看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

遅刻も欠席もダメですか?

<2014年03月17日 受信>
件名:遅刻も欠席もダメですか?
投稿者:もも

4月から准看護師の専門学校に通います。
入試の面接の際に、

「遅刻、欠席は厳禁です。」

と言われました。

1回でも、1日でもしたら、留年や卒業できないのでしょうか?

今、子どもが3歳です。
協力者はいますが、欠席せざるをえないことが、
もしかしたらあるかもしれません。

無遅刻、無欠席を目指したいですが、心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生に十分な理解をしてもらう必要があるかと思います。
常に報告、報告、報告!子供の体調がどうだと。
それで、理解してもらったら大目に見てもらえるかもしれない。
とにかく、他の学生より目にかけてもらえるように平身低頭で。
しょうがないな・・・と相手に思ってもらえるようにしてはどうですか?


No.2
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回でも遅刻、欠席したら留年ということはありませんが、普通の大学、専門学校よりははるかに遅刻、欠席には厳しいです。
協力してくれる人には、今のうちに「余程のことがなければ遅刻、欠席はさせてもらえない」と伝えておいた方が良いと思います。
私も(自分が)熱が出ても解熱剤の座薬を入れて、講義を受けたことがあります。休みたくても休めないのです。

このサイトでよく『子供が小さいのですが看護学校に入っても大丈夫ですか?』という相談を見かけますが、私はせめて小学校に入るまでは待ってほしいなと思います(これは私の個人的な意見です)
仕事なら皆に「迷惑かけてすみません」と謝りながら続けることも出来ますが、看護学校は容赦なく留年、退学させられます。


No.3
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:hina

私は大阪のとある衛生看護科の学生です。

1回でも、1日でもしたら、留年や卒業できないというのはないと思いますよ。

私も遅刻や欠席は何度もしたことありますが留年はせず進級しています。

きっと大丈夫だと思います。

変な文章ですみません。


No.4
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は基本的に遅刻、無欠席ですよ。
病院実習は特に休んじゃだめです。


No.5
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんと同じです。学校によっては、入学したら必ず卒業させる所もあります。今後の実習では重なる欠席で単位落とす可能性あります。お子さんがいるのは分かりますが、ナースになると子どもが病気になっても休めないのが現実。お子さんをみてくれる方を探されるべきです。


No.6
<2014年03月22日 受信>
件名:厳しいです
投稿者:ぽん

試験がある日に遅刻、欠席すれば、追試になります。
追試や再試は点数が下がるので、満点を取っても100点は取れません。
もちろん、100点ではなくても、合格基準をクリアすればいいですが、同じようなことが繰り返されると、進級が困難になります。

2年で卒業できず、3年かかる人もたくさんいます。
逆に、子どもさんがいるんだから、3年卒業を目指してもいいかもしれないですね。
そのほうが、プレッシャーが少ないかも。


No.7
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、6番さんの意見を否定するつもりはないですが、『子供がいるから二年のところを三年卒業を目指す』という気持ちで入学するのは、お勧め出来ません。
留年したら『あなた、また来年も休むんじゃないの?』と教員に言われるのがオチです。
留年したら翌年は必ず進級できるという保証など、どこにもありません。
留年したら経済的にも精神的にも大変だと思います。

万全の態勢を取って入学しても、在学中は何が起こるか分かりません。
不安要因は出来るだけ少なくしてから、入学することをお勧めします。


No.8
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:arianna

基本的に何にしろ遅刻欠席って厳禁ですよね?
本来なら1回の遅刻欠席でアウトでもおかしくないけど
学校によって猶予が与えられ、規定がありますので確認するべきかと。


No.9
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回の遅刻や休みで退学留学、それは無いと思いますよ。
そしたら親の死に目とか葬式などにも出れませんよね<例え話ですよ>。

ただ学生時代は個人の問題でまだ済むけど就職したら子供の病気などで急に休むのはかなりブーイングです。
まして経験年数が少ない人は当たりが強いので大変かもしれません。
夜勤も人数が少ないので急だとかなり周りのスタッフが困ります。それが患者さんへの不利益につながる事だって考えられます。
1人看護師が休むと他の人へのしわ寄せがすごいです。
私はそちらのほうが心配です。
潜在看護師が多い理由はこういったこともあります。求人はあっても・・・。

知り合いのお子さんがいる同僚はコレが理由で子育てと家庭が両立せずに辞めていきました。
就職してからのほうが協力者は必要です。ライフワークバランスといっても看護職は難しいのです。


No.10
<2019年04月26日 受信>
件名:留年
投稿者:おくら

わたしの学校は実習中一回でも遅刻し8時半までに電話しなければ留年です
今三年生なんですが、昨日一分遅刻してしまい自宅待機になってしまいました。あまりにも急なことでショックでなにも考えられませんが前を向いて頑張ろうと思います
看護師になりたいです


No.11
<2019年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:もふもふ

休めないことはないとおもいます。
ただ、演習や実習では休められないほど厳しいと思います。

自分の学校にもそのような人がいます。御両親、義両親と最大限使える協力はフルに使いましょう。

あと、お子さんもまだまだ年齢が低いですし、感染も起こしやすいです、冬場はあなたは勿論、子どもさん、ご家族でインフルエンザ接種を受けておく方が実習の足枷にはならないと思います。若干高いですが、いけれる筈だった実習単位もインフルエンザで落とせば元も子もありません。授業料もドボンです。

損を差し引いても、健康面も考えると接種をも受けておくことを禿しく奨めます。


No.12
<2019年04月29日 受信>
件名:単位の問題
投稿者:小夏

何割以上授業を受けないといけない…というのがあります。

お子さんがたまたま同じ曜日の同じ講義の時間に熱を出して休んだら、単位が足らなくて、卒業できないことはあり得ます。

親が頼れるなら、預けましょう。亡くなっていたり、折り合いが悪い場合は、3歳なら病児保育可能なところを申し込んでおき、遅れてでも、学校に行くことですね。お金はかかりますが、それは必要経費です。

頑張って下さい。
(個人的にはお子さんが小学校まで待つほうが良かっただろう…と感じました。)


No.13
<2019年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習中は1回でも遅刻・休んだら再実習でした!
シングル子持ちの同級生が実習中子供が発熱し休みの連絡をした際に「家族とか周りに協力を貰えない状況で実習に挑まないで下さい。どんな理由でも実習に来れないのは自己責任です」と厳しい事を先生に言われていました。
授業なら休むことも出来ますが、2回しかない授業で1回でも休んだらアウトだったりなど、簡単には休めません。遅刻も1限目15分以上遅れたら受けてないのと同じになってました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME