看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制高校から看護専門学校へ

<2014年03月24日 受信>
件名:通信制高校から看護専門学校へ
投稿者:みなと

現在通信制高校に通う現役高3男子です。
来年看護専門学校を受験しようと思っています

もう候補の学校も5校決まっていて、あとは勉強と面接対策なんですが・・・

勉強は家が貧乏なのもあって予備校に通えなくて、独学で勉強しようと思います(今まだ英単語覚えるしかやってないです)
看護医療学校受験用の現代文、国語常識、数学ⅠA、英語、生物の参考書は一通り買いそろえました。
でも、不安しかありません
独学で受験して受かった方いらっしゃいますか?

面接対策については看護医療学校受験用の面接の本を買っただけで何もしていません。
僕は通信制の高校なので全日制の高校みたいに学校行事がありません。
高校時代頑張ったことなど質問されるのでしょうか?
僕が高校時代にしたことといえばアルバイトです。
(コンビニで8カ月間、土木系のバイトで6カ月間)
アルバイトを頑張ったことで答えても大丈夫なのでしょうか?

必ず何故通信制の高校に通っていたのか聞かれると思うのですが、
僕は中3の大事な時期に心身症を患って不登校になりました。
これを正直に答えたら絶対落とされますよね・・・

また何故看護師になりたいのかという質問には
看護師はカッコイイからという答えではダメでしょうか?
僕の個人的な意見なのですが、患者さんの身の回りのお世話をして、患者さんのちょっとした変化にも気づかなくてはいけない能力、お医者さんよりも患者さんに近く、何かあった時のとっさの判断力や冷静でいなければならないこと、正直に言って僕はお医者さんより看護師さんの方がカッコイイと思います!憧れます!
親が「男が看護師になるなんて馬鹿にされるかもしれない」と言ってきますが、僕は看護師という仕事とても魅力的だし男にしかできないこともあるかもしれないし、とにかくなりたいです!
定番の答え方として身内の人が入院してとかがありますが、カッコイイからという答えは難しいでしょうか・・・
もちろん憧れだけでやっていける仕事じゃないことも色々調べて覚悟しています

他に面接対策でしておいた方がよいことなど教えて下さい!
(ボランティアなど)

無駄に長文になってしまいすみません・・・
文章能力がなく、読みにくくてすみません・・・
アドバイスだけでもいいのでお答え頂けると幸いです

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月25日 受信>
件名:看護師ってカッコいいですか?
投稿者:匿名

主さんがイメージされてるのは、テレビに出て来る救命センターの看護師とかですか?
確かに救命センターの看護師はカッコいいですけどね。
でもそれ以外の病棟で働く看護師は、カッコいいとはほど遠い仕事をしてます。オムツを外されて、便まみれになった患者さんを清拭したり、汚ない仕事、きつい仕事満載です。

それから心身症のことは言わない方が良いと思います。
看護師はキツい人が多いです。看護学校もキツいです。
『この人、やっていけるの?』と不安になることは言わない方が良いと思います。

それから余計なお世話かもしれませんが、看護師は圧倒的に女性が多いですが、そのあたりは大丈夫ですか?
私は准看学校→正看学校と進みましたが、准看学校は全員女性、正看学校は男子はクラスに二人だけでした。
入学してみたら自分以外は全員女子…ということも、十分ありえることです。
(こちらの掲示板も、圧倒的に女性の書き込みが多いと思います)

主さんはお若い方なので、このような書き込みになるのは仕方ないのかな?と思いつつも『本当に看護師のこと分かってる?』と不安になったので(私が不安になったということは、面接官も同じように不安に感じる可能性があるということです)書き込みさせていただきました。


No.2
<2014年03月25日 受信>
件名:初めまして、長文で失礼します。
投稿者:わかめごはん

定時制高校から全日制の看護専門学校に通っている者です。ちょっと回答者としてずれててごめんなさい。
私は推薦で受かったのですが、保険をかけて一般試験の勉強も同時進行でやっていました。私の通っている学校は英語と国語だったかな?同じように参考書を買って勉強しました(^^)/

通信制高校って決まった曜日に学校に行くスクーリング制度とかありましたよね?その時に会う先生は頼りになりませんか?1人でもいいです、頼れる先生に相談してみてください。先生ですから、何かしらの動きはとってくれますよ!私のところは幸い進路担当の先生がいたので、動いてくれましたが!
勉強面についてですが、厳しいことを言うようですが参考書を買っただけで満足しないでください。とりあえず、自分なりに勉強してそれから候補の学校の過去問を手に入れてまず解いてみて、それがとてつもなく解けなかったら焦るべきです。その時に先生をどんどん使うことですね!何もやってないのに不安なのは当たり前です。
私だって不安で落ちたらどうしようって怖くて寝られませんでしたよ(*´Д`)

面接対策ですね、私もここ悩みましたよー!
でも、一番は生身の人間で面接練習すること実際に誰かに見てもらうことで自分が実は滑舌が思っていた上に悪くて聞き取りづらいなんて(←私が指摘されましたwww)
それって誰かに指摘されなきゃ分からないことですよね。私は、定時制の先生5人にお手伝いしていただいて面接練習しました。5人に見てもらったので5通りの指摘をもらえば共通して言われたこともあったりとか^^
あと、通信制の高校に入ったことについてですが、正直言ってもいいと思いますよ。でも、それで終わりにしないで通信制に入ることで社会経験はできましたよね?アルバイトとかそれを絡めてカンペを作ってみてください!
高校時代頑張ったことあるじゃないですか!いいんですよ、アルバイトで!
そのアルバイトで得たこととかありませんでしたか?思い出してみてください!

看護師になりたい理由ですけど、
私ドラマ見て憧れましたって素直にいましたwwwww
一瞬でその場で試験官3人と私爆笑でしたけどwwwww
かっこいいもいいですけど、どうしてかっこよく見えたのかも答えられるといいですよ。
あと、親御さんを否定するようで申し訳ないですが男性看護師がいても馬鹿にされませんよ
私の通っている学校にも男性が10人いるかいないかですけど、いらっしゃるのでそんな言い方されるのは悲しいですね(/_;)

長々と書かせていただきましたが、
成績面については既に調査書が送られているのでわかってます。
面接では、本人の口から頑張ったこと得たものを聞きたいのでそこらへんをもう一度考えてみてください!


いい報告ができるのを楽しみにしてます。
誤字脱字あったらごめんなさい


No.3
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あずき

私は今年の3月に通信制高校を卒業し、4月に専門学校に進学予定の者です!
境遇が似ているためコメントします。

勉強についてですが、私は夏期講習のみ看護医療系の予備校に通わせてもらいましたが、ほぼ独学でした。
多分大多数の人が独学でやってると思うので、大丈夫ですよ。
でも、通信制ってどうしても全日制と比べて、進路について情報が少ないですよね。なのでもし可能なら、予備校等に通うことをおすすめします。情報量が違います。

面接ですが、
受験する学校が決まって、受験日の1ヶ月前くらいから本格的に練習するといいと思います。もちろん学校の先生に練習してもらいます。
事前に本を読み込んでおくのは今からでいいと思うんですが、練習はやりすぎると機械的になってしまうので、ほどほどがいいと思います。
高校時代頑張ったことは、テッパンの質問ですよ~。
私は受験を見据えて生徒会をやったり、インターンシップで病院に行ったり、ボランティア部に入ったりしてました。
みなとさんは来年受験とのことなので、今からでも何か受験にプラスになることをするといいと思います。私もボランティアしたの、3年の時ですし(笑)
あと、病院がおこなっている一日看護体験には行ったことありますか?もしお住まいの都道府県にこの体験があったら、これには絶対に行った方がいいですよ!面接のネタになるし、看護師の仕事がわかります。この時の体験を看護師志望理由にする人もいました。
それから、看護師志望理由ですが、カッコイイからではちょっと足りないと思います。それなら小学生でも言えますよね。まだ一年あるので、実際に看護師さんと接する機会をつくったりして、もっと掘り下げる必要があります。
他の質問としては、絶対に通信制にした理由を聞かれます。
実は私は中学の時に精神疾患にかかったことが原因で通信制を選んだのですが、それを正直に話した看護学校にはことごとく落とされました(笑)
断言しますが、過去の病気や不登校のことは言わない方がいいです。落ちます(笑)
あと面接官は、通信制と言うと物珍しい目で見てくるし、色々質問してきます。でもめげずに、逆に通信制で得たこと、全日制では経験し得ない、通信制ならではの強みを強調するといいですよ!

なんだか支離滅裂になってしまいましたが・・・
合格目指して頑張ってください!
最後に、これからの一年は恐ろしく早いです、のんびりしていられないですよ~(笑)


No.4
<2014年03月31日 受信>
件名:皆さん回答ありがとうございます!!
投稿者:みなと

No.1さん
回答ありがとうございます!!

汚い仕事、きつい仕事満載でもそういうところもふまえカッコいいと思いました!

ですよね・・・
心身症のことは言わないようにしときます!

女性が多い点に関しては、自分は姉が二人いて女兄弟の中で育ったので女性慣れはしてるのかな?とは思うんですけど、なんせ人見知りしてしまう性格なのでそこが心配にはなってます・・・

色々心配してくださりありがとうございます!!
まだまだ未熟で自分自身看護師のこと全然わかっていないと思います・・・
これから看護体験やボランティアで、できるだけたくさんの方とふれあいもう一回看護師について考えてみたいと思います!!


わかめごはんさん
回答ありがとうございます!!
進路担当の先生はいますけど、自分で勝手に通信制の高校だし全日制の高校みたいに親身に相談にのってくれなさそうだな~って思って今まで声かけてないです・・・
でも、声かけてみないとはじまらないので声かけてみます!!

参考書買っただけで満足せず、過去問ですね!!
分かりました!!

面接練習は生身の人間で練習することですね!
自分も滑舌が悪いとよく言われるのでそこも注意して先生使って練習しようと思います!!
アルバイトで得たことですか~
考えてみます!!l
面接官の方を笑わせたんですか!w
凄いですね!w
かっこいいと思ったという理由については深く考えたいと思います!
男性看護師ということで馬鹿にはされないんですか
安心しました!

長文ありがとうございます!!
面接についてはじっくり考えていきたいと思います!!


あずきさん
回答ありがとうございます!!
通信制高校卒業・専門学校合格おめでとうございます!!
通信制高校に通っていたということでとても境遇似ていますね!

予備校ですか!
経済的にきつい部分もあるので・・・
でも、情報は大事ですよね!!考えてみます!!

面接は機械的になるといけないんでほどほどに練習ですね!
生徒会をやったり・・・などあずきさんの行動力見習いたいです!!
看護体験やボランティア様々なことやりたいと思います!!
理由についても看護師さんと接する機会をつくりまた考えたいと思います!
通信制にした理由について、不登校とか精神の病気について話すと落とされるんですか・・・
絶対言いません!!w
その他の通信制にした理由は経済的に苦しいからとか、いち早く働いて社会経験したいからとかの理由しか思い浮かばないんですけど
あずきさんは合格した学校ではその質問されたら何と答えたんですか?
めっちゃ気になります!!

長文ありがとうございます!!
頑張りますね~!!


皆さん本当に回答して下さりありがとうございます!!
あの、早いんですが、勉強にやる気が無くなってきました・・・
皆さんは勉強のやる気が出ない時、どのようにやる気出させました?
今インフルエンザにかかっちゃったんで余計にです・・・


No.5
<2014年04月05日 受信>
件名:現役時。
投稿者:yk

僕も現役時こちらの掲示板に
お世話になりました。

僕は、全日制ですが、転校したくて、
学校休みがちでした。
全部受けた学校で、突っ込まれました。

看護大の講義とか受けたり、
特養でボランティアしてました。
曾祖父を緩和ケア病棟で亡くしたこととかも。

予備校は、安定剤みたいなものです。
最近は、色々あるので、体験してみて、
払える範囲で通ったらいいです。

通信でも、看護大合格してますし、
大丈夫です☆

僕は、
結局、道がそれて、再受験です。
頑張りましょう!


No.6
<2014年04月05日 受信>
件名:前コメントした者です!
投稿者:あずき

私は通信制の前に1年全日制に通っていたので、学校を辞めた理由と通信制にした理由を聞かれました。
辞めた理由は、友達からのイジメが原因で、精神疾患が悪化したからだったんですが、イジメに遭ったことだけ言いました。
ちゃんと「イジメに遭ったことで、弱い立場の人の気持ちがわかるようになりました」ってフォローをしてね。
言ったらマズイかなと思いましたが、合格でした。
経済的に苦しいというのもいいと思いますが、もしかしたら学校の授業料は大丈夫ですか?と聞かれるかもしれないので、その先の質問も考えておくといいと思います。

やる気は…私も出ませんでしたよ!笑
図書館に行って、周りの勉強してる人たちに刺激を受けて頑張ってました。

あとは、落ちて一年後泣いている自分を思い浮かべて追い込みました(笑)合格して笑っている自分もいいです。

とにかく毎日、数ページでもいいから勉強して、習慣づけること!
頑張ってください!


No.7
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ミナト

推薦入試を受験して合格をもらうことができました!!
なぜ通信制を選んだのかという質問はされませんでした!
県で知事から表彰を頂いてそれも要因なのかなと思いました!
本当にありがとうございました!!


No.8
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よかったですね!
おめでとうございます^^


No.9
<2015年07月03日 受信>
件名:看護専門学校へ
投稿者:匿名

通信高校1年生の16歳です。看護専門学校を目指しています。
今からやっておくべきことはなんでしょうか

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME