看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダメな看護学生だった人でも立派に看護師としてできますか?

<2014年03月18日 受信>
件名:ダメな看護学生だった人でも立派に看護師としてできますか?
投稿者:匿名

大学の看護科を卒業し、国試が受かっていれば4月から看護師として働きます。しかし、留年をし本当にダメな学生だったのに、さらに厳しい環境でできるのか不安です。
ここの相談を見させていただいていると、どこの学校も厳しく、先生方も非常に厳しい人が多いように思いました。確かに自分自身も留年はしましたが、今思うと相当先生方などが優しく甘かったのではないかと感じます。
学生の途中の時期に看護師になりたくなくなり、やる気のない看護学生で、ある実習では記録も白紙に近いほどほとんど書いていないにもかかわらず、それでも単位をくれたことがありました。この掲示板で厳しい環境で頑張っていても単位をもらえなかった方などを見ていると、こんなダメな学生だった自分が単位をもらい卒業し看護師になる資格があるのかと自問自答してしまいます。
もちろん頑張った実習もありますが、こんな学生他の学校だったら卒業できないですし、腹立ちますよね。
就職したらできる限り頑張っていきますが、こんなどうしようもない人間が看護師としてやっていくことは可能なのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も駄目な看護学生で、
実習の単位を1つ落としたため留年します。
しかもその実習に関しては何回も落としています。

私は専門学生なので
大学のシステムはよくわからないため、
あまり役には立たないと思いますが、
私も先生や指導者のお膳立てがなければ
確実に落ちています。
たしかに酷い扱いをしてくる先生もいました。
しかし、それでもうちの学校では
まだ優しい方なのかなと私も掲示板を見て
ひしひしと感じています…。

とりあえず、留年した理由はなんでしょう?
実習でしようか?
実習だったらその理由はなんだったのか、
辛いと思いますが、文章に書いて振り返って
みてもいいのかなと思います。
あと、記録がほぼ白紙と書いていましたが、
記録の書き方がわからないのでしょうか、
それともやる気にならないのか、
患者さんへの看護がわからないからなんでしょうか…。
また、看護師になりたくない気持ちは
どこからきているのか…。
私もそんな時期がありました。
今はなりたい気持ちはありますが、
本当にこのまま私のような者が
通っていていいのか迷っています。

実習が駄目になり、
何がどう駄目なのかわからなくて
もがいていた時もありました。
今は理由はわかりました。
しかし、やはり理由はわかっても
なかなかすぐに改善出来るところでは
ないため、また繰り返してしまうのではないだろうかと
不安になっています。

長々とわかりにくいですが、
今の自分の状態はどこからきているのかを
実習などの出来事を思い出しながら、
自分には何が足りなかったのだろう、
どうして行けばいいのかと
自分と向き合う時間も大切だと思います。
(偉そうにすいません)

あと、気分転換になることとかも
自分なりに取り入れたり、
学校を休んでみることは出来ないでしょうか。

お互い今年は絶対に頑張りたいですね、
私も応援しています!
来年の今頃は笑顔で卒業し、
(来年の)4月には、晴れて看護師になりましょう!


No.2
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ダメな看護学生だった人でも立派に看護師としてできますか?
はい。働けます。
私は、大学生の時、教授に呼び出され、やる気がないなら辞めろと言われたことのある学生です。成績も上ではないです。下でもないと思いますが、何せ、看護大学に行きたくなかったというか、授業を受けていて面白みを感じませんでした。苦痛でした。

なので、働けるかかなり不安でしたが、こんな私ももう看護師10年以上です。主任です。
エリートではなかったので、出来の悪い人の気持ちはわかるつもりです(笑)。


No.3
<2014年03月19日 受信>
件名:何とかなりますよ
投稿者:匿名

主さんこんにちは。もう就職先は決まっていますよね?実は私もやる気なし、コミュ障、記録まるでダメ、就職もお情けでやっとこさ、いいとこなしの学生でした。それでも配属された部署がゆったりしていて人間関係も良かったので、割合気楽に勤務できました。そのおかげか、患者さんともだんだんコミュニケーションが取れるようになりました。技術も何回もやっているうちに身体で覚えることができました。最初は苦労するかもしれませんが、慣れて少しずつできるようになれば前向きになっていくと思います。


No.4
<2014年03月20日 受信>
件名:完璧な人は居ない。
投稿者:paroparo

完璧な人なんて居ないよ。
ダメなところも自分の糧になる訳でしょう。
それを肥やしにして、人の痛みのわかる人になれるでしょう。

国家試験に合格すれば看護師として働く権利をもらえます。
大丈夫です。
ここからが本格的なスタートなんですよ。
看護師として学習をしながら枝葉を付けながら幹を太くするんですよ。

もちろん心の根っこの部分は大事よ。
ケアもしっかりしてね。倒れちゃうから。
仕事のストレスを同期と話を分かち合うんです。


No.5
<2014年03月22日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:主です

No.1さん
留年した理由は自分が将来やりたいことが違うのではないかと思うようになってから、日に日にその気持ちが強くなり勉強に全く力が入らず、落としてはいけない科目をテストで落としてしまったためです。実習は落としていません。しかし、記録をやり直させてもらえるよう頼んだり、先生のかなり甘い評価によるものだと思います。ただ学校に泊まりながら頑張った実習もありました。記録が全く書けてない時の実習は指導教員に書き方が分からないことを聞いてもしっかり教えてもらえなかったことと、その時期が1番辞めたい気持ちが強く正直気持ちが全く入ってなかったからだと思います。
命に関わることが怖い、向いてないと感じたことがなりたくなくなった理由でした。
自分はもう卒業しました。中途半端ですが秋に。できるだけ就職先で頑張ってみます。お互い頑張りましょう。ありがとうございます。


No.2さん
看護師の主任さんの話を聞けて良かったです。私も看護に面白みを感じられず、こんなこと思うのは自分だけじゃないのか、辞めるべきじゃないのかと思いながら続けていたので少し気持ちが楽になりました。私は男なのですが、頑張って主任さんのような気持ちが分かる看護師になれるよう頑張ります。ありがとうございます。

No.3さん
こんにちは。就職先は決まっています。就職先は先生に紹介して頂いた病院で見学の際、雰囲気がゆったりしていたので決めました。
最初は周りより苦労するかもしれませんが、少しずつ頑張ってみます。口だけにならないようできる限り就職先の病院で頑張ります。ありがとうございます。


No.4 paroparoさん
大学では周りが優秀な人ばかりでなぜ自分がここにいるのか劣等感を物凄く感じていました。
国家試験は恐らく自己採点では受かってると思います。もちろん合格し就職したら責任を持って取り組んでいきたいと思います。留年したことで時間は無駄になりましたが、悩んでる時や苦しんでる時にいかに周りの助けが大切かを助けてもらったことで知ることができました。その気持ちを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。


No.6
<2014年03月24日 受信>
件名:無理せずに
投稿者:3です

ご返答ありがとうございました。ゆったりした雰囲気の病院で良かったですね。 バリバリできる看護師を目指さなくていいんですよ。普通に知識と技術が身につけられれば。細く長く働けることが大事です。


No.7
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No2

いいんじゃないですか?私も新卒の病院はどこに行ったらわからなかったので、、大学の教員に聞きまくって、一番多い答えだった病院に就職しました。
私は、初めにお答えしたように、看護学に興味が持てず、授業の態度が悪く教授に呼び出しをされるような学生でした。何をしていたかというと、出席日数を最低ラインにしてアルバイト、出席の日は漫画を読んでいるとかですかね・・・・。でも試験の点数は悪くなかったのです。それは救いでした。看護学に興味がなかった。

このような感じでしたので、就職してからが大変でした。常に患者を殺してしまうのではという強迫観念にとらわれ、相当勉強しました。同期入職の中では上位に入るくらいの勉強ぷりです。試験のある病院でしたので結果は一目瞭然です。

なので、低成績・低もちんべーションでも就職してから自分の責任に目覚めて猛烈に勉強するというのもありですよ。

その後の私は。医療の矛盾に疑問を抱き大学院にも行きました。おかしいでしょう?大学生の時は、最低の進級できる点数を戦略的に狙い、あとは遊んでいた学生なのです。だから、主さんでも将来性は十分にありますし、どう転がるかはわかりません。
人生を楽しんでください。


No.8
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さまとは逆パターンです。成績はいつも上位、教員のうけも良かったです。現場に入るとそれが一変、あまりの要領の悪さに毎日怒鳴られてばかりです。真面目で一生懸命だけでは通用しない現実に打ちのめされてます。こんな人間もいるのでボチボチ頑張りましょう。


No.9
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No.3さん
一応急性期の病院なのでやっていけるか不安が強いですが、細く長く働いていけるようになりたいです。看護師そのものが嫌になってしまわないよう働いていけたらと思います。怖さと不安しかありませんが、頑張ってみようと思います。ありがとうございます。


No.2さん
No.2さんのように私が変われるかというと現時点では正直思えません。ですが、変わらなければ患者さんに大きな迷惑がかかるので、働いても変われないと思ったら、辞めようと思います。4月から働くのが怖いとしか最近思っていませんが、良い方向に気持ちが変わると良いです。
ありがとうございます。


No.8さん
優秀な方でも現場は大変なのですね。どうすれば良いのか分からなくなってきます。要領の良い方ではないので、やっていけるか不安です。
ありがとうございます。


No.10
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言わせていただきますが、やる気のないのに卒業出来たり単位を 
 もらえたりなんて、、、緩すぎます。
 国試受かったから、何とかなるとか、甘すぎます! それに一番被害を受
 けるのは患者さんですよ。もっと自分の事を分析して自分で行動して欲し
 いです。人の命を預かる立場になるんですから、、、
 きついことを言いましたが、あなたの成長を期待してます。頑張って!! 


No.11
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No.10さん
本当に酷いですよね。やはり卒業できるレベル、資格はない人間ですよね。それにやる気がないなら看護師になるべきじゃない。他に自分に合う仕事がないか常に考えてます。正直進む道は間違えたと思ってます。


No.12
<2014年04月01日 受信>
件名:入職1日目で辞めたいと思ってしまいます
投稿者:主です

やはり看護学科を卒業できるような人間ではなかったと感じています。今考えても単位をもらえるはずがないくらい酷い実習をしたことがあってももらえたんです。落としてもらえば潔く辞めてたと思います。
今日、入職式をしましたが、看護師になりたくないと思う自分がいます。命の重さ、責任もものすごく怖いです。やはり、とりあえず就職してみようと思っていましたが後悔しています。周りは優秀そうな人ばかりで、学校では大変だったという話を聞くと自分が恥ずかしくなりました。
人の役に立ちたいと思って看護学科に入学しましたが、看護師は何か違うと感じています。どちらかと言うと、心のケア中心の仕事がしたいのだと最近気づきました。

1日目にしてもうすでに憂鬱になってきてしまい、逃げたい気持ちでいっぱいです。


No.13
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

今は就職されておられる頃でしょうか。まだ看護師に向いてるかなんて考えなくても大丈夫ですよ。私なんて看護師20年やってますがまだ自分が向いてないなと思い悩む事だらけです。そんなことは患者さまが評価してくれたり後で付いて来る物だし合格したなら周囲の方の為にも勤務して恩返しして下さい。


No.14
<2014年04月02日 受信>
件名:逃げないことです
投稿者:1,2です

主さん、ここまで来たなら運命を受け入れましょう。まだ配属は知らされていませんよね?もしかしたら整形のような急変の少ない部署かもしれませんから。とりあえず1日、それができたら3日、その次は1週間…というように続けていってみませんか?あと、同期が気になるかもしれませんが、仕事が始まればみんな勤務はバラバラ、自分のことで精一杯ですよ。いずれ離れてしまう人たちです。あくまでも自分のペースでやることです。ここで逃げたら今までの努力は無駄になります。やるだけやって辛ければその時に考えませんか?


No.15
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が特別な、選ばれた仕事だと思うとしんどくなりますよ。数ある仕事の中の一つです。こう言ってはなんですが、看護師の中には独得の選民意識を持っている人がいますね。患者さんの命を預かっているのは確かですが看護師一人で預かり背負ってるわけじゃないですよ、チーム医療ですから。あなたは一人ではありません。


No.16
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

大学卒業から20数年たち、このたび看護師長になりました。
学歴云々のスレッドはよく見かけますが、大卒だからと言って全然早い昇進ではないです。

私も在学中から「看護婦に向いていないので辞めたい」と思いながら、悩み、苦しみながら今に至っています。

よろしければ、以下の本を読んでみてください。コラムだけ。
看護教育学ー看護を学ぶ自分と向き合う、南江堂
P103「私の職業的アイデンティティの確立」

意欲満々のナースでも1年目は辛くて当然です。
早まった決断をしないように、とにかく続けてみてください。


No.17
<2014年04月06日 受信>
件名:勉強したくないなら看護師は辞めるべきですよね
投稿者:主です

No.13 だんごちゃんさん

入職1日目よりかは気持ちが和らぎましたが、常に辞めたいと思ってしまっています。御世話になった方々に恩返ししたいですが、働いていける自信がありません。さらに勉強嫌いで看護師としてダメな部分ばかりです。

No.14さん

配属はもうすぐされます。少し遅いですかね。今は3ヶ月続けてみようかなと思ってます。ですが、勉強しないとダメなのに勉強嫌い、勉強の仕方が分からないこともあり、看護師を今後やっていく自信がありません。勉強に熱心な人ばかりで1人浮いてしまっています・・。勉強しないと事故を起こすリスクがあるのはわかっています。ですが、看護の勉強が苦痛です。


No.15さん

看護師が特別な仕事だと思ってしまっています。毎日なぜ選んでしまったのかと思ってしまいます。
そうですよね、1人で患者さんの命を預かってるわけではないですよね。ありがとうございます。


No.18
<2016年02月13日 受信>
件名:私もダメダメ学生ダメダメ新人看護師でした。
投稿者:かさ

私もダメダメ学生でダメダメ新人看護師でした。けれど、今はなんだかんだで9年目。初めは外科に配属されて沢山怒られて心身ともに疲れて、何もない病棟に配属後はのびのびと出来てました。今でもダメダメだと周りは思っているかもしれません。本当に、今の新人看護師は良くできるな~といつも関心しています。
自分の意地と根性があれば続けられます。向き、不向きはあまり気にしなくて良いかもしれないです。しかし、やだったら自分の合いそうな病院もあるだろうし、他の道もあるのでは。


No.19
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず看護師やりたいですか?実習したからなんとなくイメージつきますよね。

自己紹介:大卒です。看護大は滑り止めです。理工学部に行きたかったんです。大学1.2年制の時は仮面浪人していました。すいません、看護学の何が面白いのかさっぱりでした。大学大嫌い。親には申し訳ないので、単位だけは落とさないようにしていました。やる気なし。私が、少しやる気になったのは、4年生の時の地域看護学の教員の言葉でした。話せる教員でしたので、自分の本性をカミングアウトしてみたんです。非難されると思っていましたが、看護学がどう役に立つか?ということについてとくとくと穏やかに説明してくれました。それから先生の言ったことは本当かな?と思いながら少し真面目に授業受けましたが、もう4年生の時です。留年はしていませんが、同級生は本気で就職するの?と聞かれたことはあります。新卒で就職しても、看護学がやっぱり嫌いだったので、生活のためと割り切り、お金を貯めたら後は自分の人生、やりたい仕事を見つけてやる!と思って働きました。
こんなふざけた大学生だから、働きだしたら横っ面叩かれるような思いに何度も出会いました。ただ、患者さんに恵まれたのか?自分の体で勉強しなさいと言ってくれる方がいて、また私の気になりだしたらとことんの性格が災いして看護学を極めようとしています。立派かどうかは知りませんが、院出ています。何とか看護師って肩書を持っています。

とここまで、自分の話ですが。どう転ぶかはわかりませんよ。私、理工学部出て公務員になるつもりでしたから。
また、立派の定義も人それぞれです。例えば主さんからして、私のように学歴と肩書の高い看護師は立派ですか?でも、私の考える立派な看護師は違うんですよね。普通に役職とかなくても普通の看護師さんでもこのひと素敵だなっていうひといます。

あなたにもそのような人に巡り合っていいものを吸収できたらいいなと私は思います。


No.20
<2016年02月29日 受信>
件名:アドバイスなどいただけたらなと…
投稿者:みんみん

今回105回看護師国試受けました。
実は3回目のチャレンジで去年今年と予備校に行ってましたが、今回もダメなのかなと…。
必修はありましたが一般状況がボロボロでした。
周りからのプレッシャーがすごく、試験勉強期間の間も過呼吸になったり、手が震えたりと精神的にもきながらも
ほんとに勉強したのでかなりショックです。
まだ結果はわかりませんが、また私だけかとなってしまうのかと思うと毎日寝れず涙も止まりません。
ほんとに看護師になりたい。
私と同じような境遇の方がおられましたらアドバイスなどいただけたらなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME