看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

誰かアドバイスお願いします(基礎実習、あと二週間行けば終了なのですがなんかもう辛くて行きたくありません)

<2014年03月03日 受信>
件名:誰かアドバイスお願いします(基礎実習、あと二週間行けば終了なのですがなんかもう辛くて行きたくありません)
投稿者:りん

看護学生の一年生です。1月9日から基礎実習が始まり3月12日まで、あと二週間行けば終了なのですがなんかもう辛くて行きたくありません。みんなが同じ気持ちなのはわかります。でも、記録もまともに書けない、自分の意見も上手く伝えられない、文章力も無い。二年生になればもっとツラいのに今こんな感じで二年生になった時不安で不安でしょうがないです。勉強も丸投げしたくなります。しかしそれは逃げてるのと同じ。自分に甘くしちゃダメだ、と言い聞かせて泣き泣きテスト勉強と実習しています。しかしもう限界がきそうです。こういう場合、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですね。
記録とか、意見を伝えることとか、今はまだ上手にできなくても段々できるようになってくると思いますよ。今はまだ、1年生ですから。うまくできなくても大丈夫。

自分に甘くしないこととか、どうしようこんなこともできないよって思うことは大切なことです。悪いことじゃない。そうやって自分に喝を入れたり、自分と向き合うことは必要なことだと思います。でも、たまには自分を許して、流れに任せてみてもいいんじゃないかな。
苦しいとき、辛いときはとことん苦しんだっていいと思いますよ。限界までやってみたっていいと思います。そうしたら後は這い上がってくるだけ。丸投げしたくなったら一度丸投げしてみたら、意外とすっきりして気持ちがリフレッシュできるかもしれない。でも、ずっと苦しむんじゃなく時間を決めるといいかもしれません。15分だけ苦しむ・自分を追い込む・机を離れてお茶を飲む・・・とか。

あと2週間。2週間後、実習が終わったら何かしたいことはありませんか(^^)
お友達を誘ってランチにいくとか買い物に行くとか、何か楽しいことを計画して、それを目標に実習に取り組んでみてはいかがでしょう。


No.2
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来の自分のためと言い聞かせて頑張りなさい。
現場にでるともっと厳しいですよ。
基礎、基本的なことは自分で頑張る。
あとは人に頼る(笑)

それでも頑張れないならカラオケで叫びなさい。


No.3
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護の専門学校に通ってました
自分の意見が言えないのはしょうがない…とは言えませんけど、私も「これって言っても良いことなのかな?」と悩みます。今でも
で、悩んだ結果言わなくて良い目に遭ったことはないですね
まずは先生に言ってみて、大丈夫そうであれば看護師、または患者に言う、というスタンスは取れないでしょうか?

記録であれ何であれ、初めから上手く書こうとする必要はないと思います
だって、正しい記録なんて分からないでしょ?
先生に聞いて、アドバイス貰って、看護師に見せて、アドバイス貰って…で良いと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME