看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校が受かってから他の病院から奨学金受けられますか

<2014年03月20日 受信>
件名:看護学校が受かってから他の病院から奨学金受けられますか
投稿者:どんぐり

私は、某病院で看護助手をしています。来年看護学校を受験するので、まだ、決まってもない事の相談ですみません。今、行っている病院は、職員の人数が足りず、45人の患者を助手は2~3人、NSも数人で配置されています。療養型で20対1です。患者も重度な患者ばかりで、毎日、2時間程のサービス残業を強いられ、夜勤は休憩10分程しかとれていません。来年、合格する事ができたら、奨学金を貰っていきたいと思っているのですが、今の病院で働く自信がありません。看護学校が合格してからでも、他の病院から奨学金を受ける事って可能ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月27日 受信>
件名:受けられますが・・・・・
投稿者:文太

自分も看護助手から看護学生になりました。お勤めさせていただいていた病院からの奨学金は薦められましたが、急性期の病院に就職したかったので、お断りさせて頂きました。(理由を正直には言いませんでした)
学生の間、バイトをさせて頂きながら違う病院の奨学金を受けると言った、不義理は後々遺恨を残しますのでやめた方が良いと思います。また、学校入学に際し勉強会を開いて頂いたり、塾代を出して頂いたのなら、ちょっと他から受けるのはマズイと思います。しかし、自力で入試前もしっかり勤務して迷惑を掛けていないのであれば、そこを退職して他の病院から奨学金を頂いてもいいのではないかと思います。
私は二年次に就職活動を行い、決まった病院からその時点で奨学金を頂きはじめました。
見る人がみれば、看護助手として働かせてあげてたのに学校にはいれたら奨学金を受けないで他へ流れたことを、不義理と言う方もいるかもしれません。ここは人間性の問題なので、自分で決めるしかないです。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME