのことなので、同じような慢性期はどうでしょう?また、精神科などであれば、わりと求人はありそうですけど。

主さんのお住まいがわからないのですが、地方では看護師不足は未だ解消されていないと聞きます。可能であれば、転居なども視野に入れてみてはいかがですか?

お互い大変ですが、頑張って活動していきましょう。


No.3
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような療養型や、精神科を狙ってみては?男性、歓迎されると思いますが。


No.4
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪や兵庫や京都だと、公立や規模が大きい病院でもいけますよ


No.5
<2014年04月27日 受信>
件名:その後どうですか?
投稿者:匿名

看護師不足と言われてますが、実際足りないのは若い働き盛りの看護師なんですよね・・。
私30半ばで8年の経験<転職回数1回>ですが求人はあってもパートも常勤も不採用ばかりですよ。
周りの30代半ばの経験ある人も同じくです。
ここの看護師の悩みの板でも見かける相談内容なので案外いるのだなと。

看護師はもう数年先には就職難です、いや既に・・かな。
病院は今後どんどん倒産する流れなので単純に雇用の枠が減るので当然ですね。

主さんの学校は就職の相談などしてくれないのですか?

看護師ではなくOTかPTの学科のパンフには今後医療費削減のため病院は淘汰される時代になるかもしれないので政治の方針次第では就職口が維持されるか減るかは分からないので100%就職先が保障できないのは了承して欲しい旨が書かれていました!
現実免許は取れても就職先が無くて卒業後レジでアルバイトしている卒業生も出てきています。

どこかコネでもあって決まればいいですね。


No.6
<2014年04月28日 受信>
件名:精神科の訪問看護はどうですか
投稿者:匿名

 療養型病棟での経験が1年あるので、精神科専門の訪問看護なんてどうですか?

 わたしは訪問看護を10年してたのですが、最近精神科の患者さんが状態悪いのにどんどん退院してきてて…。訪問いったら、暴れるしガラス叩きわって、点滴しようとしても暴れてすごい状態です。

 また失禁してるため、オムツをかえたくても、体が大きく、暴れる男性患者もいて、オムツ交換も大変でした。

 男性看護師がいてくれたらいいなと感じてました。
 ただし、訪問看護は給料は激安です。男性だとあの給料だと働く意欲なくなるかも。

 看護師で経験加算なしなので、就職した時の給料は手取り18万でした。ボーナスは3年なしでした。昇給もありません。


No.7
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は・・・、自分が主様より若く、ここにはただ感銘を受けて書き込みをしています。
私は、年齢がいってから人生の再トライを図っている方にはぜひ頑張ってもらいたいです。
日本では(私は海外での生活経験もあります)若いことが素晴らしいという考えが、看護に限らずあります。
人生が80年(平均寿命からして)あると考えた場合、その長い人生の中で変更があってもおかしくないと思います。ただ、それを許す環境がないことが残念です。
外国では、履歴書にそもそも年齢を記入することは問題だと考える国もあります。
確かに若い時でないと、体力的に無理なところはあるかもしれませんが、年齢を重ねたからの素晴らしさもあると思います。
看護は、お客が様々な人で成り立ちますので、いろんな方がいるほうがいいと思うのです。
若いだけ(若いだけが売り)の看護師で統率されている病院も怖いものです。
主様にはぜひ頑張って、いい仕事をしていただいて、中年の星になってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME