看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

覚悟が決まりません(4月で高3になる女です)

<2014年02月22日 受信>
件名:覚悟が決まりません(4月で高3になる女です)
投稿者:そら

こんにちは、4月で高3になる女です。

高校は通信制でほぼ毎日、家で過ごしています。
私は、中学生のころから精神科に通っていて、いまも週一で外来通院しています。
精神科に入院を何度もしていて、看護師さんにはたくさんお世話になっています。
私は病院で働く看護師さんの、患者に寄り添い、親身に話を聞く。そんな姿をみて、私も看護師になりたいと思うようになりました。高校2年の夏にオープンキャンパスにもいき看護師になりたい。という気持ちは大きくなっていきました。だけど今になって私なんかが看護師になれるのか。こんなにメンタル弱くて看護師になれたとしてその仕事をやっていけるのだろうか。仕事のストレスに耐えられるのか。受験勉強もまともにしないで、まだ受験に合格する。という努力もせずに先のことばかりを考え不安になり、しまいには、自分が目指しているところもわからなくなってきました。でも私はいろいろと考えるうちに、看護師を目指す覚悟ができていないことに気がつきました。高1、高2と勉強はまともにしておらず明日から勉強、今日から勉強そう決めてしても続きません。やればいいだけのことなのに、、やればできるのに、、わかってます。でも看護師を目指す覚悟が決まらないんです。このままじゃ時間だけが過ぎていってしまうと気持ちだけが焦ってしまい、自暴自棄になったりもしています。勉強だけでもしていたらいいのに、、とも考えますがやる気になれません。私は覚悟を決めて受験に向け真面目に勉強に取り組みたいです。どうすれば覚悟が決めれるのでしょう。
どんな言葉でもいいです。アドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月22日 受信>
件名:すごいですね。
投稿者:匿名

はじめまして、そらさん。
もうすぐ、高校三年生とのことで。
精神科に通いながらの高校生活…そらさんは充分頑張っておられると思います。

看護師を目指すきっかけは正直人それぞれなので、覚悟の強さもまた人それぞれだと私は思うんです。

大事なのは、勉強でも何でも続けるための努力が出来るかどうか…だと思います。

私がそらさんくらいの歳の頃は、適当に勉強して後は部活や遊びに費やし、将来の事なんて全く考えていませんでした(^_^;)
なので、高校二年生の時点で看護師になりたいという立派な動機があることは、そらさんの強みだと思います。
その気持ちは是非、大事にして下さいね。
さて、なかなか勉強が進まないとのことですが、毎日少しずつ出来る範囲を決めてはどうでしょうか?
そらさんの場合、まず毎日時間を決めて、勉強する習慣をつける事から始めてみてはどうでしょうか。もちろん、精神的にも無理の無い程度に…。
後は周りの人にも相談しながら、少しずつ前へ進んでいけたらいいですね。
くれぐれも無理はしないで下さいね。
健康が一番大事ですから。ドクターやご家族の意見も参考にされるといいですよ。
ゆっくりで良いと思います。確かに、受験まで時間は無いかもしれませんが、焦ってはいけないと思います。
私の場合、指定校推薦で看護専門学校に入学したので、正直あまり受験勉強はしていなかったです(^_^;)
なので、あまり具体的なアドバイスはできなかったと思います…ごめんなさい(^_^;)

しかし、私も今適応障害で精神科外来に通院していて、かつて入院もしたことがあります。精神科に通い出したのは看護師になってからですが…。
…看護師の世界は健康な状態で飛び込んでも、厳しいです。
人によっては、さらに精神を病む恐れもあります。
そういう事も覚悟の上で看護師を目指すのなら、目指してほしいと思います。

以上、卒後五年目の潜在看護師より。
…ただいま、就活中。
一緒に頑張りましょう(-^〇^-)


No.2
<2014年02月23日 受信>
件名:あなたのような方にこそ看護師になって欲しい
投稿者:おばさん看護師

主さんこんにちは。体調の方はいかがですか?私もうつ病経験者です。身体だけでなく、心も病む現代、あなたのような方だからわかる看護があると思います。ぜひなって頂きたいのですが、まずは体調が良くなっていることが前提です。学校も講義や実習で多忙な毎日、就職してからも夜勤あり、勉強は続けなければなりません。まだ受験には間があります。主治医の先生には伝えてありますか?必ず相談しましょう。それと、少しずつ学校の情報を集めてみることもしてみて下さい。


No.3
<2014年02月25日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:火渡

初めまして!看護学生1年の火渡と申します。
そらさんは今悩んでおられるのですね…、看護師になる覚悟ですか。確かに、学校を入学したらそれからの生活はハードになると思います。でも、それを耐えて資格を取れたらもうこちらの勝ちじゃないですか ´ω`
資格があれば、病院以外にも働き口がたくさんあります。とりあえず資格を取るために頑張る!、という目標でもいいんじゃないですか?

高校卒業後、今いる学校に入学して、私は入学した当初から色々やらかしてしまって、担任の先生に あなたは看護に向いてないんじゃない?と言われたことがありました。その言葉を聞いたとき、ああ、やっぱり私はダメなのかな って…入学早々大号泣して絶望してました。それでも、資格を取るんだ!!って覚悟を信じて一年を無事に過ごすことができました。面倒見の良い友人たちに何度も助けられました…。今では、学校やめたら?と言った先生も、私を認めて支えてくれています。

覚悟を持つことは簡単なことじゃないと思います。そらさんは今人生の分岐点に立っているわけですから、大いに悩んで大丈夫ですよ。また一人で悩まずに、信頼できる仲間や家族にその想いを零してみるのも手です(*´ω`*)
先の見えない未来ばっか考えずに、今自分は何ができるのか?しなかったら後悔するか?それを考えて、今自分に出来ることを精一杯やってみましょう!
頑張って!(◍′ω‵◍)


No.4
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

45歳の現役ナースマンです。
頑張ってますね。
いろんな看護師もいますし、いろんな患者さんもいます。
すごく立派な看護師じゃなくてもいいんですよ。

看護大学や立派な看護技術大学流行ってますが、そんなことより苦しんでいる方に声をかけ、手をにぎってあげたり、背中をさすってあげれる、それが大事なんです。
技術だけではなく、ささいなことだけど声がかけれる。
辛い話を一緒になって聞くことができる。

それだけでいいんです。看護したいその気持ちだけで合格だとおもいます。
年を重ねるたびに、そう感じる45歳のおじさんナースでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME