看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友人が実習を落としました

<2014年02月27日 受信>
件名:友人が実習を落としました
投稿者:匿名

専門学校のものです。友人が2年生最後の実習を落としてしまいました。話を聞いていると全く納得がいかないため投稿させていただきます。

箇条書きですみません。
・友人だけ周手術期の患者(開腹)を持つことになり展開の早さについていけるか、また友人だけ他の学生と受け持ち患者の科が違うことに対して不安があり、担当教員に不安点を相談したがほとんどフォローしてもらえず。
・なぜか1人で患者の所に行ってはダメ宣言をされ毎回教員と患者でコミュニケーションをすることになるも、教員が一方的に話し、友人が話す間がほとんどない。
・教員が患者と話したことが記録に書かれていないから「患者の思いが汲み取れていない」と判断される(記録のコメントにそう書かれていたようです。他の訴えや思いは書いてあるようです)。
・初めての実習病院のため電子カルテからの情報の取り方がわからないにも関わらず、教員がレントゲンやCTの画像を先に見て患者と先に会話。
・「画像見た?」「~~はわかってる?」等の、友人がまだとりきれていない情報をあえて患者の前で質問攻めにする。それから患者さんも友人が何もわかっていないんだなという態度で接するようになったそうです。
・看護技術、ケアをする時は病棟指導者とやってはいけないと言う(教員とやらなくてはならない、他の学生はそうではない)。教員が他病棟の学生も見ているため、友人の病棟にいないこともあり、時間で実施する血糖チェック等が実施できない。教員も時間で戻ってくるとは言うが時間より遅れて戻ってくることがほとんどであり、「ごめ~ん」等軽いノリ。
・どうしても教員が戻ってこない時に指導者に見てもらえないか相談するも「先生からダメって言われてるから行けない」の一点張り。
・患者用のスケジュール用紙(パス)はもらえたが、紙面だけではイメージ化しずらいため、質問するも「あれはやったの?」「これは調べてないの?」程度しか助言してもらえず。
・手術の展開や流れを自己学習のみで調べるのが困難であるため、看護師をしている知人(受け持ち患者と同じ疾患の科に務めており、他病院ではあるが同じ術式を何度も見たことがあるとのこと)に疾患や術式の学習を手伝ってもらい、自己学習ノートにもまとめている。
・疾患や症状について教員に質問攻めにされるも、「これはこうです」と答えられているにも関わらず「疾患が理解できていない」「症状と病態がつながっていない」と言われる。
・実習後、知人の看護師が友人の理解力を再確認するも「ちゃんと理解できてるし、つながっているよ」と言われている。
・朝一の患者あいさつを友人一人で行くことが禁止されているため、朝一にある病棟回診の存在を知らず。病棟のオリエンテーションでも説明がなく、教員からも説明されていない。実習最終日前日に「回診はちゃんとついてるの?」と初めて言われる。
・看護過程や提出物は期限内に提出できており、教員からの訂正(毎回違うところ、以前に教員が訂正したところが訂正される)も毎回直して再提出している。計5回。

・実習終了後、実習を落としたことで学校の教員4名と面談。友人も納得がいかないことを伝えるも「病態がつながっていない」「あなたの為を思っての結論」としか返答されず。他の教員も「(担当教員)先生も(友人)さんのことを思ってのこういう結果にしたんだと思うよ」と。
・他の教員に実習ファイル(実習中の自己学習や記録等を挟んだもの)を見せ、実習を落とす原因はどこだったか聞くも「ファイルだけじゃわからないから…。」と言って見てもくれず。
・(これは個人的な主観ですが、教員同士で口裏を合わせているような感じでした)
・一緒の病棟実習だった同期も「(友人)ちゃんが落ちるのはおかしいと思う」と。正直自分も第3者の目から見て何故友人が落ちるのかはわからない(正直もっとひどい人はいっぱいいる・・・。)
・メモ帳の使い方がなってないのもダメだと面談で言われる(字が大きかったようです。メモ帳の使い方なんて評価項目にはない!!!!)

話を聞いていると納得がいかないことばかりです。友人は大卒であり、入学初期から「今までのようになんとなく進んでいけると思ったら大間違い」等と言われていたり、変に目をつけられていたような感じはありました。友人自信もそう感じていたそうです。確かに100%真面目な子ではないですが、やることはやってる、という子です。

実習担当教員はかなり学生から恐れられている人です。しかも実習で担当すると、高頻度で1人は学生を落としているような気がします(色々な面で目をつけられる学生はこの先生に当たる率が高いです)。そのため他の同期もおかしいとは思いつつ、教員に物申すことはできない雰囲気ではあります。

でも、どうしても納得できません。単に先生との相性が悪い、目をつけられたからということだけで片づけていいのでしょうか。何か友人のために動くことはできないかと色々調べていますが、もし何かいい案があれば助言頂きたいです。
実習結果は変わらなくても、今後の為に何かを変えることはできないでしょうか。このままだと悔しくてたまりません。
長文で失礼いたしますが、どうぞよろしくお願いします。


スポンサード リンク

No.1
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校では、成績が出たあとに事務や学生課に苦情などを言うと対応してくれるらしいです。学生が言ったことは絶対なので話を聞いて今後いかしていくとか...
投稿者さんの学校ではどうなのかわからないですが事務などにいってみるといいと思いますよ(^^)

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME