看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

103回看護師国家試験(不合格という結果で今後どうしたらよいかわからず…)

<2014年03月29日 受信>
件名:103回看護師国家試験(不合格という結果で今後どうしたらよいかわからず…)
投稿者:ねてろ

こんにちは。私は103回看護師国家試験を受験しました。
必修8割、総合7割であり、一般・状況で残り1点足らずに不合格という結果で
今後どうしたらよいかわからずアドバイスを求めるために投稿させていただきました。

幸いなことに内定辞退することになった就職先から助手として声をかけていただいたため
4月から仕事をすることが可能となりました。しかし、どこの予備校がいいのか、勉強と仕事のペース、
今後の計画をいまだに立案することができず困惑しております。
よろしければ何かアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:かか

自分も、102回を受けて落ちて、東京アカデミーの全日制に1年通い、今年、合格しました。自分の場合は、バイトを予備校以外の日に週3、4回いれ、それ以外は、予備校の授業の復習してました。1日、少しでも、いいんで、こつこつやってました。11月まで、バイトをして、残りは、こくしまで、勉強しました。今だからいえるんですが、1人で、勉強するのは、難しいんで仲間を作って勉強していくといいと思います。


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験お疲れ様でした。
当たり前のコトと思われるかもしれませんが、とにかく勉強を続けることが大切かと思います、。

私の場合はQB過去問を5回解きました。そして模試は必修中心にして3回解きました。

予備校は東京アカデミーの必修対策へ参加して勉強しましたが、そこからは一問も出題されませんでした。
予備校はお金があれば通うのもいいかもしれませんが無理して通わなくててもいいと思います。

それよりも、過去問、模試の繰返し学習、勉強をやり続けるコトが大切だと思います。やりたくない日もあると思いますが、そんな日は解説をながめる程度でもいいので勉強をやり続けてください。

来年こそ合格してください!


No.3
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も予備校はいらないんじゃないかって思います。模試は何度かうけて。
助手の仕事もけっこうハードで疲れますよ。
温泉いったり旅行したり美味しいもの食べてストレス発散しつつ
自主学習でいいんじゃないかと思います。
1年コツコツやれば、絶対合格できると思います。


No.4
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ねてろ

皆様、さまざまなアドバイスありがとうございます。見たことも話したこともない相手であるのに、親切に対応して下さり嬉しい気持ちでいっぱいです!
先日、ちょうど東京アカデミーで無料の体験イベントがあり参加してきました。講師の方は親しみがある人が多く、場所もバスで10分程度の所でいい環境であるとは感じました。
しかし、金銭面で少し困っています。貯金は全て卒業旅行で無くなってしまい、奨学金も借りていたのでこれから返済していかないといけません。実家通いが唯一の救いですが、今後親にもお金のことであまり迷惑をかけたくないと考えています。
なので№2、№3の方の意見でいこうと自分の考えていたのですが、
№1の方が言う仲間が自分には欲しいです。仲間と勉強していた時が一番集中できていました。しかし、卒業した大学は地元ではなく県外にあり、今の地元では一緒に勉強ができる仲間が正直いません。
働きながら一人で勉強をやっていくべきでしょうか?


No.5
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:パブロ

自分も今回の国家試験は残念な結果になり
このページに行き着きました。
更には准看護師も習得しなかった事から
本日、病院と面談を行い内定が取り消され
助手として働いても忙しさから勉強の出来無い言い訳になる事が多いから勉強に専念して欲しいという方針から助手としても雇ってもらえない状況となりました。
ですが生活の事や奨学金の返済の事もあるので、アルバイトをしざる得ないが現状です。

自分は東アカの全日か土日コースを受講しながら空いてる日にバイトを入れて勉強しようかとは考えています。資料を取り寄せても価格設定が月額か全て合わさってなのかもよく分からない状態で検討中。

ヤル気を出す事が前提だとは思いますが他の人との関わりから刺激を受けたり1人勉強するだけではなく様々な物や仲間を見つけ活用するのも手ではないかと思います。
同じ様な境遇の方を見つけて少し助かりました、来年はお互い絶対に合格しましょ!


No.6
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

103回合格した者です。
自分は通信制の学校に病院勤務しながら通ってました。もちろん夜勤もしていました。2年間悶絶するような苦労をしたという記憶しかないです。
実際、国試の勉強は1カ月前からぐらいしかできなく、公休で一日勉強できる日も8日程度しかありませんでした(自分は集中力が持続しないので、出来て5時間程度でしたけど)。やった内容としては、クエスチョンバンクを1周、スマホのアプリで必修を過去何年分かです。自分の感覚ですけど、予備校などは必要ないように感じます。実際、試験前対策とかいうのに何日か出てみましたが、過去問やってた方が為になったかな、と言う感じです。No,3さんと同様に、少しずつ過去問などを活用して勉強していれば合格できると思います。1年間他の人より多く学ぶことが出来ると前向きに考えて頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME