看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたい(看護学校に通ってる1年です)

<2014年02月24日 受信>
件名:学校を辞めたい(看護学校に通ってる1年です)
投稿者:はむ

現在看護学校に通ってる1年です。
夏休みからずっと辞めたいと考えていました。
だけど夏休みの時は、親に反対され
学校に行くように言われて
とりあえず卒業と思い行きました。
でも自分の勉強不足ですが
学校いったら単位を二つ落としてしまいました。
その後実習もありそれも上手くいきませんでした。
実習中にインシデントをしてしまいました。
だけど実習には行きました。
でも実習中看護師さんや教員と上手くいかず
何もできませんでした。

何もかも上手く行かず辞めようと思っています。
他にやりたい仕事も見つけて就職活動をしようと思います!
奨学金を借りてるので親に迷惑をかけてしまうと思いましたが辞めると伝えました。

学校への退学の申し出かたがわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月25日 受信>
件名:責任
投稿者:paroparo

何もかも上手く行かず辞めようと思っています。

⇒安易ですね。
人生一度や二度失敗は付き物ですよ。
失敗から学ぶことが多いです。
次に向けて努力をされていますか?
どの職業でも当たり前ですが、責任が付き物ですよ。

国家試験を受けて合格したら看護師として働く資格をもらうという事だけなので
ここからが、スタートなんですけどね・・。
別の職業で頑張ってください。

学校への退学の申し出かたがわかりません。
⇒事務手続きをするだけです。


No.2
<2014年02月27日 受信>
件名:誰もが完璧ではない
投稿者:匿名

失敗、うまくいかない時期、看護が好きじゃなくなる時期、誰にでもあります。学生時代が終わっても、これからもあります。

『今は自分に耐性をつける時期だ』と私は思います。
辞めるのはいつでも出来るし、簡単です。辞めますと言って退学届けを出す。

たけどちょっと待ってね!やりたい仕事って、今じゃなきゃ駄目ですか?看護師の資格取ってからでも出来るのではないですか?
資格は一生ものですよ。
辞めるのは簡単、戻るのは難しい。
そこをよく考えて下さい。早まらない方がいいと思います。


No.3
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勿体ないです。
そこを何とか、意地で資格取得出来ませんか。
取り合えずは入学→卒業→資格取得へ繋げて行こうよね?


No.4
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護専門校に娘を通わせてる。親です。この度、娘が夏休みが終わって前月の半ばに体調を崩してしました。地方から行って環境の変化もあり、勉強の大変さもあり、娘が学校に行く前になると吐いてしまう。夜も眠れなくなった。と訴えて診療内科に行き薬を貰い、今は眠れているようです。でも、学校には行きたくない。辞めたいといい、今は休学したいと娘もいい。私自身も娘の体の事やこれからの事、復学の為の休学と思いその手続きをしたばかりです。 
娘は今の気持ちは学校を辞める事の気持ちしかありません。どうしたら、娘が学校へいけるようになり、またそのきっかけをつかめるように、親は何かしてあげる事や、その為の方法ってないでしょうか?資格さえ採れば、その資格を取る事をまずは一つ。また仕事する時はまた考えてみようと言って娘にいい聞かせています。今のところ娘は仕事しないのに看護師になっても仕方ないと言うばかりです。せっかく入って、私も簡単に諦めきれないし、娘にも頑張って卒業だけはしてほしいです


No.5
<2014年10月08日 受信>
件名:4様へ
投稿者:匿名

看護学校に進まれたのは、娘さんの意思ではなく、お母さんの勧めですか?だとすれば、難しいです。最初から、娘さんにモチベーションがないからです。
確かにこの御時世、資格があれば食べるには困りませんが、なぜ看護師だったのでしょう?夜勤もあるし、病院勤務は体にキツイです。栄養士やら歯科衛生士やら作業療法士やら、たくさん他にも資格はありますよ。看護師より肉体的には楽です。
はっきり言って、看護師は学生時代も働いてからもしんどいことの方が多いです。それを補って余りあるだけのやる気、動機が本人にないと無理です。
親の勧めで何となく看護学校に入って、結局辛くなって辞めてしまう人は珍しくないです。無理やり続けることだけが娘さんの為になるとは思えません。継続は力なりとも言いますが、人生やり直すなら早い方が良いとも思います。
親は子供の道を強制することはできません。娘さんが選択した看護の道がどうしても合わないなら、解放してあげるのも一つかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME