看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師 ~ 正看護師資格取得目指して進学します

<2014年02月23日 受信>
件名:准看護師 ~ 正看護師資格取得目指して進学します
投稿者:さとみ

入学を控え、4月からの職場探しをしている者です。
母子家庭で、思春期の子供が一人(中学生)いますので、2交代の夜勤は夕方から私が不在になる為、子供が何をしでかすか分からないので、
出来れば避けたい、と思い
非常勤且つ、学生受け入れ可能な職場を探していたところ
内視鏡クリニックと、120床クラスの病院の求人欄があり、どちらにも魅力を感じているのですが、迷っています。
私は30代で、看護助手の経験も何もありません。
介護業務には一年程従事したことがあります。
まずは、病院で、病棟の業務を身に付けるべきか?
若しくは、特殊な内視鏡の業務を身につけ、内視鏡技師資格取得するか?

全くの異業種からの転職な為、想像も出来ません。


正看護師資格取得後には、外科、救急、オペ室勤務を漠然とではありますが、希望しています。

勿論、すんなり 希望科に就職できるはずはありませんが、現時点で どうすべきか、アドバイスを頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さとみさん、初めまして今日は。

私は、看護補助(介護職)3年間経験してから、准看護学校へ進学しました。
一般病院でしたが、補助業務で、補助さんと一緒に行動していました。

不安はいかばかりか、あれこれ考えて疲れるばかりだと思いますm(_ _)m

どうか、どうか、風に流れて行く方向性で居られてくださいね…
パニックしますもの。
考えていた事とのギャップにも出会しますからね…

何を隠そう、私があなたと同じように、29歳で進学したので下手に知っていたから、現実問題に(こんな筈じゃ…)と、心のバランスが取れなかったの。
しかしながら、慣れなくてはならないので、必死さで頑張り通せたので、どうにかなりました。

気楽にね…( ´艸`)


No.2
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学、おめでとうございます!!!m(_ _)m
これから勉強が大変になるので、少しでも体が楽な方がいいと思います。

臨床での経験も大事ですが、卒業して資格を取るのが一番だと思います。


No.3
<2014年02月25日 受信>
件名:お二人様 ありがとうございます
投稿者:さとみ

確かに、一番の目標は 正看護師資格取得。
学業が疎かになってしまっては、元も子も無いですからね。

病院側の御厚意で、学生の私を雇用して頂いても、長続きしなかったら 申し訳ない。
と、あれこれ考えていましたが
未経験の私は、まずは挑戦するしかないですね。

その職場が合う、合わない と、言う以前に
経験値を積むことが重要だと思えるようになりました。
流れに身を任せて、無理の無い程度で やっていこう、と 思います。


アドバイス、有り難うございました。。


No.4
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みほ

私は、働きながらの3年過程の出身です。総合病院の急性期で経験を積みました。当時は大変でしたが、今となっては良い経験でしたいわゆる病院勤務(所属先によっては違いますが)のほうが、ケアについて色々勉強できます。その経験が卒業後も生かされると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME