看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学の通信(大卒と同じ扱いしてくれますか?)

<2014年03月11日 受信>
件名:看護大学の通信(大卒と同じ扱いしてくれますか?)
投稿者:ゆま

看護専門学校をでて、放送大学などの通信で、大卒、看護学士をとれば、病院で看護師として働くとしても、違う場所で働くとしても、大卒と同じ扱いしてくれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学士をとるには編入しないとダメでしたよね。
放送大学や通信制で学士をとっても、4大卒の扱いにはなりません。あくまで看護の勉強を大学で行ったか否かで区別しています。


No.2
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信で看護学士とっても4大卒にはならないんですか?
学士号とって、大学院に入学した場合はどうなるんでしょうかね?


No.3
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信でも、学士は学士ですよ。
学士とは、4年生の大学を卒業したときの学位のこと。

>大卒と同じ扱いしてくれますか
してくれると思います。全日制の大学と言えどもピンからキリまでいろいろじゃあないですか?金さえ払えば入学できるところだってありますよ。通信だって十分国の決めた課程をこなした大卒ですよ。
ただ、履歴書などには○○大学(通信)と書くらしいです。全日制の大学と区別するために。。。


No.4
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信で看護学士って、取れるんでしたっけ⁇


No.5
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信で学士は取れるけど、看護学士はとれませんよね。
例えば他の学部の4大を卒業した人が看護学校で学び看護師になったとしても、専門卒扱いです。
学士でも、看護学士ではないからです。
主さんは大卒扱いにしてもらいたければ、大学に編入しましょう。2年で看護学士は取れますよ。


No.6
<2014年03月18日 受信>
件名:看護学士とれますよ
投稿者:匿名

通信でも所定の単位と論文提出で学位授与機構から看護学士の学位でますよ。


No.7
<2014年03月18日 受信>
件名:通信でも看護学士は取得可能ですよ
投稿者:退役保健師

http://www.mu-tsushin.jp/course/human/kango/

武蔵野大学とか。
ただ、通信で取得した学士で大卒待遇にするかどうかは勤務先次第です。
私は民間企業で勤務経験ありですが、通信で学士を取得しても
会社側は大卒とはみなしていませんでした。

編入を勧める方も多いですが、
国公立を中心に編入制度を廃止する大学が増えています。
私立大学への編入となると、学費もかなりかかるので
投資した分回収できるかは微妙です。


No.8
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2のものです。

>通信で看護学士って、取れるんでしたっけ⁇

とのことですが、
看護課程3年(レギュラー)、または2年課程(進学コース)の卒業生は、通信の大学で科目履修すれば看護学士取れますよ。

武蔵野大学
http://www.mu-tsushin.jp/course/human/kango/

京都橘大学
http://echool.tachibana-u.ac.jp/students/nurse.html

人間総合科学大学
http://www.human.ac.jp/hs-admission-gakushi.html

放送大学
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/nurse/index2.html

私も看護師しながら通信で看護学士号目指す予定です。

1番さんが「大卒にならない」と言い切っているのでどういうことなのかな?って思ったのですが、3番さんのお話聞いてちょっと安心しました。

職場では大卒にならない所もあるのかもしれませんが、看護学士号を取得すれば大学院に進学できるので、その場合は学歴は認めてもらえないものなのかな~?って思いました。どちらにしても、学ぶことには変わりないので良いのですが^^


★管理人より
 この投稿はプログラムの誤動作でスパム(迷惑投稿)に分類されており表示が遅れました。すみません。
 実際には3月18日の投稿です。


No.9
<2014年03月20日 受信>
件名:看護学士≠大卒
投稿者:匿名

NO6の方の書かれた方法で看護学士はとれます。ですが、その方法では大卒ではないのです。卒業していなくても看護学士はとれるということです。
大卒になり、かつ看護学士をとる方法は放送大学のサイトの中で詳しく載っています。
また、
短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本 増補改訂3版 ─2週間で書ける学修成果レポート!大学評価・学位授与機構で学士(看護学)をめざす (YELL books)】
という本も出ています。
混乱があるようなので、このような本で調べてみられても良いのではないでしょうか。


No.10
<2014年03月20日 受信>
件名:状況によって異なるかと
投稿者:りん

通信で看護学士をとっても、給料テーブルは大卒扱いとしない病院もあるようです。
大学院に行くために学士が必要ということでしたら、編入してしっかり勉強して基礎をつくった方がいいですよ。私は編入し研究の基礎を徹底的に指導されましたが、通信だとどこまで学べるのか。編入を実施している国公立大学は年々減少しているので、早めにした方がいいと思います。
しかし、学士が欲しいということだけなら通信でもいいのでは?通信でも学士はとれますよ。


No.11
<2015年10月22日 受信>
件名:就職した後で学位をとっても学位に見あった扱いをするとは限らな
投稿者:ありこ

一般常識でいうと、採用時の学歴で評価されそれ以降に自分で取得した学位、学歴で人事情の評価をされないのが一般的です。
理由は、職場の採用計画というのがあってそれに乗っ取った人事を行っているからです。
待遇が良くなるかもしれないと全員が厚待遇の資格を取ったらその職場はどうなるかを考えればわかることです。
なので、一般的に待遇が良くなることはありません。
良くするためには採用時が勝負ですので一般的には転職するしかないのです。
しかし、みんな転職されては困るので、職場、組織によっては職分を変更するシステムを持っているところもあります。その様なところでは、人事と待遇の変更交渉を行うことになります。
一度人事に聞いてみるとよいと思います。


No.12
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本や中国などの東アジアでは、一発勝負というチャレンジよりはギャンブルに近い入試制度というものがあります。一発逆転を狙うには、転職するしかありません。
ここ数十年で、一気に看護師の高学歴化が進んでしまいましたよね。
20年以上前、看護大学と言えば、都市部に住む一部の人たちの話だと思ってました。
今や地方にも、大学や大学院がボコボコ出来ているので、看護師の世界もみんな競争で、自分の地位や待遇向上に必死なのかな~?と思ってしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME