看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男で今20歳看護専門学校に行きたいのですが…

<2014年03月03日 受信>
件名:男で今20歳看護専門学校に行きたいのですが…
投稿者:名無しのみかん

今年大学受験でしたが予備校も行き、夜までしっかり勉強してましたがA評価出てた滑り止めもあがってしまい失敗しそうです…もう2浪もさせてもらってることもあり、親に迷惑かけたくないので子供の頃から少しずつ貯めた貯金で看護師を目指したいと思っています…。自分は男なので看護師など不可能なのでしょうか?遅すぎますよね…20ですし…。

聞きたいことがあります
①もし看護師専門学校を目指すならばどこの私立または公立の専門学校が生徒の意識が高くいいのでしょうか
②男の看護師っていうのは重宝されるのでしょうか
③看護師を目指すにあたり予備校は必要でしょうか?また生物は全くのど素人です、数学は3Cまでで化学も模試ではそこそこでした、国語は理系だったので弱いかもしれません、英語はセンター7割ぐらいでした…

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

学生じゃなくてすみません。現役のナースマンです。
私は34歳から看護学校に入学しました。私の学校は40歳代もたくさんいましたから大丈夫心配ありません。
質問事項その①どこの専門学校でも意識は高いです。なめてかかると退学になりますよ。
その②重宝される場所とそうでもない場所があります。看護師はまだまだ女性の職場ですので、やる気よりも覚悟が大切です。
その③予備校は人それぞれで、皆がみんな行ってませんでした。40歳代で入学した友人は全く行ってませんでした。科目については現役ではないのでわかりません。

最後に、看護学校も国家試験も大変ですが、現場に出てからのほうがもっと苦労します、先程も書きましたが看護はまだまだ女性の職場です。理想だけでは働けません、やる気よりも覚悟です。


No.2
<2014年03月04日 受信>
件名:がんばって!
投稿者:こうじ

30代後半の現役男子看護学生(高看)です。
結論から言うと、男であること、20歳という年齢は、看護師を目指すに当たって、全く問題ないと思いますよ。私の通う学校は、一学年に男子は4人ぐらいですが、半分以上が30歳超えてますw

個別のご質問についてですが、
①公立、私立にかかわらず、学校によって善し悪しはあります。地域が分からないので、具体的には言えませんが、希望する近隣の学校について、退学率や留年率を調べてみては如何ですか?あまりに高いところはお勧めしません。そういうところは教員や学校の方針に問題があると思います。あと、国試の合格率が低すぎるところも同様です。

②男性は、なにかと重宝されると思いますよ。何故かは分かりませんが、私立病院よりも公立病院の方が男性をほしがる傾向にあるようです。
それよりも学校は基本的に募集人員の約1割しか男子をとらないところがほとんどです。昨今の看護師人気もあって、看護学校自体の倍率あがってますので、学校選びに力を入れた方が良いかもしれません。(ちなみに都市部の学校よりも地方の(田舎の)学校の方が入りやすいと聞いたことがあります。)

③で、入試対策ですが、個人的には予備校なんていらないと思いますよ。一般の書店で売ってるような看護学校入試向けの参考書や問題集を一通りやって、志望校の過去問があれば、何度かといて傾向を知る程度でいいとおもいます。その方法でやってみて、どうしても無理そうであれば、夏頃から予備校などを利用しても遅くはないと思います。

では、頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME