看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今、学生で働いてるところで(こんな私は准看護師になれるのでしょうか)

<2014年03月27日 受信>
件名:今、学生で働いてるところで(こんな私は准看護師になれるのでしょうか)
投稿者:孤独学生

私は午前中仕事をして午後から学校に通っている40歳代の者です。私は上がり症もあり、頭が真っ白にないり、言葉足らずことが多く、今働いてる所でも年齢がいってるのもあり、看護師さんに対して生意気にみえることもあると思います。
最近、仕事のことで聞いたりしても無反応や挨拶しても無視が多くなっています。
私にも問題があると思いますが、聞くことなど臆病になり、何を言ってるのかわからなくなって、看護師さんにもいらいらさせてしまいます
こんなうじうじした性格で看護師は務まらないですよね。
一生懸命やってきたつもりでしたが、自己満だと気づきました。四月から二年なります。
次は基礎2実習や領域も控えて不安でたまりません・・・・・・・しかし患者さん接することは好きです。看護したいです。応援してくれている息子のためにもがんばりたいです。
こんな私は准看護師になれるのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:自分のペースで!
投稿者:あややん

准看護師免許を3月に取得したばかりの40代です!私も働きながらの看護学生で、1年目は慣れないことばかりなのと、自分より若い先輩達にバカにされないようと肩肘張って頑張りすぎて空回りしていました。
看護師にむいてないのかなと自信を無くし、泣いてばかりでしたが、自分のことより患者さまにとって最高の看護師でありたいと考えるようになり、周りを気にしなくなりました。患者さま中心に考えると、何と言われようと、報告連絡相談を躊躇してはいられませよね。そう気持ちを切り替えると周りもだんだん私を認めてくださるようになりました。孤独学生さんはきっと人の気持ちに敏感な感受性の豊かな方なのですね!そんなあなたはきっと患者さまからは信頼されていると思います!患者さまにも温かく接されているんだろうなと文面からも感じました!
大丈夫!今は辛いけどあの時たくさん悩んだから気づけた事があったと思える時が必ずきます。
頑張ってください!


No.2
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん 
私もあと一年を残す学生です。あなたと似てます。
同僚との関係がストレスなら仕事は辞めてもいいと思います。
でも、どうせなら最後に自分を変えてから辞めてください。
嫌なまま辞めるのではなく、態度や心の持ち方を一度改めて、
自分が変わった事を示してから、辞めてください。
多分周りの態度はそんなに変化ないでしょうが、関係ないです。
自分に「これだけ頑張ったのだから」と言い訳できますし、
実習になったら嫌でも変わらなければならないですから。

何か聞きたい事があるならあらかじめ質問を整理しておくとか、
無視されても事務的に接して気にしないとか、
(実際仕事は金の為なんだし割り切ってください)
イラつくことがあったら患者さんのとこに行って何かやって感謝の言葉をもらうとか、
苦手な相手でも何かしてもらった時の「ありがとう」は目を見て心底本気で言うとか
私はそうしていました。

これまでの努力が自己満だと書かれましたが、それは1さんが成長できたから
そう思えたのだと思います。
年をとってからも自分の未熟な点に気付けるというのは、
恥ずかしい事じゃなくとても大切な事だと私は思います。
精神が若い証拠です。精神が若くない人間はある年齢を超えたら自分を省みることなくそのまま老人になってくだけです。
実際には状況が悪いだけで、1さんは十二分に、努力されてると思います。
ただ、自分の悪い点について、どんな些細なことであっても気付いたなら
これから意識して直していく、という事は絶対に必要だと思います。
言い訳したり自己弁護すると、せっかくの気付きが無駄になります。

私もまわりからの評価に納得できず、不愉快な事がおおいです。
でも、まわりからの見返りを求めて直すのではなく、自分の成長のために直すんです。今が人生で試されている時だと思ってあと一年身を低くして耐えてください。
学校は絶対やめないでください。
実習は、けして油断したり、投げやりになったりしないでください。
私も変なプライドは捨てて、まわりの態度に期待せず、厳しく冷たいのが当たり前だと思うようにします。でないとせっかく何か指導されてもムカついてしまうからです。


No.3
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の欠点に気付いても、「自分はこんな駄目な奴だから仕方ない」と
さじを投げたらそれまでですよね。
意識して改めようとしてはじめて進歩できます。
自分の欠点を具体的に冷静に見つめるのは苦痛だし
どこかで言い訳して逃れたくなります。
私もある程度の年齢になってから看護学校に通い壁にぶつかりました。
本当に苦しいですが、ここで自分を変えられなかったら、
結局一生欠点を克服できない気がします。
人間の器ってこういうギリギリの時でないと広がらないのかもしれないです。

1さんは患者さんと接するのは好きという事なので
患者さんへの思いを第一に先輩方をつきあってっていけばいいと思います。
苦手で避けたい人もいるかもしれないですが、患者さんの事で共有しなければいけないことはバシバシ伝えていきましょう。
患者さんの事をとおして苦手な人とも通じていけたらいいですね。
自分がやるべき事をやり、伝えるべき事を伝えたら、
あとは相手がどんなリアクションをとろうが相手の問題です。
期待したような反応でなくとも落ち込まないで。


No.4
<2016年03月09日 受信>
件名:尊敬します!
投稿者:匿名

40代で准看護師の資格をとろうと頑張っているなんて すごいです
もっと自分に自信もって良いと思いますよ
私も准看護師でずっとやってきて41才で看護師の国家試験に合格したものです 今の職場はもうすぐ半年となります 自分より年下の看護師さんに沢山教えてもらってます
何事も謙虚に 学ぶ気持ちさえあればある程度はやっていけます
頑張りましょうp(^^)q


No.5
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独学生さん、こんにちは。
頑張っていらっしゃるんだなぁと頭が下がります。
私も学生時代、嫌な思いを沢山しました。孤独学生さん、今は資格取得出来るか、そして看護師との関係で悩んでいらっしゃるのですね。
もうここまで来たら、ひたすら我慢して資格を取るしかありません。看護師同士の関係も、働いている限りは永遠に続きます。私の場合がそうでした。准看護師、看護師関係なく、この仕事は、心を痛めることが多いです。
孤独学生さん、ご自分の性格のことも書いていらっしゃる…。確かに物怖じしない人の方が悩みが少なく済むかも知れません。でも40過ぎれば自分の性格は容易には変わりません。人には良い面があるのですから、それを伸ばしていくことが出来ます。人の話をきちんと聴けるとか、落ち着いているとか、優しいとか。
正直、孤独学生さんの様な方は、他のアルバイトやパートをしてでも、看護学校の方に行ってほしいのですが…。看護師の世界は、本当に面倒な事が多いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME