看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二度目の留年

<2014年03月11日 受信>
件名:二度目の留年
投稿者:アメフラシ

看護の専門学校に行っている者です
今日二度目の留年が決まりました
理由は一度目に留年になった原因を全く克服出来なかったからです
原因は自分がなにをしたいか、ということばかりに目がいってしまい、患者さんの状態を理解出来ていなかったからです
その原因は私が患者さんと深く関わることを怖がっているからなのかな、と思っています。
でも、じゃあその克服のためにはなにをすれば良いのか、という解決方法が浮かばず、同じことの繰り返しになってしまいました。
でも、気持ちの面では大きく変わりました。
去年は辞めたくて仕方なかったのですが、今は看護師になりたいと思っています。
先生や親からは辞めて違う道を進んだらどうかと言われました。
解決方法が浮かべば親や先生を説得出来るのではないか、と思っています。
まとまってなくてごめんなさい。アドバイスを頂きたいです。力を貸して下さい、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、お嫌でなければ
>理由は一度目に留年になった原因を全く克服出来なかったからです
の部分を詳しくお話していただけませんか?
なぜ、周りがあなたのことを看護師に向いていないと判断したのか?具体的に聞かせてほしいです。


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:no.1の方へ
投稿者:アメフラシ

理由は箇条書きで失礼します
・自分が患者に対しなにをしたいかにばかり目がいってしまい、患者の個別性などがなかった
・緊張し易い性格で頭の中が真っ白になることがある
・看護の視点がない、と先生には言われ、自分は正直看護の視点って何?という状態
・患者の心理や身体の変化についていけていない
・看護過程がうまく使いこなせていない
その他、自分で思う理由としては
・患者の心理に深く関わることを私自身が恐れていた
・一つのことばかりに視点がしぼられ、全体が見えていない

具体的にいうと、
・カンファレンスなどを通して、私が患者のことを紹介すると、周りの学生は接したことは無いのに私の患者の看護のうえでの問題について気づいている様子があった
でも私は問題が見当たらずどうしたらいいか分からず焦ってばかり
・先生や看護師に散々言われてやっと気づく、でもその頃にはもうすでに患者はその状態では無い
・昨日の指摘された問題点を修正することに夢中になりその日の患者の状態が見えていない
・毎日毎日焦っていて冷静に見れていない

ということが問題なのかな、思っています

もっとあると思うのですが、挙げたら切りが無いので(泣)
長文ですいません、アドバイスを頂きたいです。お願いします。


No.3
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ実習(基礎実習Ⅱ)で単位を落とし、結局2年留年をしました。
1年目はまだ学校を続けたかったので1月まで同じ学年の人たちと座学の単位を取りました。しかし、1月中旬から始まる領域実習は実習が出来なかったので休学をしました。

2回目の2年生になり、またも実習で単位を落としました。再実習も駄目でした。ということは2年留年と言うことになります。
私の学校では5年以内に卒業をしないといけません。ということはこれから先、もう留年はできないと言うことです。

私なりに毎回実習は一生懸命やりましたが、先生達には駄目に映ったようです。
実際自分がつけた評価と先生のとでは20点の開きがありました。
私は2年留年したけど、同じ学校でやり直そうかと思っていました。

でもできないと言うテッテルを貼られているし、このままやって基礎実習Ⅱが出来てももっとレベルの高い領域実習は出来るのかと思い、いろいろ考えた末、もったいないのですが学校を退学し、違う学校を受けなおすことにしました。

2月の末、学校に退学届けを出しました。学校の門を出るとき、絶対に看護師になる!!と改めて誓いました。

実は早く違う学校に受けなおすことを考えればよかったのですが、時期が遅かったし、自分の学力がなかったせいか、正看の学校は受からず、准看の学校に受かりました。時間はかかりますが、ゆっくりと看護を学びたいと思っています。

アメフラシさんの学校は何年で卒業しないといけないのですか?
私みたいに簡単に諦めて欲しくないのですが、環境を替えて違う学校で学びなおすのもありかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME