看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかんの持病を、看護学校入学にあたり学校に話すかどうか

<2014年03月31日 受信>
件名:てんかんの持病を、看護学校入学にあたり学校に話すかどうか
投稿者:匿名

 てんかんで通院中です。薬のコントロ-ルもできておりここ2年余り発作はおきておりません。4月から看護学校に通うことになりましたが 学校に提出する書類に治療中の病気を書く項目があります。正直に通院中と書くかどうかで迷っています。ご存じのとおり 偏見の多い病気です。万が一実習中に発作を起こしたら大問題になります。でもみんなの目が怖いんです。発作がおきるのは 朝起きて1時間以内で 学校が職場で起きたことは ありません。みなさん どう考えますか。意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月01日 受信>
件名:入学試験というわけでないなら…
投稿者:匿名

不安がおありでしょうが、正直に書いた方がいいのではないかと思います。

もし学校側から何も問われていないのであれば、それでも自己申請するかどうかは難しいですが
その項目があるのに 事実を書かないということになれば、主さんが虚偽申請をしたと言われても仕方ありません。

(今は病状が十分にコントロールされているということで、そんなことはないと思いますが)
入学してから 万一 事故が起こった場合、学校は責任を負わなければいけない立場にありますが、
主さんが関連する事実を知らせずに学校に損害を与えた場合、
主さんが逆に学校から訴えられるかもしれません。

嫌な話をしてしまい、すみません。

できたら、書類に書いて提出するだけではなく、担任の教員と面談して これまでの病状経過や現在の状態などについて伝えたらいかがでしょうか?
中途半端な状態では学校も対応に困ってしまうかもしれませんが、主さんがきちんと治療して 心がまえされていることが分かれば応援してくれるのではないかと思います。


No.2
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てんかんを持ちながら、大きな病院で働いている人がいました。元気で活躍していましたよ。
隠さずにオープンにした方がいいのかなと思います。


No.3
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てんかんを患っていましたけど、7歳から18歳迄入院から外来フォローで再発は、1度たりともありません。
45歳、元気に働いています。


No.4
<2014年04月16日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

 ご報告が遅れて申し訳ありません。
アドバイス下さった方、貴重な時間をありがとうございました。

今一つ踏み出す勇気がなく 書類には書かなかったのですが、やっと吹っ切ることが出来、後出しになってしまいましたが、学校にこれまでの経過、資格をとりたいので続けたいと 話しました。結果、「続けたいならコントロ-ルをきちんとすること」
という話をいただきました。学校に感謝します。頑張ります。


No.5
<2014年04月17日 受信>
件名:よかったですね。
投稿者:No.1 です

病気についてお話されるのは、かなり勇気のいったことかと 思います。

それでもきちんとお話されて、学校側の理解もえられたということで、主さんもほっとされたのではないでしょうか。

充実した看護学校生活を送られること、そしていずれ すてきな看護師さんになられるよう願っております。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME