看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を退学しました(私は今後どうしたら良いのでしょうか)

<2014年03月22日 受信>
件名:看護学校を退学しました(私は今後どうしたら良いのでしょうか)
投稿者:匿名

2日前に看護学校を退学しました。21歳、女です。
2年生の後半から各論実習が始まり学力の低さや実習での記録の出来なさ、全てにおいて要領の悪さを痛感し欠席するようになりました。
しかし学校を辞めれば資格もない、就職先もない、と悩んでしまい無気力で引きこもりになりました。
精神的にも疲れてしまい身体症状をでていたので心療内科を受診するとうつ病と診断されました。
約半年間休学しましたが看護学校のことを思い出すと辛くて涙が止まらず死ぬしかないと思いました。
また親は応援してくれていたのに学校を辞めてしまえば無駄になると思うと余計辞めたらダメだけど、でも体も心もついていかずどうしていいかわかりませんでした。
両親は退学は何度でも説得しても反対でしたがうつ病が酷くなり薬も少し増え、両親と教員と話合った結果退学にしました。
私はどうしても看護師になりたいです。学校を辞めたくなかったです。できることなら卒業したかったです。
私は今後どうしたら良いのでしょうか。
看護学校にもう1度行ってもまた同じようにうつ病になると思うと不安でしかないです…
考えがまとまらず乱文になり申し訳ないです…
自分に甘く精神的に弱いことはわかっています


スポンサード リンク

No.1
<2014年03月22日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:ぽん

どうやって今のつらさを乗り越えたらいいのでしょうね。。。

看護師になりたかった、という夢があるなら、それを叶えない限り、そのつらさは続くのでしょうか。
他に何か夢が見つかれば、つらさは薄らぐのでしょうか。


No.2
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、こんにちは。
私は三十路のナース五年目です。私もトピ主さんと全く同じ理由で看護学校を退学しました。しかしそれまで看護学校に通っていて他にやりたいこともなく退学したので次第に後悔し出して、、退学から一年して他の看護学校を受験し直して資格を取りました。現役で看護学校に通っていたころよりかなり必死に勉強しました。苦手な実習もなんとか乗り切りました。

もう退学されてしまったということですが、今は開放感や喪失感いろいろあると思います。少し時間をおいて落ち着いてから今後を考えてみてはいかがでしょうか?

私は学校を辞めて再受験するまでの一年間歯科助手や夜勤ありの工場派遣の仕事につきましたが、これは一生食べていける仕事じゃないなと思いました。資格のない仕事だともらえる給料も少ないし、、


No.3
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。調子はいかがでしょうか。今は充電期間と思って、まず病気と付き合いご自身をいたわってあげてください。看護師の道を追い求め続けるか、それとも別の選択肢に可能性を秘めているか、それは病気の回復に伴いいろいろな考え方ができるようになると思います。


No.4
<2014年03月22日 受信>
件名:10年選手の意見
投稿者:turumi

看護学校はあくまでも通過点です。

それが通過できないようでは、臨床家としてのデビューは困難かと。

仮に再入学。すごく頑張って、
看護師の資格は取れるかもしれません。
自動車免許みたいなものです。

公道を走れないペーパードライバーが沢山いますよね。
怖くて走れないそうです。

実習ごときを耐えられない人間が、臨床で看護できると思いません。
看護業務はチームワークです。仕事のスキルに加え、人間関係の悩みもあります。

そこまで自分を追いつめなくてもいいのでは?


No.5
<2014年03月23日 受信>
件名:大丈夫です(^^)
投稿者:匿名

はじめまして(^-^)
私は32歳男性看護師をしています。看護師3年目です。今は透析室で看護師しています。
ずばり、私と同じ道を歩んでいますね♪私は高校卒業してすぐに3年課程の看護学校に入りましたが、3年の実習でボロボロになって、看護学校を退学しました。退学してから、ただの人になってしまいました。毎日苦しかったです。涙、涙でした。なぜ、辞めてしまったのかなぁと自分との格闘の日々でした。毎日毎日、苦しかったですよ。
気持ちはよくわかります。

現実逃避しょうと、長野県に住み込みでレタス作りのバイトをしましたが、現実逃避はできず、実家に1か月であと戻りしました。ただこのレタス作りの時間は今の財産ですね。今考えれば☆
当時はどん底でしかなかった。農家の大変さとかわかったし、今の患者さんのコミニュケーションのひとつの引き出しになってますよ。
看護師さんって人間相手にする仕事なんで、色々な経験が必要なんですよ。遠回りするって大事ですよ。自分は看護学校一度辞めた事は今振り替えれば、良かった事でした。今は色々な事を経験してみてはいかがですか?

それで実家戻ってきてから、就活しても何の資格もなく、職安通いの毎日でした。そして、職安に総合病院の手術室の看護助手の仕事が目にとまり、応募しょうか迷っていて父親には大反対されました。給料安いだけで大変なんだから、辞めておけと言われましたが、今思うと納得、辞めて違う仕事につけば・・((笑))
母親からはやってみたらと言われ、応募し採用されました。この職場に看護学校の同期生が1年目で働いて、自分は看護師に慣れなかった人と思い悩んでいたら、メンタル壊してリストカット(手術室のメスで)、OD,、自殺願望で精神科通い適応障害と診断されて、ボロボロになっていました。
今は10年たつので大分良くなりましたが、毎日薬は欠かせず、(リストカット、ODは辞めました)

その職場を2年半働いて、看護師の道をどうしょうか悩んでいましたが、先輩には看護師目指したらと言われましたが、もう一度、やり直すのは看護学校に行きなおさないといけないとい うのが辛くて、病院を辞めて違う道を目指そうと思い、就活したがダメで、この時、ふっきれて、死んだと思ってもう一度やり直そうと思い、違う病院に所属しながら、準看護の学校に入学しました。準看の学校に入る前に、辞めた学校の単位が同じ3年課程に使える事がわかり、3年課程の学校に入学出来れば使えるという学校を受験しましたが、落ちてしまい、諦めて準看からやり直しました。プライドも何もかも捨てて、辛かった事は多かったですよ。準看の先生にばかにされたりしましたが、いつかみてろと思いで準看護師取得し2年課程の夜間定時性3年に、そのまま上がり、看護師免許を取得しました。実習のトラウマがあったりとしましたがなんとかクリアしました。合言葉は免許とっちまえばこっちのものでした。
少し参考になりましたかね。
看護師になるのに10年かかりました。あのときの決断は良かったのか今でも疑問ですが、看護師もう少し続けていけばわかってくるのかなぁ・・


No.6
<2014年03月23日 受信>
件名:私も退学経験者です。
投稿者:匿名

私も一度看護学校を退学した後、再入学して看護師免許を取りました。
看護学校って退学率が高いですよ。辞めてから再入学した人って多いと思います。

色んな意見があると思うけど、私は一年間、他の仕事をやってみては?と思います。それで納得できればその仕事を続ければ良いし、「やっぱり看護師になりたい」と思うなら一年間働いて貯めたお金で入学すれば良いと思います。
人間って生きてれば、たくさん失敗しますよ。
でも失敗しても、また立ち上がって歩き出せば良いのです。また歩き出せば、いつかきっとゴールにたどりつけますよ。


No.7
<2014年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。今年看護学校を卒業したものです。
私は社会人を一度経験し、25過ぎてから看護学校に入学しました。
あなたも一度、他の職種で社会人経験をしてみるといいかもしれませんね。
バイトでも、正社員でもいいから、とにかくどこかで働いてみて、一度自分の思いを見つめなおすことが大切かもしれません。いろんな職種を体験してみて、それでもやはり看護をやりたいと思えたら、もう一度、看護学校に挑戦してみてはいかがですか?
やはり、社会人を経験していると現役生とは違う余裕や高いモチベーションがあると思います。


No.8
<2014年03月26日 受信>
件名:みなさん返信ありがとうございます
投稿者:投稿者です。

私と同じ境遇であった方もおられ、共感していただき
辛い思いをされてきたのは自分だけではなかったんだと
少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
今はまだこれから先どのように生きればよいのかわからず
でも何かしないと、と思いアルバイトを始めました。
まだ涙がでてきたり辛い気持ちになりますが
ゆっくりこの先のことを考えながら自分のしたいことを探したいと思います。
本当にありがとうございました。


No.9
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業して免許とるのはゴールではなく働くうえでのスタートラインに立てるって事です。
そして就職してからのほうが学生時代とは違う苦しさがあります。
潜在看護師って毎年増加してすでに余ってるのですよ看護師は。
それでも現場で足りない理由を考えてみてください。

今そんなに辛くって今すぐどうのって出来ないのでは?
まだ若いのだし他で働いてみて先で看護師に改めてなりたいか考えてみたらどうですか?
40才代でも看護学校に入る人も珍しくないので、今に拘らなくてもいいのでは?
まずは心と身体を休めましょう。


No.10
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みゆ

いま、24歳ですが看護学校で領域別実習中の者です!

わたしも三年前看護学校を退学させられました。理由は、援助など行動面で計画性がないことやコミュニケーションの取り方(返事の仕方)が悪いとのことでした。看護師には向いていないので、退学しなさいとのことでしたが、諦められなくて。これにたいして振り返りを行い、現状、理由、対策を考えてレポートを書き提出して休学と言う形にできましたが、留年してもやはり同じ理由で退学を強要され退学しました。
しかし諦められなくて、介護の仕事をしながらお金をためて今、もう一度看護学校で2年生になり領域別実習に行って頑張っています。
今の学校は教員は陰湿でもないし、頑張っているところは評価してくれます。
今は楽しく実習に行けています!
やっぱり、患者さんの問題点が解決できたら嬉しいです。
なのであなたも、諦めずに頑張ってみてほしいです。
教員、学校との相性もあると思います。正直めをつけられたら終わりの世界
でもただそれだけで、あなたも私も特別に看護師に向いてないとかないんだとおもいます。
退学させられたことをバネにお互い頑張りましょう。
この経験が病気で辛い人の気持ちの理解などに繋がると思っています。全部患者さんのためにあった経験だと思いますよ。
本当に応援しています


No.11
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体調と精神状態を整えて再度チャレンジしてみてはどうですか?

 人生色々あると思います。わたしは全く看護師になるつまりはなかったのですが看護師免許をさっさととって、あとは楽しくスーパーかコンビニのレジ打ちに就職しようとしたら、尊敬する教授からちゃんとした病院に絶対に就職しなさいと言われて…。

 仕方なく、地域で一番レベルの高い公立病院に就職する羽目になり…。就職しました。自分ほど看護師に向いてない人間はいないことは学生時代から充分わかってたので…。

 あれから20年たちますが転職してもずっと看護師やってます。 

 主さんもまずは体調と精神状態を整えて、学校いって免許とって下さい。結果はあとからついてきます!応援してます。


No.12
<2016年11月08日 受信>
件名:四度目の正直
投稿者:ぷーちゃんのママ

私は三回退学しました。
情けないです。
今、精神科に入院中ですが、今度は大学を受けます。
来年から四年間、実習も覚悟します。

退学する時に学校側には退院したら就職すると嘘をつきました。
他の学校に入学をかんがえているならうちを通せとかいろいろいちゃもんつけてきたのできれいさっぱり退学してやりました。入院したのも退学する為です。

私には盲学校の教師で婚約者がいたのですがつい最近いきなり一方的に婚約破棄されました。あまりに理不尽です。そのショックで体を壊して勉強が出来なくなりました。婚約者の悪口を書き込みしたら学校にばれて私の方が悪者扱いされました。婚約者だった男の方が悪いのに。怒りはまだ消えません。

来年からこそは四年間頑張ります!絶対辞めない。これで最後にします。

私は回り道をし過ぎてもう若くありませんが、あなたは本当にお若いのでまたこれからやりなおせれます。看護学校はたくさんありますので、オープンキャンパスにいろいろ行って情報を仕入れて良さそうな学校を見つけてみてください。私が住んでいる地域は大きな精神科病院が経営している看護学校は比較的良さそうです。

では、お互い夢に向かって諦めずに歩いて行きましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME