看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を留年してても就職・奨学金はもらえますか??

<2014年03月13日 受信>
件名:看護学校を留年してても就職・奨学金はもらえますか??
投稿者:さー

こんにちは。栃木に住む看護専門学校3年です。
私は一昨年、基礎看護学2実習を落としてしまい(病気とかではなく、ほんとに実習ができなくて)、去年1年間はもう一度2年生をして落とした実習と、基礎看護学2実習を落とした為に行けなかった実習に行き、無事合格、3年生に上がれることになりました!

しかし、今年は就職活動をする年です。
今私はバイトをして月2万位の授業料を払っている状況です。ですが、四月から8回連続で実習が始まってくるのを考えるとバイトはできないと考えています。
そのため、奨学金を借りようと思っているのですが、病院から借りられる奨学金はそこの病院に就職すれば返す必要はないというのを知りました。
病院からの奨学金を貰いたいと思っているのですが、一度留年していると貰えないのでしょうか?
また、親が通院をしていてこれからも病院にかかる必要があるので、親からは医療共済制度?(一親等以内ならば働いている病院にかかるとそのかかった料金が戻ってくるという制度)があり、栃木、茨城のあたりにある病院にしてほしいと言われました。
奨学金制度と、医療共済制度が両方ある病院はあるのでしょうか??

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もらえないとは言い切れませんが、もし受験者の中に留年したことがない、成績評価の良い学生がいたらそちらの方に優先されると思います。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人や家族の医療費が無料になる病院もありますが、1親等だからではなく、扶養家族であることが必要じゃないですか?主さんが親御さんを扶養に入れるなら可能かもしれませんが、扶養していない家族まで医療費を出してくれる病院は聞いたことがありません。
また、奨学金を受けていても留年したり国試に落ちると一括返済という所がよくあります。病院に問い合わせないと何とも言えませんが、主さんの希望は、やや難しいかなと感じます。


No.3
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:さー

主です。
ご回答ありがとうございました。


1さん>>
そうですよね…。やはり留年していると不利になりますよね…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2さん>>
そうだったんですね。扶養家族の事とは知りませんでした。
病院に聞いてみます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME