看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

合格したのに入学金が用意できない

<2014年03月15日 受信>
件名:合格したのに入学金が用意できない
投稿者:匿名

人気校を受験し、後期の高倍率の中合格しました。しかし期日までに入学金や授業料が用意できない状態です。
1年間働きながら学費を貯めていました。しかし同時進行で同居の両親から生活のためにどうしてもと言われ、いくらかは生活費になりました(実際は趣味に使われていた)。合格したら経済的な援助をしてくれることになっていた叔父に合格を報告したところ、忘れていた、車を買ってしまったと言われ今に至ります。
もう納入期限まで1週間もないため、入学はあきらめています。私としてはまた1年働き、来年受験したいです。
でもさすがに今回入学辞退することになる学校は受験できません。できても印象が悪すぎて不合格だと思います。そこで他の学校を探して受験しますが、やっぱりずっといきたかった学校なのでつらいです。
経済的な見通しが甘かった自分が一番悪いのですが、今はどうしたらいいかわかりません。来年に向けて何でもいいのでアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:諦めず頑張って!
投稿者:ガテン系

それは災難でしたね。叔父の経済的な援助を受けられなかったのは痛いです。まあ叔父も「忘れていた」程度のいい加減な約束だったろうし、今後はあてにしなければいいのでしょう。

「経済的な見通しが甘かった」とのことですが、入学金うんぬんの前に、私は看護学校というものは最低三年間の学費+生活費は貯金した上で受験すべきものだと思っています。
何故なら卒業するまでに退学もしくは留年するリスク(特に看護専門学校)を考えると、借金を抱えないようにするためにその位は必要だからです。
特に「両親にお金を使われてしまった」辺りの話から想像するに、今後は誰かに頼らずご自分の力で進んでいかれそうだったので、そういったリスクを踏まえて行動されてはいかがでしょうか。一年後とはいわず、しっかりと貯金した上で再度受験でもいいと思います。高倍率の人気校を合格出来る力があれば焦る必要はありません。

それでも来年看護学校に入学したいなら、今から看護助手として働き、その勤め先の病院から奨学金をもらうのはいかがでしょうか。病院からの奨学金でしたら学生支援機構のように「学力等の選考」の心配もないですし、金額も十分だと思います。
積極的にサポートしてくれる病院も多いですし、就職面接の際にどのような条件で奨学金を受けられるか聞いてみると良いです。

少しでも参考になればいいのですが、以上の二点が私からのアドバイスです。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何とかしてお金を集めて下さい(ただし、借金せずに)。あと、学校側に理由を話して、入学金の支払いを延期してもらう、または分割にしてもらう。
学校側との相談は、電話では駄目です。直接事務に出向いて、担当者と直に話をして下さい。
あなたが希望校で学べることを願っています。


No.3
<2014年03月16日 受信>
件名:病院の入学金一時貸付金を利用してみては?
投稿者:匿名

私も同じように入学金が用意出来ず困っていました。なのでネットで病院の奨学金や、入学費用一時貸付金の制度がある病院を調べて、その中でも機能評価を受けている病院で良さそう病院を選んで電話対応も良いところを選んで、電話で事情を説明したらなんと貸してくれることになりました。
世の中すてたもんじゃないので、諦めないで頑張ってください!


No.4
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:A

私も、学校側に相談して、支払期限えお延期してもらうのが一番良いと思います。
どういう反応が来るかは分かりませんが、人気校の高倍率を突破したあなたには何かしら魅力を感じて合格になっているはずです。それに看護学校は訳ありの生徒さん多いです。教員にも、若い頃は苦労された方も多いですし、事情はくんでくれるのではないでしょうか?

あとは、必ず、奨学金を申し込むこと。日本学生機構は返済義務はありますが、かなりの確率で受給できると思いますよ。それと、可能であれば、病院独自の奨学金も申し込んでください。ただし、これはあなたの学校のやり方にもよるので、これも学校側に要相談ですね。

せっかく希望校に受かったんだから、ぜひ頑張ってほしいです。


No.5
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんありがとうございます。
志望校には病院奨学金があり、もちろん借りるつもりでした。大学の中退歴があり、在学中、学生支援機構の奨学金を借りていたためこちらは不可能です。制度上は可能ですがこれ以上借金を増やしたくないのです。
大学を辞めたのも経済的事情によるものでした。同じ失敗を繰り返したくないため強行手段に踏み出せません。
私としては、また来年再受験できるのが一番だと思っています。しかしただでさえ厳しい倍率の中、こんな私をまた合格させていただけるとは思えず、他の学校を探しています。何より今回同じ試験を受けて不合格になった方に失礼すぎると思うのです。でも私の理想が全てそろっている学校なんです。あきらめようとするたび身動きがとれずにいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME