看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を退学するか悩んでいます。

<2014年03月27日 受信>
件名:看護学校を退学するか悩んでいます。
投稿者:匿名。

4月から専門学校3年目になりますが、学校を退学しようか悩んでいます。
いくら頑張っても成績は良くなく、落ちこぼれのような状態です。
実習は現在3クール終了済みで、かろうじて落としていませんが、最近行った実習でやはり自分には向いてないんじゃないか、と再度認識するようになりました。
去年から先生に「このままだとあぶない」と言われていて、がんばっていました。
でも、今回も危ないそうで、もうどうしたらよいのかわからなくなりました。

学校は私からというわけではなく、親から説得されて入学しました。
奨学金も借りています。
奨学金があるから辞められないというのと、辞めたいというと親がヒステリックになってしまうので、ストレスが溜まる一方です。
気分転換を行っても気分は晴れることはありませんでした。
早く楽になりたい、死にたいと思ってリストカットなどを行おうと思っても怖くてできずつらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:モチベーション
投稿者:A

こんにちは。

早速ですが、結論から言うと、私は辞めない方が良いと思います。
親から言われて入学した、とは書いてありますが、看護の勉強がイヤでしょうがないわけではなさそうだし、むしろ楽しいと感じてるから悩んでいるのではないでしょうか?
がんばっても成績上がらない、実習で自分に向いてないと感じる。こういうのは、多くの人が感じてることだと思いますよ。だけど、大事なのは国試に受かることです。それに、実習で完璧な人なんてそうそういないし、自分の欠点を気付けるっていうのも大事だと思います。
なによりも、他にやりたいことがある訳ではないでしょう?(文面から察するに、ですが)
何の目的もなく学校辞めても、良い方向には転がらないと思います。

だから、辞めない方が良いです。ここで辞めたら、今後何やってもちょっと辛いことがあると逃げ出す体質になっちゃいますよ~。


No.2
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目なら、あと一年頑張ってみては。資格を取るだけでも良いと思います。今辞めたらもったいないかもよ、お金もあなたの人生も。教員や指導者のグチ言っても構いません、いい子なだけでは看護学生つらいですよ。ストレス発散しなくては。


No.3
<2014年03月29日 受信>
件名:もう少しです、鉄の棒にしがみついていて!
投稿者:わんちゃん

あなたの目標は、卒業し資格を得ることです。

成績はすれすれでも卒業できればいいのです。
国家試験にだって低得点でも受かればいいのですから。
とにかく他の人と比べて落胆するのはわかりますが、切り替えてください。
とにかく、卒業と資格取得だけを念頭に置いて下さい。

実習などは頑張っている振りだけでもいいのです。
辛くても、確実に昼食後2,3時間で解放されます。また2,3週間で解放されます。
実習レポートもあらゆる参考書等でそこから引用して仕上げてください。
ネットで購入できる現役のナースのCDロムからの引用でも、とにかく何でも使いましょう。自分が楽にできることをします。
あとは、その先生が何を書けば点数を与えてくれるのか、それを見極めて下さい。
あまり真剣に考えすぎるのはやめましょう。損するだけです。

試験対策はいくつもの問題集に手を付けるのはやめましょう。
一個の問題集を丸暗記するくらいやります。必ず合格点に届きます。
予備校に行ったりやグループ学習などしなくても受かります。
出来も要領も悪かった私がいうのですから、安心して下さい。
今の辛い時間にも必ず終わりが来ます。

応援しています。


No.4
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この書き込み時には遅いかもしれませんが、どっちでも言いと思います。
でも、どちらかと言うと、辞めるのはもったいないです。
実習中、すべてにいろいろ問題が起き、すべての実習最低点で単位を取りました。
1度看護学校を辞めたことがあるので(実習でコケ)、実習だけは越えたくて、、、。
ただ、なんとか記録を書いて実習に行くことを考えました。

1度目に辞めることになった学校の先生が、{実習に必要な資料の探し方が下手}と言ってたので、2度目の実習では、図書室で探すのでなく、本屋で学校の本と違う内容で、使えそうな本を買いました。コピーを学校でしても整理が面倒。幸いに休日には、医学書を買えるところに住んでたので、よく見に行きました。本当に、沢山の本を実習のために購入したと思います。  

よく、言われる「今辞めれば、ただの人」になるんなら、一年頑張って合格し、ライセンスもって、辞めても、いいんじゃないかと。
又。看護師をするにしても、実習で購入した本は新人の間当分使いますから。
「大変だったけど、やっと終わった。」と秋には感じると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME