看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年するくらいなら学校やめようかと考えています

<2014年03月27日 受信>
件名:留年するくらいなら学校やめようかと考えています
投稿者:るな

実習の単位を落としてしまい、留年することになりました。
私がいっている所は下の学年も知ってるので
あの子落ちたんだって目で見られるのもいやだしもうグループ出来てるので
仲間に入れないと思うので留年するくらいなら学校やめようと思ってます。
でも奨学金借りてるのでやめるなって親からは言われて……(200万ちかく返さないといけないため)
もうどうしたらいいかわかりません

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして逃げ道に進むのかな?
看護を学びたくて学校に入学したんでしょう?
私が通っていた10年以上前の看護学校だって留年生いましたよ。
病院で働き始めてからも、留年したって人も結構います。
せっかく入学した学校をそんなに簡単に辞めてしまったらもったいないです。
あなたが入学したから、入試で落ちて悔しい想いをしている人だっているんですよ。
長い人生のうちで見れば、たった1年ですよ。
今、逃げたらこれからの人生逃げることばかりになってしまうと思います。
恥ずかしいとか悔しいとかそういう想いを力に変えて、もう1年しっかり学んだほうがいいと思います。
なぜ実習の単位を落としてしまったのか、きちんと振り返り、同じことを繰り返さないよう努力されればそれは大きな学びとなりますよ。
頑張って!


No.2
<2014年03月28日 受信>
件名:大事なのは、自分はどうしたいのか…。
投稿者:匿名

はじめまして、るなさん。
大変でしたね。
…まぁ、でも看護学校では留年なんてざらにありますよ?
はっきり言って、辞めたいのなら辞めてもいいと思います。
ただ、一度留年したくらいで諦めるのはもったいないとは思いますけど…。
私だったら変なプライドは捨てて、元後輩の方達と共に卒業を目指します。
…私も学生時代は一度実習で留年しましたが、なんとか卒業して看護師にはなれました。
要は自分の気持ち次第です。
リタイアすれば、奨学金という名の借金だけが残る…私はそれが嫌で、無理矢理看護師になったのかも(^_^;)
変なプライドなんて持ってても、一円にもなりません。
そんなものはとうの昔に捨てました。
留年したくらいで、いちいち退学してたら結局何者にもなれはしない…最後まで諦めないことが大事だと、私は思います。
看護師になったらこんなもんじゃ、済まないです。学生時代とは比べものにならないくらい嫌な事がたくさんあると思います。
看護学校なんてただの通過点でしかない…最近、つくづくそう思います。
厳しいようですが、留年するくらいなら学校辞めたいというくらいの気持ちなら、辞めて違う道を探した方がいいのかもしれませんね。
看護師以外の仕事もたくさんありますし…。
誰に何を言われても、看護師になりたいという気持ちがないなら、この先も難しいかもしれませんね。

かなり、厳しい事も書きましたが、これが現実だと思います…。

…ごめんなさいね。あまりいいアドバイスにはなってませんが、留年経験者の私だからこそ、安易に応援だけをすることはできませんでしたm(_ _)m

看護師…資格だけならほとんどの人が取れると思うので。
るなさんに必要なのは決断するための覚悟だと思います。

看護師を…目指すかどうかはるなさん自身で決めたらいいです。
匿名掲示板の書き込みは飽くまで参考程度にとどめて、どうか自分で決断してください。
とても大事なことだと思いますので…。

ご家族とも良く話し合って決めたらいいですよ。
どの道を選ぶにしても、覚悟は必要だと思いますが…。


No.3
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年なんか普通の大学でも珍しくありません。医師になる医学科の学生をごらんなさい、毎年どれだけ留年していることか!卒業して国試受かれば留年など笑い話になります。親が学費出してくれるなら卒業した方がいい。頑張れ。


No.4
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は今や人気上昇中で、倍率が高いところばかりですよね?
そんな簡単に退学したら勿体ないですよ、。
退学した後に、やっぱりまた看護師になりたいと思っても今度は学校に合格できる保障は無いと思います。
せっかくのチャンスを無駄にしないでください!
学校を続けるコトで辛いことはたくさんありますよ。けどそこから逃げたら人間としての成長は無いと思います。

頑張って!


No.5
<2014年03月30日 受信>
件名:判断間違ってはだめ。
投稿者:匿名

看護学校での実習落ち、留年、国試落ちなんていっぱいありますよ。それだけ難しい事しているのですから。それでも頑張る人達もいっぱいいますよ。
私も留年まではしなかったけれど、実習落とした過去ありますよ。何とか頑張って今、看護師ベテランに片足突っ込んでますよ。私の学校でも留年した人いましたよ。同期でも中には実習でのキツイ指導に耐えきれず後一年で辞めた人もいて、皆で持ったいないことしたよねって心配されてましたし。
キツイ事言うかもしれませんが了承下さい。実習落とした事や、自分のプライドの高さが邪魔して退学考えてしまうのはわかります。でも、奨学金借りてまで、ここまで頑張ってきたのに一時のプライドの高さが邪魔して自分の今までの努力や未来を放棄してしまう事が勿体無いと思いませんか?グループの事とか気にしているみたいですが、友達作りで学校に通っている訳では無いですし、苦手な人や、嫌いな人、孤独な自分が居たとしても、対応して大人として人間関係を作っていかないと何処の世界でも難しいように思います。
今退学という判断は簡単にできます。退学した時のデメリットも考えたことありますか?奨学金の支払い、国民年金も自腹、でも収入なし。違う学校通う準備や、看護学校リタイアしたという過去があるのでそれが一生自分の中で引っかかってしまう。退学する事で親と意見が違うようなので自分で収入得るようになるまで親の支援は必要不可欠。親との関係修復にも労力費やす事になります。今一度考え直してから判断してもいいのではないですか?


No.6
<2014年03月31日 受信>
件名:No.2の匿名です。
投稿者:匿名

再び失礼致しますm(_ _)m

…ごめんなさい。もう少し書き込みたいことがあります。

看護学校は卒業して、さらに国家試験に合格して初めて『看護師』という国家資格が頂けます。
先の私の書き込みで資格だけならほとんどの人が取れる、と言いましたが、それは飽くまで一般論。その陰にはどれだけの努力が必要か…。
まず、看護学校に入学するだけでも大変です。
私の同期の人の中には、何度留年しても限界まで諦めず、学校に行き続けた人もいます。…結局、その人は三度の留年でドロップアウトし、今は看護助手として働いているそうです。でも、やれるだけの事をしたから後悔はないと言っていました。
るなさんは、あと一年…留年はしますがまだ学校を続けようと思えば続けられるんですよね?
…本当に後悔しませんか?
辞めたいなら辞めればいい…と、確かに書きましたが、辞めるなら無資格の一般人になります。今まで、学校で学んだこと…全てとはいいませんが、無駄になると思います。
また、続けるなら続けるで、他の皆さんもおっしゃるように、頑張って看護師になって留年なんて笑い話にできるくらいの前向きな気持ちで乗り越えていってください。

どうか悔いなき選択を…。

私の本心としては、大丈夫です、留年したって努力すれば看護師になれます。諦めんな!ファイト!!って感じです。

では失礼しました。


No.7
<2014年03月31日 受信>
件名:留年は辛いですね(>_<)
投稿者:no.13

私は3回留年しました。
親にも金銭的に迷惑をかけてしまった時の後悔、皆に取り残されていった気持ちが辛かったです。

最初は一個下のメンバーとやっていけるかなぁ、留年したのがバレたら恥ずかしいなぁと考えていました。
グループワークや実習の時に、皆普通に優しく話しかけてくれましたよ。
私はそこで同じく留年した子と仲良くなり、卒業した今でもかけがえのない友達です。

るなさんはなぜ学校を辞めたいのでしょうか?
どうして看護師になることを決めたんでしょう?

私は辛くなった時に借りた奨学金や、今までかけた親への迷惑、お金を貸してくれた妹に感謝します。

たくさんの人に迷惑をかけたという悔しい思いが、るなさんを前向きに突き動かせてくれるのではないのでしょうか?

私は1日でも早く看護師になって、迷惑かけた人や家族、友達、学校の先生に報告して共に喜べる日が来ることを待ち望んでいます。

るなさんを今まで支えてきてくれた人の存在を忘れないで、恩返ししていきたいと思いませんか?

きっとこの辛い経験で学んだことは、これからのるなさんの看護人生において、無駄にはならないと思いますよ。

私は仕事が辞めたい、辛いと思った時は留年した時の事を思い出しまだ頑張れると考えます。

きっと常に私とるな
んの後ろについてくるもので、これがあるから頑張ってやろうと思えるようになるのでは?
私はこの経験があって、簡単に仕事辞められないと思い、少々の事なら挫けないようになりました(*^^*)

るなさんも自分の思いをどう背負っていくべきか、わかるといくべきかいいですね。

応援していますよ♪
頑張ってください:-)


No.8
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も留年します。
たった1つ各論実習を落としたために
留年してしまいました。
とても悔しいし悲しいし、
同級生たちが卒業、国試モードに
入っている中、自分だけ疎外感を
感じながら学校に行ってました。

だから、留年が辛い気持ちは
痛いほどわかります。

しかし、主さんの文面を見ていると、
留年者=駄目のように否定されている
気がしてなんだか、悲しくなりました。

主さんだけではないんです、
留年する人は日本全国の看護学校は
みなさん言うように留年者多いです。
それに、看護師になったら、
留年なんて関係ありません。
ましてや、患者さんもあなたのことを
いち看護師としてみます。留年関係なく。
ちょっと主さんは視野が狭いのだと思います。
たしかに私も知らない人たちの中に
入っていくのはとても辛いので、
気持ちはわかりますが…。

私だって悩みました。
もうほぼ実習がアウトだった頃、
留年して奨学金も止められる、
親に迷惑をかけるくらいなら
やめてしまおうかと迷いました。
でも、やめたくない気持ちだって
ありました。それは、
私もいい加減な気持ちで入って、
お金のために続けてきましたが、
辛い実習の中で受け持たせて下さった患者さんや
尊敬できる指導者さん、先生を見て、
看護師ってやっぱりいいなと
いう気持ちがわずかながらあったからです。

そして、心ない人達もいれば、
支えてくれた友達、先生、指導者、家族、
そして患者さんがいたから
ここまで頑張ってこれました。

正直、そんな理由だけで簡単にやめたい、
もう続ける気がないなら、
やめたほうがいいのかなとも思います。
文面から察するにあまり看護師に
なりたいという気持ちがないのかなとも思います。

つい気がたって厳しいことを言って
すみません。
主さんにとって、何が最善の選択か、
先生、親と話し合ってよく考えてもらえればと思います。


No.9
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は理学療法士の専門学校に通ってますが、昨年度の実習が不可となってしまった為、留年してしまい、今年度も3年生をしています。

4年生の人達とすれ違う度に見下されている感じがして、辛いです。それと同時にとても悔しいです。るなさんの気持ちもわかります。

自分も辞めたくなりました。実習中は本気で辞めようと思いました。

ですが、それでは親に申し訳ないですし、何だが、中途半端な気がしたんです。正直言いますと、昨年度は勉強をおろそかにしてしまい、知識も不十分なまま実習に行ってしまったんです。だったら今年度は必死こいて悔いのないように勉強して、もう1度実習に挑もうと決めたんです。今回の留年は、今まで何もかも中途半端にやってきた自分にとっては自分を変えるチャンスと捉え続けることにしました。

上にも述べた悔しい気持ちも現在、勉強にぶつけて自分なりに頑張ってます。2年後には絶対理学療法士になります。


るなさん、やめるのは勿体無いです。自分がいうのもなんですが、分野は違いますがお互い頑張りましょうよ!


絶対できます。


失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME