看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年することに(実習の単位を落としてしまい、留年することになりました)

<2014年02月24日 受信>
件名:留年することに(実習の単位を落としてしまい、留年することになりました)
投稿者:ミック

看護学生の2年です。実習の単位を落としてしまい、留年することになりました。2年生の単位は実習以外全部受かっているので半年以上休学が決定しました。
実習を落とした理由としては患者と適切なコミュニケーション(例、しんどいのですか×昨日よりしんどいですか○具体性がないなど)が取れなかったのと技術不足です。

この半年間は一応アルバイト(看護助手)と勉強をしようと思うのですが、私なりに成長するのかと不安です。先生からはコミュニケーションは多くの人と接しその人がどう考えているかを人間観察しろといわれました。技術は指導者から指摘されたところは直っていても前で来ていたところが不十分になっている。積み重ねができていないといわれました。

正直これらの課題を治せるのだろうか不安です。また、今後の実習で実習指導者とうまくやっていけるかも不安です。

実習中こうすればいいというアドバイスがあれば教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

45歳の現役ナースマンです。
コミュニケーションは一番難しくて、一番大切です。
医療・福祉・対人間関係すべてコミュニケーションです。

慣れるまではめんどくさいし、しんどい。

勉強方法①居酒屋で働く
       :客が何を言っているのかちゃんと聞く!
      ②吉本、漫才をよく見る
       :つっこみなど会話のキャッチボールを見る!
      
病院なんかで看護助手するより、楽しく勉強できると思いますよ~(笑)
苦労なんかしないで、楽しく勉強したほうが絶対身につくよ。
                                           成功を祈る。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME