看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生、退学か復学を悩んでます。

<2014年03月16日 受信>
件名:看護学生、退学か復学を悩んでます。
投稿者:ちい

現在、30代の看護学生2年です。基礎看護実習2を一点足らず留年になりました。現在休学中で復学か退学して他の学校を受験するか悩んでます。

実習後に校長先生に呼びだされ、「あなたは看護師に向いてないから他の仕事に切り替えた方がいいのでは?」、また看護師になることは自分の夢でもあり、母との約束でもあったので、それを告げると「じゃあお母さんと話すから」とやめてほしい感じに言われましました。
実習の評価について落ちた理由がわからず、また実習中、担当教員はおらず、指導者さんに見て頂きました。記録や評価について担当教員に聞くと、他の生徒がいる前で「看護師に向いてないんだから、聞く前にもっとよく考えなさい」と教えて頂けず、なぜ落ちたのか、どこがダメだったのかよくわかりませんでした。
他の先生に相談するものの一切聞く耳をもってくれず、体調崩し、現在休学しています。

振り返ると、確かに今日まで先生とうまく築けず、私の姿勢は先生達の中で他の生徒と線引きされていました。授業や実技についての質問も自分でやってみたり、調べてもわからず聞きに行くと、もっとよく調べなさいなさいとか。
また母が具合悪かったため勉強環境が整っておらず再試や再履を作ってしまい、先生たちには他の生徒とは違く、他の生徒には許されることでも私にはゆるされませんでした。
1年生時には再履を作ってしまった授業の実技試験は落ちてしまい、再度再履になりました。

これまで自分がしてしまったことは自分が悪いことなので反省しつつ、何とかうまくやろうと自分なりには数ヶ月間工夫しながら頑張ったつもりでしたがダメでした。

現在、休学中ですが、看護師になりたいという思いは変わらず、勉強環境も整っています。ただ、これまでの先生達の私の目と私は30歳後半になります。

これまでの事から復学して先生とうまくいく自信がもてず、学校をやめ、他の学校へいっても先生は同じかもしれません。ただ心機一転やり直した方が良い方向なのか、悩んでます。
もし、よいアドバイスがあれば頂けませんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと心配なのが、看護の職場はここでいろんな悩みがあるように陰湿な部分があるようです。なので、ついていけるかな?と思います。メンタルを壊さないかな?とね。

ただ、いるだけでいい職場もあるし、頑張って卒業だけはするという手もあります。


No.2
<2014年03月17日 受信>
件名:諦めないでほしいです。
投稿者:匿名

ちいさん、はじめましてm(_ _)m
私は現在、卒後五年目になる20代後半の潜在看護師です。
私もかつて看護学生だった頃に実習で単位を落とし留年した経験があります。
…理由も教えてもらえないまま退学をすすめられるのは辛いですね。でも、残念ながら看護学校とはどこへ行っても、そういう理不尽な場所なのだとも思います。
私の場合は運が良かったのか、なんとか卒業して免許を得ることができましたが…。
看護学校を今から入り直すよりも、周りから何を言われようとも今の看護学校を卒業する努力をした方が私は良いような気がします。
現在、看護学校はどこも倍率が高いと聞きます。
それに、基礎2実習で単位を取れなかっただけで諦めるのはまだ早いと思います。
今までの単位ももったいないです。
ちいさんの辛い気持ちは分かりますが、ここは踏ん張りどころだとも思います。
看護師を諦めたくないなら尚更です。
…ただ、看護師は免許を取ってからが大変なのだということも覚悟しておいた方がよろしいかと思います。
今はとりあえず、卒業して国家試験に受かることを目標に頑張って下さい。
私も、最近まで就活してまして、やっと新しい職場が見つかり、今週からパート看護師で勤める予定です。
お互い大変だろうとは思いますが、頑張りましょう。
大事なのは諦めないことです。
留年したって、現在立派に看護師してる人、たくさん知ってます。
ちいさんも是非夢を叶えて下さいね。
私の目標は、とりあえず看護師として社会復帰することです。続けられるかは自分次第なので…頑張ります。
では、失礼致しますm(_ _)m


No.3
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ちい

返信を頂きありがとうございました。
先日、学校の面談があり復学することを決意しました。
休学中に色々悩み決意した結果でしたが、先生の回答は「もっと自分を出せる職場があるのでは?」と言われました。
しかし私はもう何を言われようが自分に後悔をしたくないのと、自分が落とした実習で再度ダメだったらその時はあきらめようと決意を固めました。

返信を頂き感謝しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME