看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験について(レックリングハウゼン病(神経線維種病Ⅰ型 ステージ 3)です)

<2014年02月26日 受信>
件名:看護学校受験について(レックリングハウゼン病(神経線維種病Ⅰ型 ステージ 3)です)
投稿者:菜月

はじめまして

試験までもう日数が少ないので単刀直入に言います。


今、高校三年で看護師を目指して去年12月から看護系の大学や専門学校の推薦・一般入試を受けて来ました。
しかし、一次試験の筆記試験は受かるのですがすべて二次試験の面接試験で落とされてしまいました。

自慢のようにきこえてしまうかもしれませんが、勉強面は努力して学年一位をキープしています。
先生からも評定が高いからすぐ受かるねといわれていました。

高校の先生や予備校の先生などに面接練習をしてもらって、落とされるほど悪いところは無いと思っています。
練習をしてくれた先生からも良い評価をもらいました。

落ちる理由としてひとつ考えられるのが、持病持ちだという事です。

私はレックリングハウゼン病(神経線維種病Ⅰ型 ステージ 3)です。

細かいことは省きますが看護師を目指したキッカケというのは、この病気の関係で通院することが多く看護師と接することが多く幼い私にとって憧れの存在でありました。

面接試験のときに、通院することが多いけどなんかの病気なのかときかれ、レックリングハウゼン病だと答えるとそこから少し病気のことについて詳しく聞かれました。
馬鹿正直に、答えてしまう自分が悪いのかもしれません。
でも志願理由に結びつけてあるので答えないわけにはいきません。

うまく言葉に表せられないのですが

レックリングハウゼン病にかかっているという理由で落とされる、ということはあるのでしょうか

正直言うと、ここまでで受験料や予備校代などで百万近くかかっていてこれ以上受けるのが嫌になってきました。受けたくないです。
親は気にしなくても良いと言ってくれていますが、やはり気になってしまいます。


なんとまとめればいいのかわかりませんが……

①レックリングハウゼン病だと看護師を目指すのはいけないことなのでしょうか

②面接の時にレックリングハウゼン病だと言わないほうがいいのか

③看護師になることを諦めたほうがいいのか


上手くまとめられず、読みにくい文書でごめんなさい

厳しい言葉でも良いので1言もらえるとうれしいです

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疾患の知識がないので、的はずれな事を申し上げてるかもしれませんが、持病を持っていても、コントロールできればいいと 思います 。授業や実習、休まず参加することが大事です。やっていけることをアピールしてみたらいかがでしょうか。


No.2
<2014年02月28日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:菜月

一応?学校は無遅刻無欠席なので面接の際には休まずやっていける事を伝えているつもりです。

この病気は人によって進行するスピードが違うのでなんとも言い切れることができないです……


No.3
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり健康上問題がなく学生生活を送り資格を取得し、長く看護師として勤務してくれる人が望まれるでしょう。人により進行するスピードが違うなら尚更主様が入学後にどのような状態になるか予測できませんし、同じく熱意があり健康な子が志望すればそちらを合格にするでしょう。
何もかも正直に伝える必要はないと感じます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME