看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

五年一貫校、1年生です。(最近本当に学校が嫌になってきました)

<2014年03月10日 受信>
件名:五年一貫校、1年生です。(最近本当に学校が嫌になってきました)
投稿者:かな。

こんにちは。
私は看護五年一貫校に通っている高校1年生です。

最近本当に学校が嫌になってきました。

うちの高校は普通科と看護科があるのですが、普通科は楽しそうに学校生活を送っているのに看護科だけ廊下で友達と喋っただけで怒られたり、体育で髪型が乱れただけで前髪を眉上まで切られたり、看護科なんだからと言って高校生として扱ってくれなかったりと色々辛いし、高校生活全然楽しくないです。

中3の頃の私には別の夢があったのですが、将来のことを考えると看護師がいいよと言われ続け、親の勧め(半強制的)にこの高校に入学しました。

なめていました。
華の高校生といわれるこの時期、私は勉強と時間におわれ風紀は厳しく、やりたいことなんて一切できずにこの1年間無駄に過ごしてきたようにさえ思えました。

「将来安定してるから。」「きついのは今だけ、頑張れ。」なんて言葉、もう聞きたくないです。今を楽しみたかったです。
青春を捨ててまでこんなつらい思いしたくなかった。
私のやりたいことは、毎日朝から晩まで勉強して体力尽きて寝ての生活を送ることじゃなかった。
普通科の高校に行った友達は毎日すごく楽しそう。遊ぶ時間だってバイトする時間だって山ほどあってうらやましい。
それに比べて私たちはって思いながら学校へ行くのはほんとにつらいです。
クラスもほとんどが女子でネチネチしててすごく息苦しいです。

辞めたい。私の正直な思い。
でも私学なので学費がすごく高いし、両親は私の本当の親ではないので辞めたいなんて口が裂けても言えません。
辞めたとしても全日制の普通高校に通うなんてもうできないだろうし...

「で?だから何?」「今更後悔したって自分が決めた道だから今更後悔するな。」「社会を甘く見るな。」「看護師には絶対むいていないからさっさと辞めちまえ。」「こんな奴に看護を任せられない。」なんて思う人がほとんどだと思います。

どうすればいいんでしょう。
他人に聞いても知るかって思われるかもしれませんが
なんでもいいので意見が聞きたいです。

まとまっておらず、長文ですみません。
すごく無礼な悩み、失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:陽菜

はじめまして、こんばんは。
私も看護の道に進んだことを後悔している仲間です。
すごく気持ちはわかります。

本当に辞めたい理由は何でしょうか?
看護そのものに関心がない?嫌い?
学校の人間関係?忙しくて遊べない?

遊べないけど、看護は嫌いじゃないというなら、辞めずに続けてみたら、手の抜き方も覚えて、仲間と少し愚痴をいったり遊んだりっていう余裕もできてくるのではないかと思います。
あるいは今学校を辞めて、普通科の高校に入り直し、大学や専門学校に進学し看護師を目指しても良いのです。

ご両親の人柄や関係はわかりませんが、辞めたいと言ってもいいと思います。
あなたの人生は親のものではありません、自分で決断して、こういう仕事に就きたいなど意志があるなら伝えてみてください。

私は4年制大学の3回生ですが、今までの3年間他学部が羨ましかったです。
親の言うことを聞いて進学したこと、早めに辞めたいと言わなかったことを今でも後悔してますし、看護師として働き始めても後悔し続けると思います。

あと、1年で言わないと、3年、4年経つと学費など考えるともっと言えなくなりますね、今の私ですが…(笑)


No.2
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みたらし団子

「辞めたい。どうすればいいんでしょう?」との相談なので簡潔に申し上げますと、「ご両親と話し合って下さい。」となります。

話し合う内容はかなさんの思い描く進路により異なりますが、例えば(1)看護科から普通科に変更したい(2)学校には通うけど遊びたい(3)別の夢を叶えたい等と仮定した場合、どのパターンでも養育者であり学費を払って下さるご両親に相談しないと始まりませんからね。後はお互いにどこまで妥協出来るかの交渉となるように思います。色々と作戦を練ってはいかがでしょうか?
例えばですけど、「このまま学校に通い続けることは○○という理由から到底出来ない。だから○○させて。」と私なら切り出してみます。←○○には精神の健康を損なうでも、夢を諦めきれないでも、卒業後に一年間遊びまくってから就職するでも、留学してみるでも好きに考えて入れて下さい。

私はかなさんの事を羨ましく思います。なぜなら学費のすごく高い私立に通えているからです。この掲示板は看護師を目指している学生、もしくは既に働いている看護師が多くいらっしゃいますが、金銭的な悩みや苦労をされている方も少なくはないように見受けられました。自分の今の環境、そしてこれから進もうとしている道を比較してみるのも手です。

後悔しない選択を出来るといいですね!


No.3
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は普通科の高校に進学したので、高校の看護科がどういうものか知りません。すごく厳しいんですね‥。
もし看護の道に未練がないのなら、ご両親と話し合って、自分の意思表示をしたほうがいいのかなーって思います。

かなさんが歩んでいく人生ですから、かなさんの意思を尊重した方がいいと思います。


No.4
<2014年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通科に転科できませんか?
私の卒業した高校も普通科と看護科がありましたが、2年次に進級するタイミングで1度だけ看護科から普通科への転科が認められていました。
看護科の先生に聞くとまた大変でしょうから、進路指導の先生や普通科の先生に聞いてみてはどうかと思います。


No.5
<2014年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:こなつ

私も高校の衛生看護科出身です。普通科もありました。同じ高校生なのに看護科は厳しいですよね。まだ高校生なのに…ただ高校を止めなくてもいいと思います。中退となりまた受験です。一度よく考えて、駄目と判断するなら普通科に移る。あるいは、3年頑張り普通の大学に進学する事も可能です。同級生は専攻科に進まず大学へ。数年後、別の進学コースに行き、現在ナースになっています。衛生看護科は普通科に比べ、一般教養の授業が少ないので大学に進学するのは、普通科の学生さんより大変のようです。色々話しが飛んでごめんなさい。まだ高校生です。やりたい事たくさんありますよね。主さんの文書を読んだ時、昔の自分を思いだしました。よく考えられた方がいいです。このまま続けた場合最短でナースになります。ちなみに私は、進学して保健師になりました。高校生時代にやりたかった事、いっぱいありましたが…最短コースで資格を得て、昔できなかった事を楽しんでます。


No.6
<2014年03月13日 受信>
件名:五年一貫の卒業生です。
投稿者:匿名

私も五年一貫だったのですごくわかります。しかも一期生だったので。
大学や専門の人の学生時代の話を聞いたら楽だなぁと思ってしまいます。
それぞれ厳しさはありますが、五年一貫は何か独特な厳しさのように思います。

ちなみに学費は私立でしたが一番安いと思います。ホント。ここには書きませんが(学校バレルので)大学・専門卒の人に聞かれて話すとビックリされるくらいの安さです(笑)今はちょっと値上げしたらしいです。合格率は100%維持していると聞きました。
私立の値段もピンきりですよ。
五年一貫ならではの辛さや悩みもあります。

私がいたところも看護科の他に調理科など4つあったのですが(普通科はなし)赤点から違いました。他の科は45点。看護科だけ60点。テスト内容も同じ普通教科もです。看護教科は70点が赤点。再試験は2000円徴収。(ただ、クラスの平均が極端に悪いときは免除されました)平均点が学年1位じゃないとおかしいと言われる風潮ができたり、他の科からは何故か妬まれたり。わけわかんないことが多かったです。
授業も他の科より1コマ多いので部活も出来ない。放課後遊べない。
もちろんバイトは禁止。(他の科はOK)
他の科が参加しないからと夏休み・冬休みは返上で強制補習授業。しかもプリント。そして無理矢理参加させてるくせにきっちり講習料は徴収。

生活面でも同じ感じです。他の科は見逃されることが看護科だからとめちゃくちゃ注意される。理由を聞けば「看護科の一期生なんだから」。理不尽ですよね。意味わからないと思ってました。


こんな高校生活羨ましいと思いますか?


こんな五年一貫の学校ばかりではないと思いますが、
かなさんの学校は私がいた学校と似ていますね。


私は他の科や普通の高校に行った人たちが羨ましかったです。
バイトも出来て、部活も出来て、放課後も遊べて。夏休み・冬休みもきちんとあって。

今でも「普通の高校生活を送ってみたかった」と思います。制服は可愛かったんですよ(笑)

今だから「自分で選んだ道だから」と言えます。
免許を取れた今だから「あの時は〇〇だったよねぇ~」と笑い話に出来ます。

でもあの当時はまだ15~16歳のぺーぺーで、なんだかんだ言ってまだまだ子供。
普通科と同じような風景を思い描きながら入学したので(きっと主さんも同じだと思う)
本当に 本当に まわりが羨ましかった。辛かった。

他の科が帰っていく姿を見ながら、部活をしている声を聞きながら
私もあんな風に高校生活を満喫したいと思ってました。


わたしのクラスの全員が入った後の他の科との理不尽な比べ方に嫌になってました。こんなところ受けるんじゃなかった。間違った。普通に高校行けばよかったと。

それでも5年頑張れたのはクラスのみんな仲が良かったり、お互い励ましあいながらやっと実習を終えたり。テストで赤点回避出来たりしたからかなぁと思ってます。一つ終わるごとに打ち上げしたりと仲はよかったです。

それでも3年の卒業時には6人いなくなってました。

私が一期生になって卒業してから何年も経ってるので上記の内容は少し変わっている部分もあるそうですが、「看護科なんだから」は相変わらずだそうです。

辞めるなら今のうちだと思いますよ。
あまり年数が経ちすぎると辞めにくくなりますし、普通科とカリキュラムが違うので、大学行こうにも普通教科は必要最低限なので習っていないところが試験に出たりします。実際に3年終わったら大学に行くと決めていた人は普通科と同じ内容の学習を塾に通ったりして補ってましたが、実習中は辛そうでした。
他の方が書いている看護科から普通科への変更は教えている内容・教科書自体が違うはずなので出来ないと先生から聞いたことがあります。
出来たとしても前に書いたように普通教科を必要最低限の事しか専門科は習わないので、塾に行ったり、先生に直接聞きに行き教えてもらったりしないと厳しいです。

卒業してしまった今だから私は「安く済んだし、1年早くなれたしよかったわ」と思いますが(親にも言われますw)、5年って結構長いですからね・・・。クラス仲があまりよくないのであれば更に辛いかも。

本当に辞めたいのであれば家族と徹底的に話しあったほうがいいですよ。今後どうするのかも含めて。

私は元々祖母がしている介護を免許とって手伝いたい事と勤めたかった病院があったので頑張れましたが、何か目標や(経済的な事以外での)看護師になりたい理由があれば頑張れるのかなぁとも思います。
そんな理由で頑張ってた私は祖父が1年の時に亡くなったので、祖母を手伝うという最大の理由をなくして挫折?をし、実習で新しい目標を見つけたので卒業後は勤めたかった病院には一回も務めてないんですがね(笑)

案外、親にわー!っと愚痴ったらスッキリして頑張れたりするかも?

どんな結果になろうともかなさんの人生です。
しっかり親御さんと考えて道を決めてください。応援していますよ。


No.7
<2014年03月29日 受信>
件名:人生は長いです
投稿者:すもも

かなさん。こんにちは。
私も五年一貫教育卒業で4月で6年を迎えます。
うちの学校もそんな感じでした。私は、そんなに気にしてませんでいたが。
五年一貫教育は五年間続けようという意思がないと難しいです。
ですが、3年で卒業しても高校卒業資格だけは貰えます。
私も五年一貫教育へ進学しようとしたとき、看護師の母から「普通科を卒業しておいたほうが道は広がる」と言われましたが、数学とか大嫌い(笑)だったので、普通科には行きませんでした。
1年生だとまだ実習もなく、なかなか看護の楽しさを知る機会がないかもしれません。
でも、看護師は人の命にかかわる仕事です。だからこそ、五年一貫教育では教育が厳しいのだと思います。あと5年したら、実施に看護師として患者さんにかかわるのですよ?その覚悟を今から少しずつ養っていかないといけません。急にできるものではないですから。
厳しいことを言いますが、高校生活をEnjoyしたいだけなら、普通科で良かったのでは?わざわざ看護科に進学する必要はなかったと思います。
五年一貫教育で看護師になる覚悟がないなら、即刻普通科に編入・転校すべきです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME